ご意見ポスト
ポスト君
ニックネーム ※全角10文字まで
ご意見・ご要望            ※全角200文字まで
ポスト君
上記の内容で良ければ送信ボタンを
押してください。
新規登録のボタン
ログインボタン

2015年八王子のイベント記事まとめ【下半期編】 - まえたけのブログ - はちなび

トップページ
  • はちなびCM
  • 投稿する
  • 公式店舗登録
  • はちなびとは
まえたけのトップローテション画像 まえたけのトップローテション画像
まえたけのユーザー画像
まえたけファンアイコン画像 ファン 36
まえたけ口コミアイコン画像 口コミ 10
まえたけフォローアイコン画像 フォロー 非公開
まえたけフォロワーアイコン画像 フォロワー 8
まえたけブログアイコン画像 ブログ 148
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!!
「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。
2016年7月にスマホ版もリリースしました!!
皆様に有益な情報を提供していきます!
皆様の情報もお待ちしています!
ブログサムネイル
投稿日    2015年12月25日
2015年八王子のイベント記事まとめ【下半期編】
お待たせしました!
 
2015年の八王子のイベント記事のまとめの第2弾【2015年下半期編】です。
 
はちなびスタッフのまえたけです。
 
 
 
八王子では1年を通して多くのイベントが開催されています。
 
「はちなび」も2015年はたくさんのイベントに参加してました。
 
2015年に「はちなび」が公開したそんなイベントやニュース記事のまとめを【上半期】と【下半期】の2回に分けてお届けします。
 
今回は2015年7月~12月の下半期の記事の紹介します。
 
2015年1月~6月の上半期編はこちらをご覧ください
ブログ記事:2015年八王子のイベント記事まとめ【上半期編】
 
 
 
◆◆7月◆◆
 
●夏の風物市・earth heart summer・縁日
開催日:2015年7月4~5日
 
この2日間はJR八王子駅北口西放射線ユーロードでは多数のイベントが開催!
「夏の風物市(あさがお市)」「earth heart summer」「七夕ふれあい縁日」が同時開催されました。
八王子産のあさがおが八王子の街を彩りました。
ブログ記事:夏の風物市&earth heart summer&縁日開催!

 
 
◆◆8月◆◆
 
 
●八王子花火大会
開催日:2015年8月1日
 
八王子の夏の恒例イベント「八王子花火大会」。
たまや〜〜〜〜!八王子の夜空に色とりどりのたくさんの花火が打ち上がりました。
 
ブログ記事:八王子の夜空に打ち上がる花火!八王子花火大会に行ってきました

 
●八王子まつり
開催日:2015年8月7~9日
 
やはりこの3日間は八王子は熱かった!!
「八王子まつり」では多くの方々が山車や神輿や踊りなどを楽しみ盛り上がりました。
はちなびでも多数の写真で八王子まつりを紹介しています。
 
ブログ記事:2015年「八王子まつり」第1日目に行ってきました!!
ブログ記事:2015年「八王子まつり」第2日目に行ってきました!!!
ブログ記事:2015年「八王子まつり」第3日目に行ってきました!!!!

 
 
●氷川神社まつり
開催日:2015年8月22~23日
 
高尾山の麓の神社では夏祭りが開催されました。
各町内会が一丸となり、祭りを盛り上げます。
ブログ記事:2015年「八王子 氷川神社夏祭り」に行ってきました! 

 
●諏訪神社例大祭(まんじゅう祭り)
開催日:2015年8月27~28日
 
無病息災を祈願するまんじゅう祭りが諏訪町の諏訪神社で行われました。
夏祭り定番の屋台が境内を埋め尽くします。
もちろん「はちなび」スタッフもまんじゅうを食べてきました♪
 
ブログ記事:2015年諏訪神社例大祭(まんじゅう祭り)に行ってきました!

 
【八王子の出来事】
●高尾599ミュージアムオープン

 
高尾山の麓に「高尾599ミュージアム」が2015年8月11日にオープンしました。
この施設では高尾山に生息する生き物などを紹介しており、ここで高尾山を学べば高尾山登山をより一層楽しむことができます。
いまや高尾山の大人気観光スポットとなりました。
「はちなび」ではオープン前に施設内の様子を取材し、たくさんの写真で紹介してます。
 
ブログ記事:いよいよオープン!高尾599ミュージアムに行ってきました!

 
 
 
◆◆9月◆◆
 
 
●踊れ西八夏まつり
開催日:2015年9月5~6日
 
JR西八王子駅北口で行われる「踊れ西八夏まつり」は阿波おどり、民踊流し、YOSAKOIそーらんが楽しめる地元商店街が一丸となり開催されるお祭りです。
本年度の2日目は残念ながら雨により途中で中止・・。
ブログ記事:「第14回 踊れ西八夏まつり」に行ってきました!本日は阿波踊り
ブログ記事:「第14回 踊れ西八夏まつり」第2日目に行ってきました!!

 
 
●越中八尾おわら風の舞
開催日:2015年9月19日
 
JR八王子駅北口近辺で行なわれた「第十二回 越中八尾おわら風の舞」は富山県を代表する行事となっています。
八王子の街を多くの踊り子が練り歩きます。
 
ブログ記事:2015年「第十二回 越中八尾おわら風の舞」に行ってきました 

 
 
●八幡神社例大祭
開催日:2015年9月20日
 
八王子市元横山町の八雲八幡神社では「八幡神社例大祭」が開催されました。
会場に用意されたステージでは八王子のご当地アイドル「8princess」や今やメジャーシーンで大活躍中の八王子ご当地バンド「フラチナリズム」も登場し、去りゆく夏を惜しみながらも大盛り上がりの1日となりました。
 
ブログ記事:八幡神社例大祭に行ってました。フラチナ、はちぷりライブ開催! 

 
 
 
◆◆10月◆◆
 
 
●全国大陶器市
開催日:2015年10月2~6日
 
JR八王子駅北口西放射線ユーロードに約50万点の陶器が集結!!
全国各地の有名名産などがズラリと並び、お気に入りの一品を見つけるために多くの方が大陶器市に訪れていました。
ブログ記事:第十四回 全国大陶器市に行ってきました!!

 
●八王子流鏑馬(やぶさめ)
開催日:2015年10月4日
 
この八王子流鏑馬(やぶさめ)は今年4月に八王子市が中核市に移行したことを記念して開催されました。
流鏑馬(やぶさめ)は八王子市内では初の開催となっており、馬の上から放つ矢が的を得ると多くの観客から歓声があがりました。
ブログ記事:大迫力!!「八王子流鏑馬(やぶさめ)」に行ってきました!

 
 
●八王子古本まつり
開催日:2015年10月9~13日
 
JR八王子駅北口西放射線ユーロードを埋め尽くす約20店舗のテントに約20万冊の本は圧巻です。
一期一会の本と出会えるチャンスとなっています。
 
ブログ記事:第13回八王子古本まつりに行ってきました!

 
 
●八王子クーカル収穫祭
開催日:2015年10月10~12日
 
有名人気シェフや八王子の人気店、八王子産の美味しい野菜などがずらりと並ぶグルメイベント「八王子クーカル収穫祭」は今回で第3回目の開催!
「はちなび」スタッフも、もちろんこのイベントのメインメニューのジビエ料理をいただいてきました。
ごちそうさまでした!!
 
ブログ記事:2015年第3回 八王子クーカル収穫祭に行ってきました!

 
●八王子わくわくフェア2015・街道市
開催日:2015年10月17~18日
 
JR八王子駅西放射線ユーロードでは八王子わくわくフェア2015と街道市が同時開催。
街道市では東京から長野までを結ぶ甲州街道地域の名産品・特産品がズラリと並び、わくわくフェアではたくさんのテントで様々な催し物が行われました。
 
ブログ記事:八王子わくわくフェア2015&街道市に行ってきました!

 
 
●北條氏照まつり
開催日:2015年10月4日
 
この北條氏照まつりは元八王子小学校が、お祭り会場となっています。
北條氏照まつりのメインとなる「武者行列」は高尾街道の約1.5kmを甲冑(かっちゅう)をまとった100名以上が練り歩き沿道には多くの観客が集まりました。
ブログ記事:2015年「第4回 北條氏照まつり」に行ってきました!!

 
 
●ハニーズガーデン
開催日:2015年10月25日
 
八王子南口周辺の子安町地区にて行われるハロウィンイベント「ハニーズガーデン」が行われました。
ハロウィン仮装をした多くの参加者が、八王子駅南口集まり大盛り上がりの1日!
 
ブログ記事:2015年ハロウィン「ハニーズガーデン」に行ってきました!

 
●みんなのキャンバス
開催日:2015年10月31日
 
「みんなのキャンパス」は親子で参加できるイベントとなっています。
たくさんの笑顔で溢れたいくつもの催し物がJR八王子駅周辺で行われました。
ブログ記事:2015年「みんなのキャンバス」に行ってきました!!

 
【八王子の出来事】
●「京王高尾山温泉 / 極楽湯」オープン

 
2015年10月には高尾山山麓に念願の温泉施設「京王高尾山温泉 / 極楽湯」がオープンしました。
高尾山の新しい観光スポットとして大人気のこの施設内の様子を「はちなび」ではオープン前に紹介しました。
ブログ記事:「京王高尾山温泉 / 極楽湯」に行ってきました!!

 
 
 
◆◆11月◆◆
 
●高尾山もみじまつり
開催日:2015年11月1~30日
 
毎年、高尾山の紅葉の時期にあわせて開催される「高尾山もみじまつり」。
真っ赤な秋色に染まる高尾山では催し物が盛りだくさんで観光客を迎えてくれます。
ブログ記事:2015年紅葉の高尾山もみじまつりに行ってきました!

 
 
●八王子酉の市
開催日:2015年11月5日、11月17日、11月29日
 
八王子市横山町の八王子市守大鳥神社境内で「八王子 酉の市」が開催されました。
もちろん「はちなび」でも商売繁盛を祈願して熊手を購入!
神社近辺に並ぶ屋台の紹介もしています。
 
ブログ記事:2015年「八王子 酉の市 一の酉」に行ってきました! 

 
 
●8はちアソビ
開催日:2015年11月7~8日
 
JR八王子駅西放射線ユーロードをサブカルチャー一色で染まる人気イベント「8はちアソビ」。
今年のメインイベントはアニメ「パトレイバー」に登場する実物大イングラムのデッキアップ!
 
ブログ記事:2015「第4回8はちアソビ」に行ってきました!!

 
 
●JA八王子農業祭
開催日:2015年11月14~15日
 
八王子市台町の富士森公園でJA八王子の主催で行われる「JA八王子農業祭」は今年で29回目の開催となっています。
メインブースの八王子産の野菜などがズラリと並ぶ品評会は一見の価値ありです。
 
ブログ記事:「第29回 JA八王子農業祭」に行ってきました!!

 
 
●八王子いちょう祭り
開催日:2015年11月21~22日
 
黄金色に染まる甲州街道で開催される「いちょう祭り」は毎年、多くの方が訪れる八王子を代表するお祭りの一つです。
もちろん「はちなび」スタッフも参加して、お祭りを満喫してきました。
 
ブログ記事:2015年「第36回 八王子いちょう祭り」に行ってきました!

 
 
 
◆◆12月◆◆
 
 
●高尾山納札供養柴燈大護摩供
ーたかおさんのうさつくようさいとうだいごまくー
開催日:2015年12月19日
 
高尾山山麓の自動車祈祷殿広場で行われる「納札供養柴燈大護摩供」。
高尾山に納められた古くなったお護摩札やお守りを広場の柴燈護摩壇(さいとうごまだん)においてお焚きあげされます。
ブログ記事:2015年12月高尾山納札供養柴燈大護摩供に行ってきました。

 
 
【八王子の出来事】
●八王子市内のイルミネーション

 
毎年12月恒例のクリスマスイルミネーション。
八王子市内では幾つもの場所でクリスマスイルミネーションを楽しむことができます。
「はちなび」ではたくさんの写真でイルミネーションスポットを紹介しています。
 
ブログ記事:2015年八王子市内で観れるクリスマスイルミネーション特集!

 
 
 
「はちなび」が参加してきたものだけでも、こんなにも多くのイベントが八王子では行われているんですよ!!
 
びっくりですね!
 
みなさんが行かれたイベントはこの中にありましたか?
 
今年取り上げることのできなかったイベントなどありましたら、どしどしと情報をいただけますでしょうか。
 
2016年も「はちなび」では皆さんに喜んでもらえる八王子の情報を発信していきます。
 
来年もよろしくお願いいたします。
ブログサムネイル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

八王子の最新情報を随時お届けします!

この記事を書いたブロガー
男性
年齢非公開
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!! 「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。 2016年7月にスマホ版もリリースしました!! 皆様に有益な情報を提供していきます! 皆様の情報もお待ちしています!
まえたけフォローアイコン画像 フォロー 非公開
まえたけファンアイコン画像 ファン 36
まえたけフォロワーアイコン画像 フォロワー 8
まえたけ口コミアイコン画像 口コミ 10
ブログアイコン同じカテゴリー「八王子の情報まとめ」の記事
ブログアイコンあわせて読みたい関連記事
ブロガー募集