ご意見ポスト
ポスト君
ニックネーム ※全角10文字まで
ご意見・ご要望            ※全角200文字まで
ポスト君
上記の内容で良ければ送信ボタンを
押してください。
新規登録のボタン
ログインボタン

2015年・1年間の八王子の出来事 - まえたけのブログ - はちなび

トップページ
  • はちなびCM
  • 投稿する
  • 公式店舗登録
  • はちなびとは
2件開催中
まえたけのトップローテション画像 まえたけのトップローテション画像
まえたけのユーザー画像
まえたけファンアイコン画像 ファン 36
まえたけ口コミアイコン画像 口コミ 10
まえたけフォローアイコン画像 フォロー 非公開
まえたけフォロワーアイコン画像 フォロワー 11
まえたけブログアイコン画像 ブログ 160
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!!
「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。
2016年7月にスマホ版もリリースしました!!
皆様に有益な情報を提供していきます!
皆様の情報もお待ちしています!
ブログサムネイル
投稿日    2015年12月28日
2015年・1年間の八王子の出来事
 
2016年まであと数日。
 
はちなび運営も大掃除が終了し、気持ち良くお正月を迎えたいと思います。
 
はちなびスタッフのまえたけです。
 
 
 
今回の記事は2015年の1年間の八王子の出来事をお送りします。
 
先日、「はちなび」では、2015年の八王子のイベントのまとめ記事をお届けしましたが、イベント以外でも八王子では様々なニュースがありました。
 
ぜひ皆様、この記事で八王子の1年を振り返ってみてください。
 
2015年八王子のイベント記事まとめはこちら
2015年八王子のイベント記事まとめ【上半期編】
2015年八王子のイベント記事まとめ【下半期編】
 
 
 
◆◆2015年2月◆◆
 
●JR中央線にグリーン車導入を発表
2020年より「中央快速線(東京ー大月間)」と「青梅線」に、2階建てのグリーン車両の導入が発表されました。
はちなび関連記事:中央線にグリーン車が導入されます。

 
●ダイエー八王子店閉店
2015年2月15日に44年間もの間、多く市民に愛されてきた横山町にあるダイエー八王子店が老朽化に伴い、閉店となりました。
 
 
 
 
◆◆2015年3月◆◆
 
●圏央道・八王子から茅ヶ崎までが完全開通
2015年3月8日に海老名JCTー寒川北ICが開通し、八王子から茅ヶ崎JCTまで一本で繋がりました。
 
はちなび関連記事:八王子から茅ヶ崎まで圏央道が完全開通

 
 
●八王子消防署本署が移転
2015年3月20日より、八王子の安全を守っている八王子消防署本署が、旧八王子市民会館向かいにある「郷土資料館」の隣りに移転しました。
 
はちなび関連記事:八王子消防署本署が旧八王子市民会館向かいの上野町に移転します

 
 
 
 
◆◆2015年4月◆◆
 
●八王子市が中核市に!
2015年4月1日より八王子市が東京都で初の中核市となりました。
中核市とは、市の都道府県の事務権限の一部を移譲(権限や権利、財産などを他に譲り移すこと)する制度です。
 
はちなび関連記事:八王子市が中核市に移行します。中核市って何かご存知ですか?

 
 
●京王高尾山口駅がリニューアル
1967年(昭和42年)10月に開業され、約50年の間、高尾山の登山客を見守ってきた京王高尾山口駅舎が2015年4月にリニューアルされました。
デザインを担当したのは、先日決定した新国立競技場のデザインをした建築家・隈研吾さんとなっています。
 
はちなび関連記事:高尾山口駅がリニューアルされました! 

 
 
 
 
◆◆2015年5月◆◆
 
●フラチナリズム凱旋ライブ
2014年12月よりメジャーデビューをかけて、北海道札幌で活動していた八王子のご当地バンド「フラチナリズム」が見事メジャーデビューを決めて、八王子に帰ってきました。
2015年5月23日にはオリンパスホール八王子でワンマンライブ「マチと人と時々フラチナリズムが紡ぐ八王子2000人のキセキ2」が開催されました。
 

 
 
 
◆◆2015年6月◆◆
 
 
●市制100周年のロゴマークとキャッチフレーズ発表!
2017年(平成29年)に市制100周年を迎えるにあたり八王子市では記念事業が行われます。
その記念事業のロゴマークとキャッチフレーズが決定しました。
キャッチフレーズは「百年の彩りを次の100年の輝きへ」となっています。
 
はちなび関連記事:八王子市市制100周年のロゴマークとキャッチフレーズ発表!

 
 
●ファンキー加藤凱旋ライブ
ファンキー・モンキー・ベイビーズ(ファンモン)の解散後、初のソロワンライブ全国ホールツアー「ONE FOR HALL TOUR 2015」を行っていたファンキー加藤が、このツアーのセミファイナルを地元八王子のオリンパスホール八王子で開催しました。
 
 
八王子市プレミアム付商品券販売開始
2015年6月15日より、八王子市から八王子市では、地域の消費喚起のために1セット6000円(1000円券6枚綴り)の「プレミアム付商品券」を5000円で販売しました。
 
はちなび関連記事:八王子市プレミアム付商品券を使ってみました!

 
 
 
 
◆◆2015年8月◆◆
 
●高尾山599ミュージアムオープン
2015年8月11日に、高尾山の麓に高尾山の自然が学べる観光スポット「高尾山599ミュージアム」がオープンしました。
高尾山に生息する昆虫や動物を学ぶことができます。
 
はちなび関連記事:いよいよオープン!高尾599ミュージアムに行ってきました!

 
 
 
 
◆◆2015年9月◆◆
 
●第1回日本トイレ大賞 ・高尾山の山頂トイレが受賞
2015年に新たに設けられた「日本トイレ大賞」の公衆トイレ部門を、高尾山の山頂にあるトイレに贈られました。
この「日本トイレ大賞」は2020年の東京五輪・パラリンピック大会開催に向けて、政府が訪日外国人からも喜ばれる快適なトイレを増やすための取り組みの一環として設置されました。
 
 
●京王線に緑のラッピング車両の運行開始
2015年9月30日より、高尾山エリアの魅力を紹介する「TAKAOプロモーション」の一環として、京王電鉄では高尾山の自然をイメージしたラッピング車両による運行を開始しました。
 
 
 
 
◆◆10月◆◆
 
●八王子市内で初めての開催「八王子流鏑馬(やぶさめ)」
今年4月に中核市に移行したことを記念して「八王子流鏑馬(やぶさめ)」開催されました
 
はちなび関連記事:大迫力!!「八王子流鏑馬(やぶさめ)」に行ってきました!

 
 
●グッドモーニングアメリカが、京王八王子ショッピングセンター(K-8)とコラボキャンペーン
八王子で結成した「グッドモーニングアメリカ(グドモ)」が2015年10月9日~28日の期間、京王八王子ショッピングセンター(K-8)で「館内アナウンス」や「写真展」のコラボを開催しました。
 
●東京八王子トレインズ初の公式戦
2015年10月24日・25日にプロバスケットボールチーム「東京八王子トレインズ」の2015年シーズン第1節がエスフォルタアリーナ八王子で行われました。
1000人を超える観客が見守る中、「東京八王子トレインズ」は連勝で今シーズンの幕を開けました。
 
 
●高尾山の山麓に念願の温泉施設がオープン
2015年10月27日(火)に大人気の観光スポット・高尾山の麓の京王高尾山口駅周辺エリアに、日帰り温泉施設「京王高尾山温泉 / 極楽湯」がオープンしました。
はちなび関連記事:「京王高尾山温泉 / 極楽湯」に行ってきました!!

 
●八王子バイパスが無料に!
八王子市打越町と町田市相原町を結ぶ八王子バイパス(延長約4.5km)は、1985年10月に、国道16号の一般有料道路として開通しましたが、30年の料金徴収期間が満了し2015年10月31日(土)0時より無料開放されました。
 
 
 
 
◆◆11月◆◆
 
●「三井アウトレットパーク 多摩南大沢」大規模リニューアル
2000年9月に開業した「三井アウトレットパーク 多摩南大沢」が外の施設共用部にフェスティバルステージや憩いの広場を新設し、2015年11月13日(金)にかけて36店舗(新規出店27店舗、移転リニューアル9店舗)がオープンしました。
 
●サッカーチーム「アローレはちきたFC」の最終戦が不戦勝となり優勝逃す
Jリーグ入りを目指す八王子のサッカーチーム「アローレはちきたFC」は、最終戦となる2015年11月29日の「FC品川」との試合が不戦勝に終わったため、念願だった東京都社会人サッカーリーグ1部への昇格になりませんでした。
 優勝とリーグ1部への昇格を決めるためには、最終戦で7点差以上をつけて勝利することが必須条件でしたが、不戦勝のために願いは叶わず、今シーズンを終了しました。
 
 
 
 
 ◆◆12月◆◆
 
●オリンピック誘致落選
八王子市は東京五輪自転車3競技(マウンテンバイク、バイシクルモトクロス、トラック)の誘致を目指していましたが、国際オリンピック委員会(IOC)理事会が2015年12月9日に静岡県伊豆市や江東区での開催を承認し、八王子市は残念ながら落選となりました。
 
はちなび関連記事:八王子が東京オリンピック自転車競技誘致!!

 
 
 
 
ー2015年のはちなびー

 
2014年11月にリリースした「はちなび」ですが、今年一年はブログの機能などの充実化などを行ってまいりました。
 
2015年夏を目処に大幅リニューアルやスマートフォン対応を目指しておりましたが、作業の方が遅れており、2016年のリリース予定となっております。
 
リニューアル後は今まで以上に、八王子の情報がわかりやすくお届けできる形になり、スマートフォン対応により、外出中でもより見やすく、使い勝手の良い「はちなび」を利用することができるようになります。
 
 
また、公式店舗にお申し込みいただいた方には、リニューアル版リリースまでお待たせしてしまい、大変申し訳ございません。
 
リニューアル後、またスマートフォンリリース後は、公式店舗様も簡単にブログの更新や情報の更新を行えるようになり、今まで以上に気軽にお店の宣伝などが可能になります。
 
まだ「はちなび無料公式店舗」に登録されていない店舗様は、ぜひこの機会に無料公式店舗にご登録ください!!
 
公式店舗登録方法はこちら

「はちなび」は2016年も本年以上に、内容の濃い八王子の情報を発信しています。
 
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
ブログサムネイル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

八王子の最新情報を随時お届けします!

この記事を書いたブロガー
男性
年齢非公開
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!! 「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。 2016年7月にスマホ版もリリースしました!! 皆様に有益な情報を提供していきます! 皆様の情報もお待ちしています!
まえたけフォローアイコン画像 フォロー 非公開
まえたけファンアイコン画像 ファン 36
まえたけフォロワーアイコン画像 フォロワー 11
まえたけ口コミアイコン画像 口コミ 10
ブログアイコン同じカテゴリー「八王子の情報まとめ」の記事
公認ブログです
公認ブログ
四季折々の浅川河川敷
まえたけ
2015年06月16日

四季折々の浅川河川敷

>>
ブログアイコンあわせて読みたい関連記事
ブロガー募集