ご意見ポスト
ポスト君
頂いたご意見への回答は行っておりません。
返信の必要なお問い合わせはこちら
ニックネーム ※全角10文字まで
ご意見・ご要望            ※全角200文字まで
ポスト君
上記の内容で良ければ送信ボタンを
押してください。

​2017年八王子のお正月イベントをまとめて紹介!! - 八王子の情報盛りだくさんブログ記事 - はちなび

  • はちなびCM
  • 投稿する
  • 公式スポット登録
  • はちなびとは
2件開催中
まえたけのトップローテション画像 まえたけのトップローテション画像
まえたけのユーザー画像
まえたけファンアイコン画像 ファンスポット 84
まえたけ口コミアイコン画像 口コミ 10
まえたけフォロワーアイコン画像 フォロワー 14
まえたけフォローアイコン画像 フォロー 10
まえたけブログアイコン画像 ブログ 169
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!!
「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。

もっともっと八王子を皆さんに知っていただきたい!
大盛り上がりの八王子のイベントや八王子のグルメ情報を発信していきます。

皆様の情報もお待ちしています!
ブログサムネイル
投稿日    2016年12月28日
​2017年八王子のお正月イベントをまとめて紹介!!
も〜いくつ寝るとお正月♪♪

2017年もはちなびは全力で突っ走ります!!

はちなびスタッフのまえたけです。




2016年の「はちなび」最後の記事は八王子市内で開催される「お正月イベント」紹介をいたします。

初日の出、出初式など、お正月シーズンを満喫できるイベントが八王子では満載!

ぜひ足をお運んでみてはいかがですか。



2017年 高尾山迎光祭

開催日:2017年1月1日(元旦)


初日の出のご来光を仰ぎ、1年の安全を祈願する「迎光祭」が八王子の観光スポット・高尾山の山頂に設けられた祈願所で行われます 。

高尾薬王院(八王子市高尾町)で、元旦の0時より高尾薬王院の大本堂で1年の無病息災や家内安全を祈願する、年末年始の恒例の「新春特別開帳大護摩供」が開催され、その後高尾山山頂に設けられた祈願所にて、迎光祭が行われ、僧侶の読経などにより1年の安全を祈願します。

高尾山山頂では、晴れていれば横浜方向の方角から昇るご来光を見ることができ、世界遺産にも登録された霊峰富士も眺められます。

イベント当日は混雑の際は、登山規制が行われることもありますのでご注意ください。





・はちなび「2017年 高尾山迎光祭」イベントページ
2017年 高尾山 迎光祭




2017年八王子七福神(八福神)めぐり

開催日:2017年1月1日(日)〜10日(火)


八王子市内の8つの寺院で八王子七福神(八福神)めぐりが開催されます。

八王子七福神は、「八」が末広の意味をもつことや八王子の「八」にちなみ、元来の七福神に吉祥天が加わり「八福神」となり、八つの「福」を授かることが出来ます。

八王子七福神(八福神)巡りの全八箇所を参拝するのにかかる時間は、徒歩で約3時間となってます。
歩きやすい服装や靴で参加される事をおすすめします。

寺院、お寺にて色紙を購入(300円)し、各寺院にて朱印御朱印(各200円)を押して貰います。
毎年、色紙の真ん中の宝船の色が変わり、七年、七色の色紙を集めると黄金の色紙がいただけます。





・はちなび「2017年八王子七福神(八福神)めぐり」イベントページ
2017年八王子七福神(八福神)めぐり


・「2017年八王子七福神(八福神)めぐり」関連ブログ記事
2015年1月10日掲載
八王子七福神行ってきました!!

 2016年01月12日掲載
 2016年・八王子七福神めぐりに行ってきました!!




2017年 新春はしご乗りと初春の舞・八王子

開催日:2017年1月7日(土)


JR八王子駅北口周辺で「新春はしご乗りと初春の舞・八王子」が開催されます。
開催場所はJR八王子駅北口から徒歩ですぐの「駅前銀座通り」「三井住友銀行前」「中町公園」で高さ10mの迫力ある「はしご乗り」が行われ、「中町公園」で八王子芸妓による「初春の舞」が行なわれます。





・はちなび「2017年 新春はしご乗りと初春の舞・八王子」イベントページ
2017年 新春はしご乗りと初春の舞・八王子




2017年 八王子消防団出初式

開催日:2017年1月8日(日)


八王子市役所本庁舎西側浅川河川敷広場で八王子消防団出初式が開催されます。

出初式の歴史(意味)は江戸時代の万治2年1月4日(1659年2月25日)、江戸の上野東照宮で定火消(じょうびせき・現在の消防署)によって行われた出初がはじまりと伝えられています。

現在では日本の消防関係者により1月初旬に出初式は行われ、仕事始めの行事となっています。
消防出初式(しょうぼうでぞめしき、消防出初め式)とも呼ばれ、新春恒例行事の一つとなっています。

約1000名の市消防団員・八王子消防少年団による分列行進、挨拶、祝辞、八王子消防記念会の「まとい(纏)」や「はしご(梯子)」を持ち行進する伝統の「木遣り行進」や、高さ8メートルにも及ぶはしごを利用し数々の技を披露する「はしご乗り(梯子乗り)」の実演、市消防団音楽隊の演奏、八王子消防署による14階まで届く高さ40メートルのはしご車の演技など日頃の防災訓練の成果を披露されます。







・はちなび「2017年 八王子消防団出初式」イベントページ
2017年 八王子消防団出初式

・「2017年 八王子消防団出初式」関連ブログ記事
 2015年01月11日掲載
2015年八王子市消防団出初式!!

 2016年01月11日掲載
2016年・八王子消防団出初式に行ってきました!



2017年 夕やけ小やけふれあいの里 どんど焼き

開催日:2017年1月15日(日)


八王子市上恩方町の夕やけ小やけふれあいの里で「どんど焼き」が開催されます。

「どんど焼き(どんどん焼き)」とは、毎年1月15日の「小正月(こしょうがつ)」に合わせて日本各地域で行われる行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・お守り・書き初めなどを持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の伝統の火祭り行事です。

夕やけ小やけの里では、「星ふるステージ」前にて「どんど焼き」に火をつけて、その火で木に刺した「繭玉団子」を焼いて無病息災を祈って食します。

上恩方町地区で受け継がれてきた、高さ15メートルの飾りつけが燃え盛る「どんど焼き」の様子は迫力満点です。







・はちなび「2017年 夕やけ小やけふれあいの里 どんど焼き」イベントページ
2017年 夕やけ小やけふれあいの里 どんど焼き

「2017年 夕やけ小やけふれあいの里 どんど焼き」関連ブログ記事
2016年01月18日掲載
2016夕やけ小やけふれあいの里・どんど焼きに行ってきました




八王子では2017年も年初からイベントが盛りだくさんとなっています。

初詣とご一緒にこれらのイベントへも訪れてみてはいかかでしょうか?

2017年も「はちなび」では、充実した八王子の情報をもっともっと多くの方に届けられるように運営していきます。

是非、2017年も八王子の地域情報ポータルサイト「はちなび」をよろしくお願いします!!


2017年が皆様にとって良い年となりますように。
このブログ記事が気に入ったらいいね!してね
天狗
 このブログ記事を友達にシェアする 
ブログサムネイル

このブログ記事が気に入ったら
「はちなび」をいいね!しよう

八王子の最新情報を随時お届けします!

この記事を書いたブロガー
性別非公開
年齢非公開
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!! 「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。 もっともっと八王子を皆さんに知っていただきたい! 大盛り上がりの八王子のイベントや八王子のグルメ情報を発信していきます。 皆様の情報もお待ちしています!
まえたけフォロワーアイコン画像 フォロワー 14
まえたけファンアイコン画像 ファンスポット 84
まえたけフォローアイコン画像 フォロー 10
まえたけ口コミアイコン画像 口コミ 10
ブログアイコン同じカテゴリ「八王子の情報まとめ」の記事
ブログアイコンあわせて読みたい関連記事
ブロガー募集