ご意見ポスト
ポスト君
ニックネーム ※全角10文字まで
ご意見・ご要望            ※全角200文字まで
ポスト君
上記の内容で良ければ送信ボタンを
押してください。
新規登録のボタン
ログインボタン

大好評!2016年八王子の出来事まとめ下半期篇 - 八王子の情報盛りだくさんブログ記事 - はちなび

トップページ
  • はちなびCM
  • 投稿する
  • 公式店舗登録
  • はちなびとは
2件開催中
まえたけのトップローテション画像 まえたけのトップローテション画像
まえたけのユーザー画像
まえたけファンアイコン画像 ファンスポット 36
まえたけ口コミアイコン画像 口コミ 10
まえたけフォローアイコン画像 フォロー 非公開
まえたけフォロワーアイコン画像 フォロワー 13
まえたけブログアイコン画像 ブログ 163
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!!
「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。

もっともっと八王子を皆さんに知っていただきたい!
大盛り上がりの八王子のイベントや八王子のグルメ情報を発信していきます。

皆様の情報もお待ちしています!
ブログサムネイル
投稿日    2016年12月27日
大好評!2016年八王子の出来事まとめ下半期篇
2016年、今年一年もあっという間に過ぎてしまいました・・。

八王子の地域情報ポータルサイト「はちなび」では7月にスマホ版のリリース、PC版は今まで以上に使いやすくなったリニューアルリリース。

そして、12月には八王子中心市街地に設置された無料公衆無線LANサービスの接続先が「はちなび」の新コンテンツになるなど、幾つかの大きなニュースがありました。

はちなびも2016年を振り返りつつ、来年の大きな目標を立てたいと思います。

はちなびスタッフのまえたけです。



お待たせしました!

先日、公開した大好評の「2016年上半期八王子の出来事まとめ」記事の第2弾!!

下半期篇の記事公開です!

皆さんも、ぜひこの記事を読んで八王子2016年を振り返ってください。



2016年7月


八王子の出来事

・「八王子100年応援団結成」

2017年に市制100周年を迎える八王子を応援する「八王子100年応援団」の発足式が7月12日に八王子京王プラザホテルで行われました。

応援団には団長に北島三郎さん(サブちゃん)、副団長にヒロミさんが選ばれ、元AKB48の高橋みなみさんや俳優の塚本高史さん、笹野高史さんが団員を務めます。


・全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園大会)に私立八王子学園八王子高校が初出場決定!!

西八王子・台町にある私立八王子学園八王子高校が西東京大会で優勝し、夏の甲子園に初出場!

八王子の街は地元高校の甲子園出場に大変盛り上がりました。

2016年8月11日に宮崎代表の日南学園と第一回戦を行い、惜しくも一回戦敗退となりましたが、大きな拍手と声援が選手に送られました。





はちなび関連記事:祝!八王子学園八王子高校夏の高校野球甲子園初出場!!



2016年8月


八王子の出来事

・八王子まつりで行われた「民謡流し」がギネス記録更新

2016年8月6日開催された八王子市内の最大のお祭り「八王子まつり」で、市民らが最多人数で踊る盆踊りのギネス世界記録に挑戦し、2130人の新記録を達成しギネス世界記録更新となりました。

2016年12月には新たに申請した、一つの会場内での「浴衣を着た最多人数」としてもギネス世界記録に認定されました。

この「八王子まつり」は2003年(平成15年)に地域伝統芸能大賞を受賞し、関東屈指の山車祭りとしても有名で、2016年は3日間で、なんと約80万人の方が来場しました。

山車の他にも迫力ある千貫御輿や和太鼓、八王子芸妓、獅子舞、そして沢山の屋台など見所満載のお祭りとなっています。







はちなび記事:
2016年八王子まつり!第1日目の模様!!

八王子まつり2日目の模様!ギネス世界記録達成!!

最終日まで大盛り上がり!八王子まつり第3日目!!



2016年9月


八王子のイベント情報

・踊れ西八夏まつり

「踊れ西八夏まつり」は、2016年の今年は第15回目の開催となり、来年迎える市制100周年のプレイベントとして行われました。

2016年度は9月3日(土)、4日(日)の2日に渡り開催され、第1日目の3日(土)は「阿波踊り」、第2日目の4日(日)は「YOSAKOIそーらん」、「民謡流し」が行われました。

この踊れ西八夏まつりは、毎年雨が降り、「雨乞い祭り」と比喩されていますが、今年は晴天に恵まれ無事に2日間を終了しました。









はちなび記事:
2016年「踊れ西八夏まつり」阿波踊りに行ってきました! 

2016年踊れ西八夏まつり2日目・YOSAKOIそーらん!



2016年10月


八王子の出来事

・北条氏の縁で小田原市(神奈川県)と寄居町(埼玉県)と姉妹都市へ

小田原市の小田原城の四代目当主・氏政の時代に、弟の氏照(うじてる)が八王子市にあった滝山城と八王子城を、同じく弟の氏邦が寄居町にあった鉢形(はちがた)城を拠点していました。

現在では小田原市、八王子市、寄居町も城跡を観光スポットとして役立てており、観光イベントを通じて深めていた交流を行政レベルでも強化していきます。





はちなび関連記事:八王子城の歴史を学ぶ



2016年11月


八王子のイベント情報

・八王子いちょう祭り

「八王子いちょう祭り」は甲州街道が約770本の真っ黄色のいちょうで染まる中、毎年30万人を越える人が訪れる八王子を代表するお祭りのひとつです。

今年で37回目の開催となり、地元の住民が中心となって「八王子いちょう祭り」を盛り上げているのも、このお祭りの特徴のひとつです。

クラシックカーパレード やオリエンテーリング、阿波踊り&よさこいソーランなど数々の催し物が行われ、黄金色に染まる銀杏並木の中、多くの観客を楽しませてくれます。







2016年八王子いちょう祭りに行ってきました!!


■2016年12月


八王子の出来事

・八王子中心市街地に無料公衆無線LANサービスの開始

2016年12月1日より、八王子中心市街地(JR八王子駅周辺)に、来街者の利便性向上のため、スマートフォンなどにより、誰でも無料で利用できる公衆無線LANサービス「Hachioji Free Wi-Fi」が開始となりました。

この「Hachioji Free Wi-Fi」の自動接続先が、八王子市拠点整備部中心市街地政策課との連携により構築された、当サイト・八王子の情報ポータルサイト「はちなび」の新規特設ページ「おもてなし八王子」となりました。

訪日旅行の外国人の方に、日本のことを知ってもらえる「日本とは」「Q&A」、八王子観光に役立つ「八王子のみどころ」、高尾山などの「おすすめコース」など、充実したコンテンツページを多数ご用意しています。



はちなび関連記事:八王子無料Wi-Fiサイト 「おもてなし八王子」リリース!!



2017年の八王子は?

いよいよ来年、2017年は八王子市が市制100周年を迎える記念の年となります。

たくさんの八王子市市制100周年記念事業が予定されており、その中でも中心的事業になるのが「全国都市緑化はちおうじフェア」となっています。

全国都市緑化フェアは、都市緑化意識の高揚や都市緑化に関する知識の普及等を図り、緑豊かな潤いのある都市づくりに寄与することを目的として、昭和58年度から毎年度、都市緑化月間(10月)を含む期間中開催されている花とみどりの祭典です。

来年の八王子市で34回目の開催となり、メイン会場を富士森公園に、サテライト会場をJR八王子駅北口西放射線ユーロード、道の駅八王子滝山、夕やけ小やけふれあいの里、南浅川、高尾登山電鉄清滝駅前等、片倉つどいの森公園、南大沢駅前にし、平成29年9月16日(土)~10月15日(日)までの30日間開催されます。

全国から多くの方の来訪が期待されるため、八王子の魅力を発信することのできる大きなイベントなっております。



2017年も「はちなび」は「全国都市緑化はちおうじフェア」の情報はもちろんのこと、八王子の魅力をもっともっと多くの人に知ってもらえるような情報を発信していきます!!

2017年も"八王子"を楽しみましょう!!



 
この記事が気に入ったらいいね!してね
天狗
 この記事を友達にシェアする 
ブログサムネイル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

八王子の最新情報を随時お届けします!

この記事を書いたブロガー
男性
年齢非公開
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!! 「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。 もっともっと八王子を皆さんに知っていただきたい! 大盛り上がりの八王子のイベントや八王子のグルメ情報を発信していきます。 皆様の情報もお待ちしています!
まえたけフォローアイコン画像 フォロー 非公開
まえたけファンアイコン画像 ファンスポット 36
まえたけフォロワーアイコン画像 フォロワー 13
まえたけ口コミアイコン画像 口コミ 10
ブログアイコン同じカテゴリ「八王子の情報まとめ」の記事
ブログアイコンあわせて読みたい関連記事
ブロガー募集