ご意見ポスト
ポスト君
ニックネーム ※全角10文字まで
ご意見・ご要望            ※全角200文字まで
ポスト君
上記の内容で良ければ送信ボタンを
押してください。
新規登録のボタン
ログインボタン

八王子まつり2日目の模様!ギネス世界記録達成!! - まえたけのブログ - はちなび

トップページ
  • はちなびCM
  • 投稿する
  • 公式店舗登録
  • はちなびとは
まえたけのトップローテション画像 まえたけのトップローテション画像
まえたけのユーザー画像
まえたけファンアイコン画像 ファン 36
まえたけ口コミアイコン画像 口コミ 10
まえたけフォローアイコン画像 フォロー 非公開
まえたけフォロワーアイコン画像 フォロワー 10
まえたけブログアイコン画像 ブログ 154
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!!
「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。
2016年7月にスマホ版もリリースしました!!
皆様に有益な情報を提供していきます!
皆様の情報もお待ちしています!
ブログサムネイル
投稿日    2016年08月6日
八王子まつり2日目の模様!ギネス世界記録達成!!
連日の猛暑に水分の摂取量がすごいことになっています・・。

はちなびスタッフのまえたけです。


本日、2016年8月6日(土)は八王子まつり第2日目!

昨日に続き、本日も八王子最大のお祭りを十二分に楽しんできました♪


2016年八王子まつりイベントページ

八王子まつり第1日目のレポート記事では八王子まつりの歴史も紹介しています。
2016年八王子まつり!第1日目の模様!!



本日、8月6日(土)の八王子まつりのスケジュールはこのようになっています。

●関東太鼓大合戦
開催時間:14:00~16:00
場所:甲州街道



●民踊流し(ギネス世界記録に挑戦)
開催時間:16:00~18:00
場所:甲州街道



●台湾・高雄市パフォーマンス
開催時間:15:30~15:50、18:00~18:20
場所:八日町交差点南側

●山車巡行・神輿渡御
開催時間:18:00~21:30
場所:甲州街道



●屋台
開催時間:12:00~21:00
場所:甲州街道沿い




まずは、午後2時より甲州街道を交通規制や通行止にしておこなわれた「関東太鼓大合戦」。





JR八王子駅北口の八王子駅北交差点から追分交差点までの20箇所で各団体が、力強い太鼓の音色、繊細な太鼓の音色を八王子の街に響かせます。







やはり、この迫力ある日本伝統の太鼓の音色を聴くと日本人としてはテンション上がりますね。







人気の団体には人だかりもでき、多くの観客が演者のパフォーマンスに釘付けです。





太鼓以外にも甲州街道の沿道では、獅子舞などを見ることもできます。





沿道に飾られた山車も夜になると綺麗に点灯され、観客を魅了します。






16時からは本年度の八王子まつりのメインともなっている「民謡流し」がおこなわれます。

本年度の「民謡流し」は、来年の八王子市制100周年記念プレ事業として「Largest bon dance(世界最大の盆踊り)」のギネス世界記録に挑戦します。





今までの記録は、昨年8月に大阪・道頓堀で行われた「道頓堀盆おどりインターナショナル」での2,025人となっており、本日、八王子市では2,300人の参加者を予定し、ギネス世界記録に挑戦となっています。

世界記録更新には、参加人数だけでなく、全員が浴衣とぞうりを身に着けていること、踊りを間違えてはいけないこと、参加者以外が立ち入らないことなど、幾つもの注意事項があります。

例年二回の練習を六回に増やすなど準備も万全です。


スタートの合図を待つ間は参加者だけではなく、沿道の観客も緊張です。





そして、八王子市民ならみんな知っている「太陽おどり」が甲州街道に響き、踊りのスタートです。





甲州街道約1.8キロを通行止めにして、参加者は列になり、大きな長円の輪を作っています。





沿道の観客も世界記録の瞬間を見逃すまいと、興奮の5分間でした。





そして見事、2130人の人数で踊ったと認定され、ギネス世界記録達成!

おめでとうございます!!






ここで「はちなび」スタッフは八王子まつりから一旦離れて、京王八王子駅ビル「k-8」の5階にある「タワーレコード」に足を運びました。

本日、ここでは「はちなび」も応援している「フラチナリズム」のインストアライブが開催されました。





八王子まつりに負けじと大盛り上がりのライブを披露した「フラチナリズム」はニューアルバム「HALF & HALF」が発売中です!!



もちろん私も買いました!

オリジナル曲はもちろんの事、あの有名な曲のカバーも収録されたおすすめ1枚です!!




続いて甲州街道に戻り、山車を楽しみます。

大きな掛け声とともに巨大な山車が甲州街道を練り歩きます。









陽も完全に暮れると、綺麗に点灯した山車が、より一層街を鮮やかに彩ります。









八王子まつり第3日目は幾つもの山車が集結して、お囃子の競演をする辻合せがおこなわれます。

是非、八王子まつりの最終日となる第3日目もお楽しみください。



来週はいよいよ高校野球初出場の「八王子学園八王子高等学校」の初戦もありますし、炎天下にバテてる場合じゃないですね・・。

先週の花火大会から八王子のイベントを満喫している「はちなび」スタッフです♪



【八王子まつり第3日目8/6(日)日程】

●多賀神社宮神輿「千貫みこし」渡御
開催時間:14:30~17:00
場所:甲州街道

●上地区山車巡行・神輿渡御
開催時間:17:00~21:30
場所:甲州街道

●神輿連合渡御
開催時間:19:00~19:20頃
場所:甲州街道

●山車八幡大辻合わせ
開催時間:19:50~20:30頃
場所:甲州街道

●台湾・高雄市パフォーマンス
開催時間:15:30~15:50、18:00~18:20
場所:八日町交差点南側

●八幡八雲神社宮神輿渡御
開催時間:14:00~17:00
場所:甲州街道

●獅子舞
開催時間:16:00~18:00
場所:西放射線ユーロード

●下地区 神輿連合渡御
開催時間:17:00~19:00頃
場所:甲州街道

●下地区山車巡行・神輿渡御
開催時間:17:00~21:30
場所:甲州街道

●八日・横山辻山車辻合わせ
開催時間:18:00~18:40(八日辻)、17:50~18:20(横山辻)
場所:甲州街道

●山車年番送り
開催時間:20:25~20:50頃
場所:甲州街道

※八王子祭りの開催場所となっている甲州街道には西八王子駅からもアクセス可能です。
 
ブログサムネイル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

八王子の最新情報を随時お届けします!

この記事を書いたブロガー
男性
年齢非公開
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!! 「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。 2016年7月にスマホ版もリリースしました!! 皆様に有益な情報を提供していきます! 皆様の情報もお待ちしています!
まえたけフォローアイコン画像 フォロー 非公開
まえたけファンアイコン画像 ファン 36
まえたけフォロワーアイコン画像 フォロワー 10
まえたけ口コミアイコン画像 口コミ 10
ブログアイコン同じカテゴリー「イベントレポート」の記事
ブログアイコンあわせて読みたい関連記事
ブロガー募集