ご意見ポスト
ポスト君
ニックネーム ※全角10文字まで
ご意見・ご要望            ※全角200文字まで
ポスト君
上記の内容で良ければ送信ボタンを
押してください。
新規登録のボタン
ログインボタン

最終日まで大盛り上がり!八王子まつり第3日目!! - まえたけのブログ - はちなび

トップページ
  • はちなびCM
  • 投稿する
  • 公式店舗登録
  • はちなびとは
まえたけのトップローテション画像 まえたけのトップローテション画像
まえたけのユーザー画像
まえたけファンアイコン画像 ファン 36
まえたけ口コミアイコン画像 口コミ 10
まえたけフォローアイコン画像 フォロー 非公開
まえたけフォロワーアイコン画像 フォロワー 10
まえたけブログアイコン画像 ブログ 153
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!!
「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。
2016年7月にスマホ版もリリースしました!!
皆様に有益な情報を提供していきます!
皆様の情報もお待ちしています!
ブログサムネイル
投稿日    2016年08月8日
最終日まで大盛り上がり!八王子まつり第3日目!!
八王子まつりの熱い3日間が終了しました。

今年の八王子まつりも、昨年の2015年に続き、3日間とも参加してきました!

はちなびスタッフのまえたけです。



八王子まつり1日目のレポート記事では八王子まつりの歴史も紹介しています。
2016年八王子まつり!第1日目の模様!!





八王子まつり2日目は「民謡流し」で世界ギネス記録を更新するという、八王子市民にはとても嬉しいニュースがありました。
八王子まつり2日目の模様!ギネス世界記録達成!!





★2016年8月7日(日)の八王子まつり最終日・3日目の日程★

●多賀神社宮神輿「千貫みこし」渡御
開催時間:14:30~17:00
場所:甲州街道

●上地区山車巡行・神輿渡御
開催時間:17:00~21:30
場所:甲州街道

●神輿連合渡御
開催時間:19:00~19:20頃
場所:甲州街道

●山車八幡大辻合わせ
開催時間:19:50~20:30頃
場所:甲州街道

●台湾・高雄市パフォーマンス
開催時間:15:30~15:50、18:00~18:20
場所:八日町交差点南側

●八幡八雲神社宮神輿渡御
開催時間:14:00~17:00
場所:甲州街道

●獅子舞
開催時間:16:00~18:00
場所:西放射線ユーロード

●下地区 神輿連合渡御
開催時間:17:00~19:00頃
場所:甲州街道

●下地区山車巡行・神輿渡御
開催時間:17:00~21:30
場所:甲州街道

●八日・横山辻山車辻合わせ
開催時間:18:00~18:40(八日辻)、17:50~18:20(横山辻)
場所:甲州街道

●山車年番送り
開催時間:20:25~20:50頃
場所:甲州街道





最終日も千貫神輿から八王子まつりのフィナーレを飾る年番送りまで、見所満載となっています。



まずは、追分交差点をスタートする八王子まつりのメインイベント「千貫みこし渡御」。

この「千貫みこし」は重さ4tを誇る関東屈指の大神輿となっており、述べ1600人の担ぎ手が、交通規制の行われた追分交差点から八幡町の交差点までの約1.0kmの距離を約2時間の時間をかけて練り歩きます。

甲州街道いっぱいに担ぎ手が広がり、威勢のよいかけ声と共に千貫みこしが担がれます。


地図・GoogleMap出典



イベントの挨拶も終わり、15時過ぎにいよいよ千貫みこしのスタート!!









担ぎ手も沿道の観客も大興奮です!





千貫神輿の興奮の冷めやらぬまま八王子駅周辺に戻ると、甲州街道のいたるところで山車が飾られ、素敵なお囃子や太鼓の音色が響いています。

屋台も並び、多くの浴衣姿の方が祭りを楽しんでいます。









15時半からは、八日町交差点南側で「台湾・高雄市パフォーマンス」がおこなわれました。





八王子市と台湾の高雄市は2006年に友好都市協定を結んでいます。

八王子まつりや高雄ランタンフェスティバルでのパフォーマンスなど、様々な市民交流が活発に行われています。

親日家の多い台湾は人気の海外旅行スポットともなっています。

●台湾高雄市観光
台北・高雄間には台湾高速鉄道(日本でいう新幹線)が走っており、高雄から台北までわずか1時間半で結んでいるので、1回の訪台で高雄観光+台北旅行も可能となっています。

●台湾高雄市食事グルメ
名物料理はご飯の上にほぐした鶏肉が乗っている「鶏肉飯」、甘辛く煮込まれた豚の角煮の乗った「肉燥飯」が人気です。





八王子市内でも「中華・台湾料理 京華楼京華楼」を始め、台湾料理を食べれるお店はたくさんあります。

ぜひ、はちなびで検索してみてください。



16時からはJR八王子駅北口放射線ユーロードでは氷川神社の獅子舞が披露されました。





まずは、先導による棒術が披露され、続いて、獅子舞が始まると、多くの観客が足を止め夢中になっていました。







陽が暮れ始めると、綺麗に点灯された精巧に彫刻された山車や神輿が、一層八王子まつりを盛り上げます。







山車がすれ違う際に、囃子を競い合う「ぶっつけ」を見ることができます。





甲州街道には八王子芸妓の芸者さんの姿も





19時半からは甲州街道の横山町交差点では、八王子まつりの神輿の年番送りがおこなわれ、下地区の神輿が勢ぞろいです。





そして、20時25分から八日町交差点に多数の山車が集り、八王子まつりの締めを飾る年番送りがおこなわれました。







今年の八王子まつりも天気に恵まれ、最高に熱い3日間となりました。


八王子市は2017年(平成29年)に市制100周年を迎えます。




「百年の彩りを次の100年の輝きへ」をキャッチフレーズに、地方博覧会の「全国都市緑化フェア」の誘致など様々な記念事業がおこなわれます。

ますます、八王子が盛り上がっていきますね♪

「はちなび」でも、もっともっと八王子ライフが楽しめる情報を発信していきます!



7月の「八王子花火大会」、8月の「八王子まつり」、9月の「踊れ!西八王子まつり」、11月の甲州街道が銀杏で黄金色に飾られる、「いちょう祭り」まで、まだまだ八王子のお祭りは盛り沢山です!

皆さん八王子の夏を楽しみましょう!!
 
ブログサムネイル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

八王子の最新情報を随時お届けします!

この記事を書いたブロガー
男性
年齢非公開
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!! 「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。 2016年7月にスマホ版もリリースしました!! 皆様に有益な情報を提供していきます! 皆様の情報もお待ちしています!
まえたけフォローアイコン画像 フォロー 非公開
まえたけファンアイコン画像 ファン 36
まえたけフォロワーアイコン画像 フォロワー 10
まえたけ口コミアイコン画像 口コミ 10
ブログアイコン同じカテゴリー「イベントレポート」の記事
ブログアイコンあわせて読みたい関連記事
ブロガー募集