ご意見ポスト
ポスト君
ニックネーム ※全角10文字まで
ご意見・ご要望            ※全角200文字まで
ポスト君
上記の内容で良ければ送信ボタンを
押してください。
新規登録のボタン
ログインボタン

八王子城の歴史を学ぶ - まえたけのブログ - はちなび

トップページ
  • はちなびCM
  • 投稿する
  • 公式店舗登録
  • はちなびとは
まえたけのトップローテション画像 まえたけのトップローテション画像
まえたけのユーザー画像
まえたけファンアイコン画像 ファン 36
まえたけ口コミアイコン画像 口コミ 10
まえたけフォローアイコン画像 フォロー 非公開
まえたけフォロワーアイコン画像 フォロワー 9
まえたけブログアイコン画像 ブログ 138
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!!
「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。
2016年7月にスマホ版もリリースしました!!
皆様に有益な情報を提供していきます!
皆様の情報もお待ちしています!
ブログサムネイル
投稿日    2016年12月12日
八王子城の歴史を学ぶ
いよいよ、NHK大河ドラマ2016「真田丸」が最終回です。

1年間ずっと楽しく見ていたので、終了後の真田丸ロスが今から怖い・・。

はちなびスタッフのまえたけです。



今回の「はちなび」記事はこのNHK大河ドラマ2016「真田丸」にも登場した北条家の城だった八王子城の歴史と現在について書きたいと思います。



八王子城とは

八王子城は八王子市元八王子町にある16世紀に存在していた山城の跡地です。

八王子城跡地図

googleMAP出典



八王子城の歴史

八王子城は神奈川県小田原城に本拠をおいた北条氏の三代目、北条氏康の三男、北条氏照が築いた山城です。

NHK大河ドラマ2016「真田丸」ではこの氏照の兄の北条氏政を俳優の高嶋政伸が演じ、鬼気迫る迫力ある演技を見せてくれました。


北条氏照は当初、滝山城(八王子市丹木町 現在の都立滝山公園)に拠っていましたが、小田原城攻めに向かう武田信玄に攻められた際に滝山城の防衛に限界を感じ、武田家対策として、織田信長の築城した安土城を参考に石垣で固めた八王子城を築城しました。





八王子城は1590年の豊臣秀吉による小田原征伐の一環として豊臣勢の上杉景勝・前田利家・真田昌幸らの15,000の兵に攻められました。

NHK大河ドラマ2016「真田丸」ではこの様子はナレーションのみで終わりましたが、天正18年6月23日に上杉景勝(遠藤 憲一)・前田利家(小林 勝也)・真田昌幸(草刈 正雄)とそうそうたるメンバーに攻め込まれました。

しかし、八王子城の主人である北条氏照は当時、小田原城に駆けつけており、城内には家臣及び農民など約3,000人が立て篭りました。



豊臣の側の圧倒的な勝利で、八王子城はその日のうちに落城し、八王子城の横を流れる城山川の滝は多くの犠牲者の血で真っ赤に染まったとも言われています。

北条家はこの八王子城攻防戦を含む豊臣秀吉による小田原征伐に敗れ、八王子城の城主であった北条氏照は北条氏政とともに切腹しました。

その後、八王子城は豊臣秀吉の命により徳川家康の領地となり廃城となりました。




八王子の名前の由来となった八王子城

八王子城の鎮守であった牛頭天王の8人の王子神が祀られていた八王子神社が、現在の八王子市の名前の由来とされています。



現在の八王子城

落城400年という節目の平成2年(1990年)に、八王子城の麓にあった御主殿地区の石垣と虎口などの通路、御主殿に続く古道が整備されました。

御主殿入口の冠木門(かぶきもん)は、当時の門をイメージし復元されました。





石畳や石垣は、発掘によって確認された当時のものをなるべく活用し、破損していた箇所についても、できるだけ当時の形に忠実な復元がされています。







古道から御主殿へわたるために城山川に架けられた曳橋(ひきはし)は、当時の雰囲気を考えて架けられたものであり、実際の構造は、敵の侵入時に板を外したり、橋桁ごとスライドする大がかりのものであったとも言われています。



現在ではこの八王子城址は「八王子城跡自然公園」として管理されており、登山道を登ると八王子神社や曲輪、本丸があります。

サンコウチョウなどの野鳥も多く、秋には紅葉も楽しめるハイキングコースとしても多くの方が訪れます。



八王子城跡ガイダンス施設

八王子城跡の周辺には、八王子城の歴史などを、わかりやすく解説するガイダンス資料館があります。







施設内には展示施設や休憩スペースも用意されています。

【開館時間】午前9時から午後5時 

【休館日】年末年始(12月29日から1月3日。他に、臨時休館する場合があります。) 

【入館料】無料 

【所在地】八王子市元八王子町3丁目2664-2

【電話番号】042-663-2800  



八王子城跡アクセス

【バス】
JR高尾駅北口1番バスのりばより、西東京バス「高尾の森わくわくビレッジ」「宝生寺団地」「恩方ターミナル」「大久保」「陣馬高原下」「グリーンタウン高尾」「美山町」行きで、バス停「霊園前・八王子城跡入口」下車、徒歩約15分。

土・日・祝日のみ、JR高尾駅北口1番バスのりばより、「八王子城跡」行が運行しています。


【車】
圏央道八王子西インターチェンジから高尾方面へ約10分。または、中央道八王子インターチェンジ第2出口から、甲州街道を経由して約40分。
駐車場完備。



八王子城跡は平成18年4月に日本城郭協会より「日本100名城」に選定され、八王子でも人気の観光スポットです。

是非、八王子の名前の由来でもある八王子城址で八王子の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。

 
ブログサムネイル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

八王子の最新情報を随時お届けします!

ブログアイコンこの記事に関連するキーワード
八王子情報
歴史
八王子城址
公認ブログ
この記事を書いたブロガー
男性
年齢非公開
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!! 「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。 2016年7月にスマホ版もリリースしました!! 皆様に有益な情報を提供していきます! 皆様の情報もお待ちしています!
まえたけフォローアイコン画像 フォロー 非公開
まえたけファンアイコン画像 ファン 36
まえたけフォロワーアイコン画像 フォロワー 9
まえたけ口コミアイコン画像 口コミ 10
ブログアイコン同じカテゴリー「八王子の情報」の記事
ブログアイコンあわせて読みたい関連記事
ブロガー募集