content_start
最近、八王子の歴史について色々調べています。
戦国時代から近代史など興味深いものがたくさんありました。
今後、「はちなび」で記事にしていきたいと思っています!!
「はちなび」スタッフのまえたけです。
なんと!私たちの八王子市が2年後の2017年(平成29年)に市制100周年を迎えます。
「市制」とはwikipediaによると「地方自治体としての市の制度」ということですが、簡単に言うと八王子市が「市」になって100年ってことです。
1917年(大正6年)に多摩地区で初、東京府(100年前は東京都じゃなかった!)で2番目に施行されて、八王子市は多摩地域の中心都市として位置づけられました。
100年前の大正6年というと第1次世界大戦が行われていた頃・・凄い長い歴史ですね。
昭和35年頃の八王子の商店街
昭和56年のJR中央線八王子駅前の様子
八王子市はこの大きな節目となる100周年に記念事業をおこなう予定となっています。
その記念事業のロゴマークとキャッチフレーズが、先週2015年6月25日に、石森孝志八王子市長の定例記者会見で発表されました。
今年3月中旬から2ヶ月間募集され、
ロゴマークー361件
キャッチフレーズー1752件
という多くの応募がありました。
この中から審査にて選ばれたのが、
ロゴマーク
山形県のテメル華代さん(38)のデザインのこちらです!
上部に「空と山並み」を表す横棒、
真ん中に「夕日とまちのにぎわい」を意味する丸、
下部に「水と緑」をイメージした丸を配置。
全体で数字の「100」、漢字の「百」と読めるほか、2つの丸で「8」と八王子市を象徴するものとなりました。
キャッチフレーズ
「百年の彩りを次の100年の輝きへ」
川崎市の仲田光一さん(50)の作品
上記2点に決定されました!!
八王子市では来年2016年をプレ記念事業期間、再来年100周年の2017年を記念事業期間として、各年度初めからさまざまな記念事業を実施していきます。
地方博覧会の「全国都市緑化フェア」の誘致、「コニカミノルタサイエンスドーム」の愛称で知られる八王子市こども科学館(八王子市大横町)の大規模改修などが現在予定されています。
コニカミノルタサイエンスドーム
コニカミノルタサイエンスドームでは今週末7月5日(日)まで「恐竜の卵がやってくる」イベント開催中です!
八王子市が誕生して100年!めでたい!!
100年の歴史を持つ八王子市は、まだまだみなさんが知らない歴史やスポットが多数あります。
私たち「はちなび」はまだ1年も迎えていないサイトですが、100年の歴史の八王子市の魅力をどんどんお伝えしていきます!
もちろん、八王子市市制100周年記念事業も追っかけていきます!
今後もお楽しみに!!
「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。
もっともっと八王子を皆さんに知っていただきたい!
大盛り上がりの八王子のイベントや八王子のグルメ情報を発信していきます。
皆様の情報もお待ちしています!!