ご意見ポスト
ポスト君
はちなび運営事務局へのご意見・ご要望をお送りください。
返信の必要なお問い合わせはこちら
ニックネーム ※全角10文字まで
ご意見・ご要望            ※全角200文字まで
ポスト君
上記の内容で良ければ送信ボタンを
押してください。

八王子 蛍鑑賞の名所!夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ - いっちゃんの八王子レポ - はちなび

  • はちなびCM
  • 投稿する
  • 公式スポット登録
  • はちなびとは
特集6件 2件開催中 新着2件
いっちゃんのトップローテション画像
いっちゃんのユーザー画像
【2018】はちなび公認ブロガーになれました(・∀・)!!
愛する八王子のこと、いろいろ突撃レポートしてきまーす!
応援ヨロシクです(>人<;)
ブログサムネイル
投稿日    2018年06月18日
八王子 蛍鑑賞の名所!夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ

八王子の蛍(ホタル)鑑賞スポットといえば、夕やけ小やけふれあいの里!


本日は、毎年6月に開催される八王子の初夏の風物詩夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ」でホタルを見てきました!


八王子市民はもちろん、東京都でも有数の蛍(ホタル)の名所として知られる「夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ」は、里山の自然と清流のせせらぎでマイナスイオンもたっぷり満喫できるレジャーイベント。


今回は、足場もよくて子ども連れの家族でも安心して鑑賞できる「夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ」の楽しみ方をレポートしていきたいと思います!





夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べってどんなイベント?




「夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ」は、毎年6月(関東・東京の蛍の見頃はだいたい6月中旬あたり)に上恩方町の「夕やけ小やけふれあいの里」で開催されるホタル鑑賞イベント(ホタル祭り)のこと。


例年1万人もの人が訪れる「夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ」では、陣馬山から流れる北浅川の清流、そして芝生広場周辺を舞う約2500匹のゲンジボタル(野生の蛍を含む)を見ることができます。


しかも参加費は無料で、イベント期間中は来場者の多い土日には屋台も設置され、写真展やカフェのある「夕焼小焼館」、「お食事処いろりばた」も特別営業しているので、幻想的なホタル鑑賞とグルメが一度に楽しめるイベントです!


※開催期間やアクセス方法などの詳細はページ下にあります★





6月17日(日) ホタルの夕べレポート!



さて、それではここから実際に「夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ」を見ていきたいと思います!


先日まで寒気の影響でかなり肌寒い日が続いていたけど、今日はそこそこの暖かさ。



ホタルは湿度の高い蒸しっとした暑い日に活動的になるから、今日はなんとか見られるはず!



ちなみに今日はJR高尾駅北口(京王高尾駅)から、西東京バスの陣馬高原行きバスで夕やけ小やけふれあいの里にアクセスしましたよ。



日曜だからけっこう人が居た...



「夕焼小焼」バス停を降りれば、夕やけ小やけふれあいの里はすぐ目の前!




ちょうど17時くらいに到着したんだけど、今日は日中も晴れていたからすでにけっこう駐車場が埋まってますね。


ちなみに18時過ぎには満車になりそうな勢いだったので、車で来る方は早めに来た方がよさそうです。




夕方なので入り口にある「農産物直売所」は閉店してるけど、その奥にある受付は開いてるからご心配なく!



▶︎ホタルの夕べご来園記念グッズを購入しよう!



「夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ」は、利用者には嬉しい無料開催されているイベント!


...とはいっても、園内の環境整備をはじめ、芝生広場周辺にある小川で蛍(ホタル)を育成したりと、夕やけ小やけふれあいの里をはじめ、さまざまな団体の協力があって多くの蛍(ホタル)が見られるんです。


だから、ぜひぜひ...


ホタルの夕べご来園記念グッズを購入して、来年も再来年も「夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ」を楽しめるように応援してもらいたい!

※もちろん強制的な制度ではなく、この活動に賛同してくれたらご協力を...というものです


ホタルの夕べご来園記念グッズは、手作りのオリジナルブックマーカー2種オリジナルキーホルダーそして蛍(ホタル)鑑賞で夜道を歩くのに便利なLEDキーライトの4種類があるよ!




僕は夕やけ小やけふれあいの里「クリスマスイルミネーションバージョンのLEDライト」を購入しました!



ふふふ...これで夜道も安心!




6月中旬は、ホタルの夕べのほかにアジサイ(紫陽花)散策も同時開催されているからなんだか得した気分。


ホタルの夕べご来園記念グッズも手に入ったし、「夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ」会場へGO!





夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べのグルメ



「夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ」では、来場者の多い土日に出店があります。


いま18時くらいなんだけど...



出店がある「お食事処いろりばた」の前はご覧の通り。



日没後の19時過ぎはもっと混んでいたので、飲み物やライトフードなんかの欲しいものは早めに買っておいた方がいいです。




出店では、炭火焼きの三福だんごたこ焼きポテトフライなどの人気フードのほか、ソフトドリンクビールなどが買えます。



取材じゃなければビールなどが買えます。

(泣きながら)




よし... アルコールさえ飲まなければ問題ない!



気を取り直して、臨時営業している「お食事処いろりばた」へGO!



ここのお蕎麦、すっごい美味しいんですよね〜(ワクワク)







そんな気はしてた!



やっぱりこちらも大人気!


「夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ」で外食も一緒に!って目的で来る人は、かなり早い時間に来て食事を済ませておいた方がよさそうでございます...




ちなみに、「夕焼小焼館」内にあるカフェは、19時以降のピーク時間でもそこそこスムーズに注文できていたので、蛍(ホタル)を見ながらまったりコーヒーを楽しめるからおすすめデス!





夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ

おすすめ鑑賞スポットマップ


引用:夕やけ小やけふれあいの里ホームページ


「夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ」の蛍(ホタル)鑑賞スポットマップ!


蛍(ホタル)が発光するのは求愛行動っていうのは知ってるかな?


産卵場所である水辺の草陰で、メスが「ここにいるよー」と発光してオスに知らせ、オスは「どこにいるのー?」と、発光しながらメスを探して飛びまわるんですね。



なので、夕やけ小やけふれあいの里の水のある場所ならだいたい蛍(ホタル)が見られる感じ。



特に密度が高い蛍(ホタル)鑑賞スポットが上のマップの3箇所だったので、それぞれ見ていきましょー



▶︎蛍(ホタル)鑑賞スポット① 芝生広場周辺の小川



まずは蛍(ホタル)鑑賞メインスポットの芝生広場から!



日中に子供と家族で里山遊びをしていた人や、蛍(ホタル)鑑賞のために来た来場者などなど、芝生広場にはテントやシートを轢いてみんな蛍(ホタル)鑑賞のスタンバイ!



すごい賑わってますねー




芝生広場横の小川はこんな感じ。


水がすごくキレイ!




小川沿いに膝丈くらいの柵があるので、日が暮れて暗くなっても小さな子供が川にハマる心配はなさそう!




こちらは広場奥の「モリアオガエルの池」から「水遊び場」と「芝生広場」側を見た景色。


この辺りにも蛍(ホタル)が舞いますよん。



▶︎蛍(ホタル)鑑賞スポット② 北浅川沿い



こちらは陣馬山から流れ来る清流が気持ちいい北浅川エリア!


芝生広場に近い場所を中心に、北浅川沿いの散歩道は全域に蛍(ホタル)が舞います。



アジサイも咲きはじめてる!



北浅川沿いの散歩道は1番道が整備されてますよん。



▶︎蛍(ホタル)鑑賞スポット② 北浅川



モリアオガエルの池」裏手あたりに、北浅川の川辺まで降りられる道があるんですよ。


夏場はここで川遊びなんかができるわけだね!




こんな感じの道になっていて、ここの下まで降りれば周囲の光が完全に遮られてものすごくキレイに蛍(ホタル)が見られるんです。



「インスタ映え蛍(ホタル)写真はココで!」



と、言いたいところだけど、スマホのカメラやコンデジで蛍(ホタル)撮影するのは難しいかな...



なんせ僕が身をもって実証したから間違いない。





2018年6月17日の蛍(ホタル)鑑賞!



さて、それではお待ちかねの蛍(ホタル)鑑賞開始!


時刻は19時を過ぎ、日没とともにどんどん暗くなって人も増えてきました。




「お食事処いろりばた」もさらに盛り上がってます。



▶︎芝生広場周辺の蛍(ホタル)



おおおぉぉぉぉぉぉおおおお!!!!



めっちゃ蛍(ホタル)飛んでる!!!!



10匹くらいかな?


一箇所にけっこうな密度で蛍(ホタル)が飛んでます!




カメラの性質上、空や背後の光がけっこうな明るさに写っちゃってますけど、実際はもっと暗くて小川を舞う蛍(ホタル)の幻想的な景色を見ることができます。


数はここが1番多い!



▶︎北浅川沿いの蛍(ホタル)



こちらは北浅川沿いは、歩道から北浅川を見下ろすように蛍(ホタル)を見ることができます。


今日はちょっと数が...




どこからともなく、ふわ〜っと現れる蛍(ホタル)の儚い光...


実は本日、そこまで天気は悪くなかったんだけど、先日までの寒気、そして先日の雨で日没後はけっこう気温が下がってしまったんですよ。


だいたいホタルが活発に動く気温が20℃以上と言われているので、ちょーっと気温が足りなくて本日の蛍(ホタル)は活性低めで少なかった...



まあ自然のものだから、そういう日があっても仕方ない!





▶︎北浅川の蛍(ホタル)



さすが人気スポット!



けっこう人が多くてビックリ。




ごめんなさい!


人が多い時はけっこう蛍(ホタル)が飛んでたんですけど、場所取りに失敗して人が少なくなったら...



蛍(ホタル)もバッチリ少なくなってたわ。



仕方ないよね...



いやー、こんなことなら去年しっかり写真撮っておけばよかったー!



条件の良い日ならもーーーーーーーーっと、たくさん蛍(ホタル)が見られる場所なだけに、その良さが伝えられず...


ごめんね!


来年がんばる!





夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べまとめ


 ホタルの夕べオリジナルLEDライトが夜道で大活躍!


いやー、今回は気温の関係で本来の「夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ」のポテンシャルを見せてあげられなかった!


今日は日曜日ということもあり、けっこう来場者が多く賑やかだったけど、ゆっくりと蛍(ホタル)鑑賞が楽しみたい人(デートとかね!)やガッツリと蛍(ホタル)の写真撮影がしたい人は、そこまで人が多くない平日に来るのがおすすめ。


出店や「お食事処 いろりばた」で食事を家族で楽しみたい人は、土日に来た方が観光してる感がすっごくあって楽しい感じですね。


これから気温が上がってくるはずだから、今週末はきっとたくさんの蛍(ホタル)が見られると思います!


高尾山観光や八王子観光のついでに、今週末はぜひ「夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ」でホタル狩りを楽しんでください。




夕やけ小やけふれあいの里 ホタルの夕べ info

はちなびページ公式ホームページ

住所 東京都八王子市上恩方町2030

TEL 042-652-3072

定休日 無休

駐車場 有り(200台)

参加費 ホタルの夕べ開催時間内無料

期間 6月9日(土)~24日(日)

開催時間 18:00〜21:00

施設営業時間 17:00〜21:00(夕焼小焼館・お食事処いろりばた)

 ※2018年の飲食施設の特別営業は6月16日(土)・17日(日)・23日(土)・24日(日)のみ

アクセス JR高尾駅北口(京王高尾駅)から西東京バス陣馬高原下行き、①のバス乗り場よりバスで約30分「夕焼小焼」バス停 下車

(土曜日・日曜日のみ高尾駅行き臨時便21時まで運行)


【夕やけ小やけふれあいの里レジャーアクティビティ】

野外調理施設(バーベキュー) キャンプ場施設 農産物直売所 ふれあい牧場 川遊び(釣り) 宿泊施設おおるりの家(日帰り温泉あり) 夕焼小焼館 お食事処いろりばた ふれあい館


このブログ記事が気に入ったらいいね!してね
天狗
 このブログ記事を友達にシェアする 
ブログサムネイル

このブログ記事が気に入ったら
「はちなび」をいいね!しよう

八王子の最新情報を随時お届けします!

この記事を書いたブロガー
男性
年齢非公開
【2018】はちなび公認ブロガーになれました(・∀・)!! 愛する八王子のこと、いろいろ突撃レポートしてきまーす! 応援ヨロシクです(>人<;)
いっちゃんフォロワーアイコン画像 フォロワー 1
いっちゃんファンアイコン画像 ファンスポット 4
いっちゃんフォローアイコン画像 フォロー 2
いっちゃん口コミアイコン画像 口コミ 3
ブログアイコン同じカテゴリ「ブログ」の記事
ブログアイコンあわせて読みたい関連記事
ブログアイコン最新のユーザー記事

はちなび新着情報

スポットブログ
ホットヨガエルフィット 八王子のブログ/メリハリ美ボティで健康な夏を♪♪画像
2018/07/15
ホットヨガエルフィット 八王子のスポット画像 ホットヨガエルフィット 八王子
メリハリ美ボティで健康な夏を♪♪
こんにちは!今日も暑い一日になりそうですが、皆さま引き続き水分をこまめにとったり、熱中症にお気をつけてくださいね!...
スポットブログ
ホットヨガエルフィット 八王子のブログ/夏キャン☆ミ画像
2018/07/14
ホットヨガエルフィット 八王子のスポット画像 ホットヨガエルフィット 八王子
夏キャン☆ミ
こんにちは!今日の暑さはなかなか厳しいですね(>_<)より一層、体調にお気をつけ下さいね!エルフィット...
イベント
イベント画像
2018/07/13
浅川の砂鉄でたたら製鉄にチャレンジ!第1弾!!砂鉄を採ろう
2018年7月16日(月・祝)に西東京バス・浅川橋バス停近くの浅川河川敷で「浅川の砂鉄でたたら製鉄にチャレンジ!第...
新着口コミ
口コミ画像
2018/07/13
メンバー画像 ツッチーヴォ
お好み焼き・鉄板焼き よっちゃん
自分の兄弟が昔から知っている馴染みのお好み焼き屋があるということで、「よっちゃん」にお邪魔しました! 場所は甲州街道沿いの夢美術館の隣の建物で、周りにはコインパーキングがたくさんあるので車で行くと便利だと思います。 両サイドには違う飲食店がありますが、黄色で目立つお店が「よっちゃん」です! 店内は座敷とテーブル席があり、この日は5人でテーブル席へ。 兄弟が顔見知りということもあり...
新着口コミ
口コミ画像
2018/07/12
メンバー画像 こあら
一平ラーメン
八王子市民なら誰もが知っている?! この日は放射線通りユーロードの三崎町公園の交差点にある名店「一平ラーメン」でランチ 入店するとお昼時なのにつまみを頼みながら呑んでいる人が多数(*´ω`*) 一品料理も豊富で非常に安いのでお酒好きな人には最高なお店なんでしょうね(;^ω^) 昼間から酒を飲む♪皆さんいいですね~~ 決して綺麗とは言えないお店ですが昔からよく食べに来てた...
スポットブログ
ホットヨガエルフィット 八王子のブログ/疲れにくいカラダに!!★画像
2018/07/12
ホットヨガエルフィット 八王子のスポット画像 ホットヨガエルフィット 八王子
疲れにくいカラダに!!★
こんばんは!皆さま今日も一日学校やお仕事お疲れ様です(*^^*)一日の疲れをエルフィットで楽しく運動して解消しませ...
新着口コミ
口コミ画像
2018/07/12
メンバー画像 ツッチーヴォ
ラーメン・中華料理 高社楼(こうしゃろう)
20号バイパスは混まない時間帯にはよく使う道路です。 この通りには昔からやってるっぽいお店があるのですが、なかなか行けないんですよね! 駐車場の位置とかがわかればいいのですが、いつも通り過ぎてしまうだけ。 しかし今日は近くに車を駐車して用事を済ませたので、歩いて行けちゃいます! 迷った挙句決めたのが「高社楼」さん。 ラーメン・中華って感じの外観です。 僕が好んで選ぶタイプのお...
スポットブログ
studioMINT de photoのブログ/八王子のおしゃれマルシェ マチカニ開催画像
2018/07/12
studioMINT de photoのスポット画像 studioMINT de photo
八王子のおしゃれマルシェ マチカニ開催
この度パザパは、大人と子供が楽しく体験できるイベント「マチカニ」を開催致します‼︎ ♪○建物は知っているけ...
新着口コミ
口コミ画像
2018/07/11
メンバー画像 こあら
飛騨の高山 京王八王子支店
普段あまり足を運ぶことのない京王八王子ショッピングセンターの10Fのレストラン街に行ってきました(´▽`*) この京王八王子ショッピングセンターはサイゼリヤや、とんかつのいなば和幸、しゃぶしゃぶ牛太などの有名チェーン店が並びます。 ぶらりと買い物の途中で訪問したのは、このお店「飛騨の高山らーめん」さん。 ラーメン屋ですが店頭のディスプレイにはソフトクリームやぜんざい、パフェなど...
新着口コミ
口コミ画像
2018/07/11
メンバー画像 Na~
馬車道 八王子店
久しぶりに会う友達と、思い出の馬車道に行ってきました。 思い出のというのは、私が学生のころから何かあるとここで、友達と食事をしながら女子トークをしていた思い出の場所なのです。 お店の雰囲気は当時と変わっておらず洋館スタイルで、スタッフの方の制服もはいからさんのような矢絣の袴姿でとてもかわいいです。 メニューが少し変わったようで、以前はパスタ専門店でしたが、現在はパスタ以外にも、...
新着口コミ
口コミ画像
2018/07/11
メンバー画像 ツッチーヴォ
カレーダイニング Very Well(ベリーウェル)
今日も暑い中、車を運転中にランチは何を食べようかと考えていて、やっぱりこんな暑い日は辛いカレーが食べたい! カレー探しを始めてほどなくして見つけたのが「カレーダイニング ベリーウェル」さんです。 情報によるとカレーの辛さを選べるということだったのでウキウキしながらお店へ向かいました。 場所は寺町郵便局のすぐ近くで、郵便局から歩いて1分かからないぐらいの場所です。 八王子駅から歩い...
新着口コミ
口コミ画像
2018/07/11
メンバー画像 こあら
富士屋
追分交差点近くの甲州街道沿いにあるお店です。 外観は非常に立派で一見割烹や小料理屋の雰囲気もありますが、外に掛けられている看板には「カレーライス」「チキンライス」「かつ丼」やラーメン類も書かれており、気軽に入っても平気なお店なのかな?とずっと気になっていたお店でした(;^ω^) 西八王子駅からも徒歩だと15分くらいかかりますし、駐車場も無いので地元の方たちに愛されているお店でしょ...
新着口コミ
口コミ画像
2018/07/10
メンバー画像 Na~
そば処 富よし
以前、臨時休業で食べられなかった富よしさんへ、リベンジしてきました。 お昼の時間を過ぎていたので、電話で確認したところラストオーダーは15時とのことでした。 ギリギリの時間になってしまったので、お客さんは私たちだけでした。 場所は八王子西インターの近くなのですが、住宅街の中にあるので隠れ家的なお蕎麦屋さんです。 店内は靴を脱いで上がります。 テーブル席が6席ほどのこじんまり...
ユーザーブログ
あなたのそばに
2018/07/10
UP LIFT
あなたのそばに
こんにちは、ちんみんです。初めてここでブログを書きます。はじめに九州地方をはじめとする大雨による被害に遭われ...
新着口コミ
口コミ画像
2018/07/09
メンバー画像 ツッチーヴォ
居酒屋 目利きの銀次 高尾南口駅前店 
ちょっと高尾駅南口周辺での用事があったので今日もまたランチ探しでうろうろ。 高尾駅周辺を見渡すとそういえば居酒屋が結構多いですね。 ってことは居酒屋ランチもどこかでやってるんではないか?と思いさらにうろうろ。 ここもケヤキ通りって言うんですかね?ラーメン屋のびんびんがある通りにある「目利きの銀次」さんにお邪魔しました。 バスのロータリーのすぐそばです。 コインパーキングがこの通りに...
新着口コミ
口コミスポット画像
2018/07/08
メンバー画像 うなっぺ
富士森公園動物病院
うなっぺの健康診断で利用しました。 うさぎの扱いもとても慣れていて安心出来ました。 費用も良心的でとても良いと思いますよ!
ユーザーブログ
うなっぺとうさんぽ
2018/07/08
うなっぺ
うなっぺとうさんぽ
鑓水公園のこぶしの木の木陰がうなっぺのホームグラウンドなのさ~最近、草刈してくれてないから行けてないんですよね・・...
スポットブログ
ホットヨガエルフィット 八王子のブログ/ホットヨガで冷房冷えを解消!♪画像
2018/07/08
ホットヨガエルフィット 八王子のスポット画像 ホットヨガエルフィット 八王子
ホットヨガで冷房冷えを解消!♪
こんにちは!皆さま週末はいかがお過ごしでしょうか★夏ではエアコンでカラダが冷えやすいので、是非エルフィットで一緒に...
新着画像投稿
口コミ画像
2018/07/08
メンバー画像 うなっぺ
鑓水公園
画像投稿数:2枚
新着画像投稿
口コミ画像
2018/07/08
メンバー画像 うなっぺ
上柚木公園
画像投稿数:2枚
新着口コミ
口コミ画像
2018/07/07
メンバー画像 a_aRS
ヘアープロデュースエリアT
理想の髪型にしていただきました! たまたま次の時間の予約がないとの事なのでシェービング&フェイシャルエステもしてもらいました。 これが最高で、触りたくなる肌になりました♪ ありがとうございます! また行きたいと思います(^^)
スポットブログ
ホットヨガエルフィット 八王子のブログ/ヨガで素敵な身体へ…♥画像
2018/07/07
ホットヨガエルフィット 八王子のスポット画像 ホットヨガエルフィット 八王子
ヨガで素敵な身体へ…♥
こんにちは!西日本では記録的な大雨のようですね東京もあまり天気は良くなさそうです。今日は七夕ですが、天の川は見れな...
新着口コミ
口コミ画像
2018/07/06
メンバー画像 Na~
らーめん にじいろ 2416
いつも食べに行っていた八王子ラーメン屋さん"味幸さん"の近くに新しいラーメン屋さんが出来たとのことで、久しぶりにラーメンを食べに行きました。 こちらは八王子ラーメンではなく、鶏ガラ、煮干し、魚介のスープのラーメンです。 お店の前にはラーメンののぼりはあるものの、特に大きな看板などはなく、木の小さな看板がお店の前に立っているだけ。見た目もなんだかおしゃれでラーメンやさんというよりは...
新着口コミ
口コミ画像
2018/07/06
メンバー画像 ツッチーヴォ
中華・和食 食道楽 ほうりゅう
今日はちょっと珍しいメニューを食べに来ました! 猪肉ラーメンは他の地域でも食べたことがなかったので、結構楽しみに取っておいたお店「ほうりゅう」さんにお邪魔しました。 昔、テレビのもやもやさまぁーず2で紹介されていたのをリアルタイムで見ていたので、いつか行ってみたいと思ってたんです。 駐車場はお店の裏辺りにあります。 秋川街道を浅川の方から来たら店を通り越して1本目を左に曲がると、...
スポットブログ
ファクトリーベーカリーあこ庵(有限会社あこ天然酵母直営店舗)のブログ/オープニングスタッフ募集!画像
2018/07/06
ファクトリーベーカリーあこ庵(有限会社あこ天然酵母直営店舗)のスポット画像 ファクトリーベーカリーあこ庵(有限会社あこ天然酵母直営店舗)
オープニングスタッフ募集!
8月下旬に、アンテナショップベーカリーあこ庵を八王子・北野に開店予定です。それに伴い、パン職人さんを募集中です!☆...
スポットブログ
ホットヨガエルフィット 八王子のブログ/雨の日こそエルフィットで!♪♪画像
2018/07/05
ホットヨガエルフィット 八王子のスポット画像 ホットヨガエルフィット 八王子
雨の日こそエルフィットで!♪♪
こんばんは!皆さま学校、お仕事お疲れさまです(*^^*)今日は昨日より少し気温が下がりましたが、蒸し暑いので、引続...
スポットブログ
ホットヨガエルフィット 八王子のブログ/体験・入会随時受付中!!画像
2018/07/04
ホットヨガエルフィット 八王子のスポット画像 ホットヨガエルフィット 八王子
体験・入会随時受付中!!
こんばんは!!相変わらず暑いですね今日はお天気雨でしたが、洗濯物は大丈夫でしたか??エルフィットでは体験・見学を随...
新着口コミ
口コミ画像
2018/07/04
メンバー画像 ツッチーヴォ
やよい軒八王子店
ここのところご飯系を食べていなかったので定食に飢えていました。 ということで定食といえば、、、やよい軒!! チェーン店だけに安定した味が楽しめるやよい軒です。 場所はほぼ八王子の中心街でドン・キホーテのすぐ近くです。 かつ丼とかを頼むことが多いのですが、今日は肉系定食で行きたかったので「和風おろしハンバーグミックス定食」にしました。 期間を置いて行くと、前払いシステムという...
ユーザーブログ
7/3日の出イオン
2018/07/04
UP LIFT
7/3日の出イオン
今日は下半期1発目のインストアライブ‼️日の出イオンモール さん次回のイオンモール日の出 インストアライブは7/1...
新着口コミ
口コミ画像
2018/07/03
メンバー画像 こあら
上海厨房
この日ぶらっと訪れたのは16号の中央線踏切のそばにある中華料理屋「上海厨房」さん(*^▽^*) 初訪問です。 八王子駅からは10分ほどでしょうか。若干距離はあります。 店内はかなり広く、コースメニューも豊富なので宴会でも使えますね。(´▽`*) 注文したのは定食メニューの「チャーシューチャーハン(680円)」このお値段でスープとザーサイ、杏仁豆腐が付いていきます。 お腹が空...
ブロガー募集