content_start
こんにちは。
アシスタントコーチの小谷です。
今回はディフェンスの重要性についてお伝えしたいと思います。
バスケットの試合で勝つためにはまずはディフェンスが重要になります。極論、試合に出てただ楽しむだけだったらオフェンスだけやっていれば良いと思います。しかし、毎回シュートが同じように入るわけではありません。相手に動きを読まれてきてずっと同じ戦術を使えるわけではありません。常にディフェンスを頑張って、オフェンスの回数を増やしていくことが勝利への近道になります。
実際に、小学生、中学生、高校生等の育成年代のチームもプロチームもディフェンスをしっかりとやっているチームが勝利を積み重ねています。
『オフェンスが上手いほうがカッコイイ』
『ディフェンスは地味』
と思うかもしれません。しかし、ディフェンスをカッコ良くするのもディフェンスを派手にするのもその選手の努力次第なのではないかと思います。
練習中に話したことですが、ディフェンス時はチームメイトだけが味方なのではなく、エンドラインやサイドラインもディフェンスの味方をしてくれます。何故ならステップを頑張ってライン際にオフェンスを追い込めばアウトオブバウンズになる可能性があるからです。さらに、3秒、5秒、8秒、12秒、24秒のオーバータイムもディフェンスの味方をしてくれます。ただし、ディフェンスを頑張らない人にはこのようなバスケットのルールは一切味方をしてくれません。【ライン】と【時間】のルールを味方にするかしないかはディフェンスの頑張り次第です。
今回はディフェンスについて書きました。ディフェンスを頑張って上手くいったら今よりもっとバスケットが楽しく思えるはずです。ディフェンスが上手くなればオフェンスも上手くなります。ディフェンスを頑張ればチームを勝利に近づけることが可能です。毎日コツコツと頑張っていきましょう!
アシスタントコーチ
小谷