ご意見ポスト
ポスト君
はちなび運営事務局へのご意見・ご要望をお送りください。
返信の必要なお問い合わせはこちら
ニックネーム ※全角10文字まで
ご意見・ご要望            ※全角200文字まで
ポスト君
上記の内容で良ければ送信ボタンを
押してください。

恩方の自然を満喫!夕やけ小やけふれあいの里で親子体験 - 親子で楽しむ八王子 - はちなび

  • 公式スポット登録
特集6件 1件開催中 新着5件
西島なみこのトップローテション画像
結婚を機に八王子にお邪魔することになり、早7年。八王子歴はまだまだ初心者マークです。
キラキラ系・意識高い系とはかけ離れた、肝っ玉系の母ちゃんライターです。
暴れん坊のちびっこ侍を二人育てつつ、住宅ローン返済のため汗水だけでなく鼻水まで垂らしてしまっています。
イライラすることもありつつも、なんだかんだ、子どもたちと過ごす時間が大好きです。
週末は、もっぱら家族でお出かけしているので、子育て世代のためのお出かけ情報をご紹介したいと思っています。
ブログサムネイル
投稿日    2019年06月6日
恩方の自然を満喫!夕やけ小やけふれあいの里で親子体験

こんにちは、ママライターの西島です(^^)



最近、子どもたちを見ていて気付いたこと。

八王子キッズの時間の概念は、夕刻に流れる童謡「夕やけ小やけ」のチャイム

我が家の小学一年生の長男も、学校から帰ってきたらお友だちのおうちに遊びに行ったり、我が家に招いたり、近所の公園で遊んだりしますが、必ず夕やけ小やけのチャイムが鳴ると自宅に帰るよう、身体に刻まれています。


なぜ「夕やけ小やけ」がチャイムで鳴るのかというと、歌詞を作った作詞家の中村雨紅氏が八王子市出身だから!


八王子市民と切っても切り離せない「夕やけ小やけ」。

今回は、そのモデルとなった八王子市上恩方町にある、緑いっぱいの中で自然体験ができる『夕やけ小やけふれあいの里』に子どもと一緒に行ってきたのでレポートします!



▶『夕やけ小やけふれあいの里』とは?


夕やけ小やけふれあいの里』とは、中村氏の生まれ育った八王子市上恩方町(以前の東京府南多摩郡恩方村)にある、体験型のレクリエーション施設です。


引用:夕やけ小やけふれあいの里公式HP


自然あふれる広大な敷地内には、

・動物と触れ合える「ふれあい牧場」

・八王子産の野菜などの農産物直売所

・作詞家の中村雨紅氏の資料や、写真家の前田真三氏の写真が展示している「夕焼小焼館」

・昔の遊びを体験できる「ふれあい館」

・バーベキューができる屋外調理施設

・8張のテントのあるキャンプ場

・キャンプファイヤーが行われる「星ふる広場」

・釣りや水遊びが楽しめる川

・植物や生き物の観察ができるハイキングコース

・宿泊も日帰り入浴も可能な宿泊施設「おおるりの家」

・手打ちそばや地元産野菜を味わえるお食事処「いろりばた」

といった、アクティビティや癒しなどのエリアが満載!


アクティビティや体験のほか、桜やアジサイなどの季節の植物を楽しむこともでき、親子で自然を身近に貴重な体験をすることができますよ。

冬のイルミネーションはデートスポットとしても人気。



【夕やけ小やけふれあいの里 アクセス】

住所:東京都八王子市上恩方町2030

夕やけ小やけふれあいの里は陣馬街道沿いにあります。

かなり山間部なので、駅から歩くとかは無理…。公共交通機関でのアクセスもしくは車でのアクセスがおすすめです。

ツーリングで来ている方も多かったですよ。


■お車の場合

第1駐車場・第2駐車場合わせて200台分の無料駐車場あり!


中央自動車道 八王子ICからは、国道16号・20号を通って「追分交差点」で陣馬街道へ進み30分ほどで着きます。

圏央道 八王子西ICからは「川原宿交差点」を経て陣馬街道を進むこと約10分で到着。

実際、我が家が行った日に仲良くなった親子も、「横浜から車で来た」と言っていました。


■公共交通機関の場合

電車の方は、JR/京王線の高尾駅からバスに乗りましょう。

北口から西東京バス「陣馬高原下」に乗り、約30分でバス停 「夕焼小焼」に着きます。



【夕やけ小やけふれあいの里 開園時間・料金】

開園時間は季節ごとに異なるのでご注意を!

・4月~10月 9:00~16:30

・11月~3月 9:00~16:00


そして、以下の日程は9:00~16:00の営業となります。

・4月29日~5月5日

・7月と8月の土日祝

・8月13日から15日


入場料は

・おとな 200円

・中学生以下 100円

・4歳未満 無料


そして、子どもがいる家庭にとっても嬉しいのが、土曜日は中学生以下が無料になること!

パパ、ママ、子ども二人で遊びに行っても、合計400円で思う存分遊べますよ。



【夕やけ小やけふれあいの里 イベント】

夕やけ小やけふれあいの里では、年間を通してさまざまなイベントを開催しています!

2019年の年間行事表を参照して、親子で楽しめそうな主なイベントを紹介!


・3月30日~4月14日 花まつり

・4月 野外炊事場(バーベキュー、かまど)オープン

・4月14日 ヤマメ稚魚放流体験

・5月3日~6日 新緑祭

・5月19日 田植え

・6月8日~23日 ホタルの夕べ

・6月15日~30日 紫陽花(アジサイ)散策

・7月 キャンプ場オープン

・7月10日~21日 やまゆり散策

・7月21日 マスつかみと焼き体験

・8月1日~12日 七夕まつり

・8月16日~18日 そうめん流し

・8月24日、25日 マスつかみと焼き体験

・9月8日 マスつかみと焼き体験

・9月21日~10月6日 かかしまつり

・9月29日 稲刈り

・10月13日 夕やけ童謡祭

・10月20日 夕やけ運動会&ご当地キャラ祭り

・10月26日~11月10日 菊花展

・11月10日~30日 紅葉散策

・11月10日 ふれあいの里まつり

・11月24日 やきいも大会

・12月8日 お正月しめ縄つくり

・12月22日 やきいも大会

・1月19日 どんど焼き

・1月26日 やきいも大会

・2月9日、16日 味噌作り体験

・2月24日 やきいも大会

・3月14日~31に居 河津桜散策

・3月22日 やきいも大会


毎年、冬季はイルミネーションを開催しているそうですが、2018年は実施しなかったそうです。

2019年のイベント表にもイルミネーションは掲載していなかったので実施しないかもしれないですが、ぜひとも開催してほしいですね!


たまたま我が家が行った時、翌日が田植えだったためスタッフの方が田植えの準備をしていました。

ちょっとお話の時間をいただき、気になっていた「ホタルの夕べ」と「田植え」について詳しいお話を伺いました!


以下、スタッフさんのお話。

「夕やけ小やけふれあいの里では、園内の小川でホタルの孵化に取り組んでいるんですよ。

ホタルの幼虫が好む貝を置いているので、それを食べてホタルとして成長していきます。

大事に育てたホタルを皆さまに見ていただくために、期間内は18:00~20:45の夜間に園を開放して、幻想的な景色を楽しんでもらっています。

田植えは、園内の体験田んぼで行います。

泥だらけになって田植えをする子どもたちは、みんな笑顔で毎年楽しそう。

9月には稲刈りをするのですが、その間にも稲の成長の様子を見に、何度も園に来てくれる親子もいるほど、楽しみにしてくれているイベントです。」


このほかに、講師が教えてくれる体験講座も開催している夕やけ小やけふれあいの里。

作陶体験、わら細工、キャンドル作り、オリジナルアクセサリー作りなどの講座があり、小学生以下の子どもでも参加できるものも多数あります。

ものづくりは記憶にも残るし、物としても残るので、親子での思い出造りにぴったりですよ♪



【夕やけ小やけふれあいの里 バーベキュー】

4月1日から11月末まで利用できるバーベキュー場も完備!

かまど8炉、バーベキューテーブル8台の野外炊事場ではバーベキューができます。

4時間以内なら1,000円で利用できるのも嬉しいポイント。

親子、家族、職場の仲間、ママ友など、たくさんの仲間で集まって楽しみたいですね。

事前予約が必要なのでご注意を!


【夕やけ小やけふれあいの里 レストラン】

園内にあるいろりばたで食事も可能です。

特におすすめなのが手打ちそば。

また、地元産の野菜を使った季節の料理もいただくことができますよ。


【夕やけ小やけふれあいの里 宿泊】

「一日では遊び足りない!」という方のために、ホテルも完備しています。

おおるりの家は、1階に4部屋、2階に5部屋で全て和室。

また、3階の大浴場では八王子の自然が見渡せます。

おとな500円・子ども300円で温泉へ日帰り入浴も可能なので、夕やけ小やけふれあいの里でたくさん遊んだあとは、親子そろって汗を流すのもいいですね。


【夕やけ小やけふれあいの里 キャンプ】

7月1日~9月末までキャンプ場が利用可能

宿泊施設もいいですが、たまには親子で自然の中、夜を過ごすのも良いですね。

大人6名まで入れるテントは8張まで利用でき、1泊1,500円で屋外調理場のかまどを1炉使うこともできちゃうんです。



▶夕やけ小やけふれあいの里 遊びレポ


5月某日。

五月晴れのこの日、夕やけ小やけふれあいの里に行ってまいりました!




駐車場から園内に行くためには、大きな橋を渡ります。




渡ってすぐの場所に記念撮影用のスポットが。




学校や幼稚園などで集合写真を撮影する用でしょうか。



その向かい側には農産物直売所があります。




八王子産の野菜などがたくさん並んでいました。


店内には八王子の老舗パン屋さんゴンファノンのパンもあります。




土日祝限定で入荷するそうです。

子どもたちのリクエストで、コーヒークリームパンを購入してさっそくおやつとして食べました♪



直売所と併設されている管理事務所に、入場券の券売機が設置してあります。




こちらで券を購入し、受付で提示して入場です!



入園してすぐのところには、丸太でできたアスレチックがあります。




子どもたちは大喜びで、何度も繰り返し渡っていました。




バランス感覚が養われそう。

私も試しに挑戦してみたのですが、意外と揺れるのであっさり落っこちました。



そのすぐそばには、鮮やかな夕焼け色のボンネットバスの「夕やけ小やけ号」が、入場者をお出迎えしてくれています。




1982年から2007年まで、八王子駅周辺から「夕焼小焼」まで実際に走行していたバスなのだとか!

バスの中に入ることもでき、子どもも大喜び!




現役生活を終えて西東京バスから寄贈された夕やけ小やけ号は、今では夕やけ小やけふれあいの里のシンボルとなって余生を過ごしているようにも見えました。




夕やけ小やけ号のそばには、動物をモチーフにした木製の遊具




レトロで、非常にいい味を出しています。



夕やけ小やけ号の向かいにあるのは、ふれあい牧場


ポニーの乗馬体験ができるとのことで、子どもたち二人とも体験してみました!

乗馬チケットは、券売機で購入することができ、一回300円です。

2周できるのでお得かも!


長男はお兄ちゃんらしく「おれ、平気だけど?全然こわくないけど?」という雰囲気を醸し出しながら乗っています。




こわがりの次男は、1周目はおっかなびっくり…

でも2周目は「あれ?平気だぞ?」という表情に変わっていました。




乗馬なんてなかなかする機会がないから、子どもたちにとってもすごくいい体験になったみたい。


【乗馬体験】

営業時間 3月~11月の土日祝 9:30~11:45/13:15~15:30

対象年齢 3歳~9歳

料金 300円(1回2周)



ポニーに乗ったあとは、羊やウサギなどと触れ合える広場へ。




モルモットをなでなで。




ウサギがワラワラ寄ってくる~!




かわいい動物たちに、親子ともども癒されました。



その後は、近くにある夕焼小焼館へ。




八王子に縁のある中村雨紅氏の資料や、写真家の前田真三氏の写真が展示してある施設です。

カフェも入っており、たくさんの親子がコーヒーを飲んだりアイスを食べたりして休憩していました。



夕焼小焼館の横の道を歩いていくと、バーベキュー場・キャンプ場に辿り着きます。




土曜日ということもあって、たくさんの方の笑い声で賑やか!

肉を焼く良い香りに、食いしん坊の次男は「おれたちの分はないの?」なんて、予想外のことを言っていました。

恥ずかしかった。



川沿いを進んでいくと、芝生広場




お弁当を広げたり、鬼ごっこをしたりしている親子がたくさん。



その先には、風車のある透き通った小川が流れています。

夏にはじゃぶじゃぶ池として水遊びをすることもできるみたい。




この小川でホタル観賞会が行われるそうです。


この日は、なんだか珍しい色をしたトンボがいました。




写真を拡大したものなので画質が悪いですが…

葉っぱに止まっている赤い羽のトンボです。



その向かい側には体験田んぼ




そして、隣にはモリアオガエルの池がありました。




おたまじゃくしがたくさん!



さて、夕やけ小やけふれあいの里の端っこまで来たので、引き返して「ふれあい館」へ向かうことに。


ふれあい館には、夕焼小焼館の3階から橋を渡って「ひだまり広場」まで行き、遊歩道を通って行きます。




遊歩道は緑豊かで、自然の新鮮な空気を身体いっぱいに吸い込めます。



ふれあい館は、屋根までガラス張りの建物。




春にはミツバツツジが咲き誇り、冬にはイルミネーションが行われます。



ガラス張りだからか、館内は太陽の光がさんさんと入ってきてとてもあったかい。




この棚の中に、コマやめんこ、お手玉などの昔の遊び道具がたくさん入っています。


子ども達はコマを回してみたり




だるま落としをしてみたり




普段なかなか体験することのないレトロな遊びに、親子で夢中になりました♪



館内には、レトロな消防車があります。




絵本の「しょうぼうじどうしゃ じぷた」って知っていますか?

あれに出てくるみたいな、アンティークな消防車。

貴重なんじゃないかな?と思いますが、ガンガン乗り込む子どもたち。



一通り遊んだあとは、自然いっぱいの中を戻り、再度ふれあい牧場や丸太アスレチックなどで思いきり遊びました。



▶夕やけ小やけふれあいの里 遊びまとめ


自然豊かな環境で、普段はできない貴重な体験をたくさんできる夕やけ小やけふれあいの里

近場だけど観光気分になれる遊びスポットでした。


小さな子供ももちろんですが、普段ゲームをして遊んでいるような小学生のお兄ちゃんたちを連れてきて、たまには自然に触れさせるのも良いのではないかなと思いました。


園内の至るところにトイレがあるので、トイレの回数が多い小さい子どもを連れて行っても安心。


イベントや体験講座で、親子一緒に想い出作りもできますね。

我が家はホタル観賞会にも行こうと思っているので、そのレポートも書けたら報告しますね!


「写真撮ってもいいよ」と言ってくださったり、貴重なお話を聞かせてくれたり、ご協力いただいたスタッフの方にも改めてお礼申し上げます。

スタッフみなさん優しく説明してくれるので、八王子の自然についていろいろと質問してみるのも楽しそうですね。



▶施設情報

施設名 夕やけ小やけふれあいの里

住所 東京都八王子市上恩方町2030

駐車場 200台(無料)

利用時間 4月~10月9:00~16:30/11月~3月9:00~16:00

お問い合わせ 管理事務所(バーベキュー・キャンプのご予約もこちら)042-652-3072

       宿泊施設おおるりの家 042-652-4126

       お食事処いろりばた 042-652-5655


夕やけ小やけふれあいの里の詳しい情報はこちら


おおるりの家の詳しい情報はこちら


いろりばたの詳しい情報はこちら



ちなみに、八王子市では他にも季節の花や自然を楽しめる公園やスポットがたくさんあります。

富士森公園や殿入中央公園などの自然を楽しめる八王子市の公園まとめ記事も公開しているので、ぜひそちらもチェックしてお出かけのヒントにしてくださいね♪

このブログ記事が気に入ったらいいね!してね
天狗
 このブログ記事を友達にシェアする 
ブログサムネイル

このブログ記事が気に入ったら
「はちなび」をいいね!しよう

八王子の最新情報を随時お届けします!

この記事を書いたブロガー
女性
年齢非公開
結婚を機に八王子にお邪魔することになり、早7年。八王子歴はまだまだ初心者マークです。 キラキラ系・意識高い系とはかけ離れた、肝っ玉系の母ちゃんライターです。 暴れん坊のちびっこ侍を二人育てつつ、住宅ローン返済のため汗水だけでなく鼻水まで垂らしてしまっています。 イライラすることもありつつも、なんだかんだ、子どもたちと過ごす時間が大好きです。 週末は、もっぱら家族でお出かけしているので、子育て世代のためのお出かけ情報をご紹介したいと思っています。
西島なみこフォロワーアイコン画像 フォロワー 1
西島なみこファンアイコン画像 ファンスポット 0件
西島なみこフォローアイコン画像 フォロー 0件
西島なみこ口コミアイコン画像 口コミ 2
ブログアイコン同じカテゴリ「ブログ」の記事
ブログアイコンあわせて読みたい関連記事
ブログアイコン最新のユーザー記事

はちなび新着情報

スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/高尾山お見合いパーティー。画像
2019/07/18
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
高尾山お見合いパーティー。
7月20日(土)、高尾山でお見合いパーティーがあります。高尾山薬王院有喜寺・御本尊様飯縄大権現、恋愛の仏様である愛...
スポットブログ
ホットヨガエルフィット 八王子のブログ/★レッスン変更のお知らせ★画像
2019/07/16
ホットヨガエルフィット 八王子のスポット画像 ホットヨガエルフィット 八王子
★レッスン変更のお知らせ★
レッスン変更のお知らせ★∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/郵便局で図書館の本が返却できるようになりました。画像
2019/07/16
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
郵便局で図書館の本が返却できるようになりました。
本日より、市内61か所の郵便局で、図書館で借りた本が返却できるようになったそうです。全国的に見ても珍しいのではない...
はちなびブログ
親子で幻想体験!夕やけ小やけふれあいの里「ホタルの夕べ」
2019/07/16
西島なみこ
親子で幻想体験!夕やけ小やけふれあいの里「ホタルの夕べ」
こんにちは、ママライターの西島です(^^)毎年、夕やけ小やけふれあいの里で開催されている「ホタルの夕べ」というイベ...
スポットブログ
【女性専用】24時間ジム&デトックスで温活&セルフエステ アワード八王子のブログ/二の腕のたるみ ポイントは小指?!【女性専用】24時間ジム画像
2019/07/16
【女性専用】24時間ジム&デトックスで温活&セルフエステ アワード八王子のスポット画像 【女性専用】24時間ジム&デトックスで温活&セルフエス...
二の腕のたるみ ポイントは小指?!【女性専用】24時間ジム
二の腕って気になりますよね?どうしても普段使われにくい筋肉なので たるみがちです。二の腕を即効で細くする!というの...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/「清水工房創業50周年感謝展」盛況のうちに終了!画像
2019/07/16
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
「清水工房創業50周年感謝展」盛況のうちに終了!
12日、13日に開催した「清水工房創業50周年感謝展」。おおよそ350名超の方にお越しいただきました。どうもありが...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/手のシミの解消法画像
2019/07/16
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
手のシミの解消法
今日は手のシミの解消法に役立つものをお伝えします☝️1.アロエ毎日少量のアロエベラジェルを手に塗るようにすると、肌...
ユーザーブログ
7/11(木)に練習試合を行いました。
2019/07/15
八王子U15
7/11(木)に練習試合を行いました。
八王子ビートレインズU15です。7/11(木)にFUN TRYとの練習試合を行いました。7日に対戦したばかりですが...
新着口コミ
口コミ画像
2019/07/14
メンバー画像 しろ
デニーズ 西八王子駅前店
モーニング
ユーザーブログ
6/22 八王子市中学校PTA連合会歓送迎会
2019/07/14
レインボーズ
6/22 八王子市中学校PTA連合会歓送迎会
またまたレインボーズのはるぽんです!6/22(土)は八王子市中学校PTA連合会(以下中P連)の歓送迎会に行ってきま...
ユーザーブログ
6/19 島田療育センター七病棟大遠足
2019/07/14
レインボーズ
6/19 島田療育センター七病棟大遠足
大変お待たせしました〜ブログ更新します!はるぽんです6/19島田療育センター七病棟さんの大遠足に行ってきました❣...
スポットブログ
ホットヨガエルフィット 八王子のブログ/☀一日の始まりに♪朝ヨガ☀画像
2019/07/14
ホットヨガエルフィット 八王子のスポット画像 ホットヨガエルフィット 八王子
☀一日の始まりに♪朝ヨガ☀
☀一日の始まりに♪朝ヨガ☀ *☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆* 皆さまこんにちは!(*...
スポットブログ
ホットヨガエルフィット 八王子のブログ/一日体験の内容画像
2019/07/13
ホットヨガエルフィット 八王子のスポット画像 ホットヨガエルフィット 八王子
一日体験の内容
一日体験の内容♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪皆さま、一週間お疲...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/玉突き事故の交通事故治療やリハビリもお任せ下さい画像
2019/07/13
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
玉突き事故の交通事故治療やリハビリもお任せ下さい
もうすぐ海の日ですね今日から3連休の方も多いのでは❓週末は交通量が多いと思われますので運転には十分に注意しで下さい...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/「清水工房創業50周年感謝展」今日まで!画像
2019/07/13
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
「清水工房創業50周年感謝展」今日まで!
「清水工房創業50周年感謝展」。今日までです。読売新聞にも掲載されました!◎日時 2019年7月12日(金)10時...
はちなびブログ
八王子らしさを手土産に♪喜ばれる八王子のお土産まとめ
2019/07/12
西島なみこ
八王子らしさを手土産に♪喜ばれる八王子のお土産まとめ
こんにちは、ママライターの西島です(^^)ママ友の家にお邪魔するときや、お世話になった人のところへ行くときの手土産...
スポットブログ
【女性専用】24時間ジム&デトックスで温活&セルフエステ アワード八王子のブログ/最近だるい、、、【女性専用ジム】アワード画像
2019/07/12
【女性専用】24時間ジム&デトックスで温活&セルフエステ アワード八王子のスポット画像 【女性専用】24時間ジム&デトックスで温活&セルフエス...
最近だるい、、、【女性専用ジム】アワード
今日は金曜日☂ここ数日は低気圧のせいか、だるくて 重いという声が聞こえてきます。耳の内耳で気圧の変化を感じるとそれ...
スポットブログ
SEIV (セイヴ)陸上競技・かけっこクラブのブログ/相模原の陸上競技クラブと合同練習会画像
2019/07/11
SEIV (セイヴ)陸上競技・かけっこクラブのスポット画像 SEIV (セイヴ)陸上競技・かけっこクラブ
相模原の陸上競技クラブと合同練習会
先日、元日本代表選手がコーチを務める相模原の陸上競技クラブ・相模原エクスプローマントレーニングクラブとの合同練習会...
スポットブログ
ホットヨガエルフィット 八王子のブログ/★体験料半額キャンペーン★画像
2019/07/11
ホットヨガエルフィット 八王子のスポット画像 ホットヨガエルフィット 八王子
★体験料半額キャンペーン★
★体験料半額キャンペーン★+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/深田恭子さんもやってる小顔矯正を八王子で画像
2019/07/11
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
深田恭子さんもやってる小顔矯正を八王子で
当院では小顔矯正も行なっていますあの深田恭子さんもご自身でおこなっていると言っています。顔のバランスを良くして、老...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/「清水工房創業50周年感謝展」いよいよ明日!画像
2019/07/11
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
「清水工房創業50周年感謝展」いよいよ明日!
いよいよ明日に迫ってまいりました、「清水工房創業50周年感謝展」。準備に追われております。果たして間に合うのか!?...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/八王子で骨盤調整をするならふじもり桜花整骨院で画像
2019/07/10
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
八王子で骨盤調整をするならふじもり桜花整骨院で
当院では骨盤調整に力を入れています。産後の調整だけでなく日頃の悪い癖からの骨盤のズレもしっかり指導し、施術も行いま...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/『八王子城主北条氏照の物語』完成!画像
2019/07/10
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
『八王子城主北条氏照の物語』完成!
前川實著『八王子城主北条氏照の物語 霊鐘姫の愛と共に生きた若き日々』(A5判、128P、1000円+税)が堂々完成...
スポットブログ
Rosetta ロゼッタのブログ/プレミアムモルツ、ハウスワイン、ピッツァが半額です♪画像
2019/07/09
Rosetta ロゼッタのスポット画像 Rosetta ロゼッタ
プレミアムモルツ、ハウスワイン、ピッツァが半額です♪
 こんにちは!Rosettaです今月も開催いたします!生ビールがとてもおいしく感じる7月です7月28日 日曜日 生...
スポットブログ
がむしゃらのブログ/自家製ネギ味噌画像
2019/07/09
がむしゃらのスポット画像 がむしゃら
自家製ネギ味噌
今日は定食に付く自家製ネギ味噌の仕込みをしました!材料は、ネギ、味醂、味噌、ごま油、生姜、粉鰹のみ!甘すぎず、食べ...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/朝日新聞に「清水工房創業50周年感謝展」掲載!画像
2019/07/09
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
朝日新聞に「清水工房創業50周年感謝展」掲載!
「清水工房創業50周年感謝展」の記事が、朝日新聞の多摩面に掲載されました。八王子の社会運動家・橋本義夫さんとの出会...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/シックスパッド以上の出力で筋トレするなら八王子で画像
2019/07/08
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
シックスパッド以上の出力で筋トレするなら八王子で
巷で話題の医療用のEMSです。テレビでも最近よくC・ロナウドがCMしてますしかしこれは家庭用とは違い医療用です家庭...
ユーザーブログ
7/7(日)に練習試合を行いました。
2019/07/08
八王子U15
7/7(日)に練習試合を行いました。
八王子ビートレインズU15です。7/7(日)に八王子高校にて八王子中・村山学園中・FUN TRYと練習試合を行いま...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/都立二商桑友会文化展実行委員有志美術作品展。画像
2019/07/08
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
都立二商桑友会文化展実行委員有志美術作品展。
7月11日~17日10時~18時(14日と17日は17時)、八王子駅南口のギャラリー新にて、「(元)都立二商桑友会...
新着スポット
スポット画像
2019/07/07
餃子の雪松 西八王子店のスポット画像 餃子の雪松 西八王子店
散田町のけやき通りにオープンした餃子専門店です。
ブロガー募集