ご意見ポスト
ポスト君
はちなび運営事務局へのご意見・ご要望をお送りください。
返信の必要なお問い合わせはこちら
ニックネーム ※全角10文字まで
ご意見・ご要望            ※全角200文字まで
ポスト君
上記の内容で良ければ送信ボタンを
押してください。

恩方の自然を満喫!夕やけ小やけふれあいの里で親子体験 - 親子で楽しむ八王子 - はちなび

  • 公式スポット登録
特集6件 新着7件
namikoのトップローテション画像
結婚を機に八王子に引っ越してきました。
キラキラ系・意識高い系とはかけ離れた、肝っ玉系の母ちゃんライターです。
暴れん坊のちびっこ侍を二人育てつつ、住宅ローン返済のため汗水だけでなく鼻水まで垂らしてしまっています。
イライラすることもありつつも、なんだかんだ、子どもたちと過ごす時間が大好きです。
週末は、もっぱら家族でお出かけしているので、子育て世代のためのお出かけ情報をご紹介したいと思っています。
ブログサムネイル
投稿日    2019年06月6日
恩方の自然を満喫!夕やけ小やけふれあいの里で親子体験

こんにちは、ママライターのnamikoです(^^)



最近、子どもたちを見ていて気付いたこと。

八王子キッズの時間の概念は、夕刻に流れる童謡「夕やけ小やけ」のチャイム

我が家の小学一年生の長男も、学校から帰ってきたらお友だちのおうちに遊びに行ったり、我が家に招いたり、近所の公園で遊んだりしますが、必ず夕やけ小やけのチャイムが鳴ると自宅に帰るよう、身体に刻まれています。


なぜ「夕やけ小やけ」がチャイムで鳴るのかというと、歌詞を作った作詞家の中村雨紅氏が八王子市出身だから!


八王子市民と切っても切り離せない「夕やけ小やけ」。

今回は、そのモデルとなった八王子市上恩方町にある、緑いっぱいの中で自然体験ができる『夕やけ小やけふれあいの里』に子どもと一緒に行ってきたのでレポートします!



▶『夕やけ小やけふれあいの里』とは?


夕やけ小やけふれあいの里』とは、中村氏の生まれ育った八王子市上恩方町(以前の東京府南多摩郡恩方村)にある、体験型のレクリエーション施設です。


引用:夕やけ小やけふれあいの里公式HP


自然あふれる広大な敷地内には、

・動物と触れ合える「ふれあい牧場」

・八王子産の野菜などの農産物直売所

・作詞家の中村雨紅氏の資料や、写真家の前田真三氏の写真が展示している「夕焼小焼館」

・昔の遊びを体験できる「ふれあい館」

・バーベキューができる屋外調理施設

・8張のテントのあるキャンプ場

・キャンプファイヤーが行われる「星ふる広場」

・釣りや水遊びが楽しめる川

・植物や生き物の観察ができるハイキングコース

・宿泊も日帰り入浴も可能な宿泊施設「おおるりの家」

・手打ちそばや地元産野菜を味わえるお食事処「いろりばた」

といった、アクティビティや癒しなどのエリアが満載!


アクティビティや体験のほか、桜やアジサイなどの季節の植物を楽しむこともでき、親子で自然を身近に貴重な体験をすることができますよ。

冬のイルミネーションはデートスポットとしても人気。



【夕やけ小やけふれあいの里 アクセス】

住所:東京都八王子市上恩方町2030

夕やけ小やけふれあいの里は陣馬街道沿いにあります。

かなり山間部なので、駅から歩くとかは無理…。公共交通機関でのアクセスもしくは車でのアクセスがおすすめです。

ツーリングで来ている方も多かったですよ。


■お車の場合

第1駐車場・第2駐車場合わせて200台分の無料駐車場あり!


中央自動車道 八王子ICからは、国道16号・20号を通って「追分交差点」で陣馬街道へ進み30分ほどで着きます。

圏央道 八王子西ICからは「川原宿交差点」を経て陣馬街道を進むこと約10分で到着。

実際、我が家が行った日に仲良くなった親子も、「横浜から車で来た」と言っていました。


■公共交通機関の場合

電車の方は、JR/京王線の高尾駅からバスに乗りましょう。

北口から西東京バス「陣馬高原下」に乗り、約30分でバス停 「夕焼小焼」に着きます。



【夕やけ小やけふれあいの里 開園時間・料金】

開園時間は季節ごとに異なるのでご注意を!

・4月~10月 9:00~16:30

・11月~3月 9:00~16:00


そして、以下の日程は9:00~16:00の営業となります。

・4月29日~5月5日

・7月と8月の土日祝

・8月13日から15日


入場料は

・おとな 200円

・中学生以下 100円

・4歳未満 無料


そして、子どもがいる家庭にとっても嬉しいのが、土曜日は中学生以下が無料になること!

パパ、ママ、子ども二人で遊びに行っても、合計400円で思う存分遊べますよ。



【夕やけ小やけふれあいの里 イベント】

夕やけ小やけふれあいの里では、年間を通してさまざまなイベントを開催しています!

2019年の年間行事表を参照して、親子で楽しめそうな主なイベントを紹介!


・3月30日~4月14日 花まつり

・4月 野外炊事場(バーベキュー、かまど)オープン

・4月14日 ヤマメ稚魚放流体験

・5月3日~6日 新緑祭

・5月19日 田植え

・6月8日~23日 ホタルの夕べ

・6月15日~30日 紫陽花(アジサイ)散策

・7月 キャンプ場オープン

・7月10日~21日 やまゆり散策

・7月21日 マスつかみと焼き体験

・8月1日~12日 七夕まつり

・8月16日~18日 そうめん流し

・8月24日、25日 マスつかみと焼き体験

・9月8日 マスつかみと焼き体験

・9月21日~10月6日 かかしまつり

・9月29日 稲刈り

・10月13日 夕やけ童謡祭

・10月20日 夕やけ運動会&ご当地キャラ祭り

・10月26日~11月10日 菊花展

・11月10日~30日 紅葉散策

・11月10日 ふれあいの里まつり

・11月24日 やきいも大会

・12月8日 お正月しめ縄つくり

・12月22日 やきいも大会

・1月19日 どんど焼き

・1月26日 やきいも大会

・2月9日、16日 味噌作り体験

・2月24日 やきいも大会

・3月14日~31に居 河津桜散策

・3月22日 やきいも大会


毎年、冬季はイルミネーションを開催しているそうですが、2018年は実施しなかったそうです。

2019年のイベント表にもイルミネーションは掲載していなかったので実施しないかもしれないですが、ぜひとも開催してほしいですね!


たまたま我が家が行った時、翌日が田植えだったためスタッフの方が田植えの準備をしていました。

ちょっとお話の時間をいただき、気になっていた「ホタルの夕べ」と「田植え」について詳しいお話を伺いました!


以下、スタッフさんのお話。

「夕やけ小やけふれあいの里では、園内の小川でホタルの孵化に取り組んでいるんですよ。

ホタルの幼虫が好む貝を置いているので、それを食べてホタルとして成長していきます。

大事に育てたホタルを皆さまに見ていただくために、期間内は18:00~20:45の夜間に園を開放して、幻想的な景色を楽しんでもらっています。

田植えは、園内の体験田んぼで行います。

泥だらけになって田植えをする子どもたちは、みんな笑顔で毎年楽しそう。

9月には稲刈りをするのですが、その間にも稲の成長の様子を見に、何度も園に来てくれる親子もいるほど、楽しみにしてくれているイベントです。」


このほかに、講師が教えてくれる体験講座も開催している夕やけ小やけふれあいの里。

作陶体験、わら細工、キャンドル作り、オリジナルアクセサリー作りなどの講座があり、小学生以下の子どもでも参加できるものも多数あります。

ものづくりは記憶にも残るし、物としても残るので、親子での思い出造りにぴったりですよ♪



【夕やけ小やけふれあいの里 バーベキュー】

4月1日から11月末まで利用できるバーベキュー場も完備!

かまど8炉、バーベキューテーブル8台の野外炊事場ではバーベキューができます。

4時間以内なら1,000円で利用できるのも嬉しいポイント。

親子、家族、職場の仲間、ママ友など、たくさんの仲間で集まって楽しみたいですね。

事前予約が必要なのでご注意を!


【夕やけ小やけふれあいの里 レストラン】

園内にあるいろりばたで食事も可能です。

特におすすめなのが手打ちそば。

また、地元産の野菜を使った季節の料理もいただくことができますよ。


【夕やけ小やけふれあいの里 宿泊】

「一日では遊び足りない!」という方のために、ホテルも完備しています。

おおるりの家は、1階に4部屋、2階に5部屋で全て和室。

また、3階の大浴場では八王子の自然が見渡せます。

おとな500円・子ども300円で温泉へ日帰り入浴も可能なので、夕やけ小やけふれあいの里でたくさん遊んだあとは、親子そろって汗を流すのもいいですね。


【夕やけ小やけふれあいの里 キャンプ】

7月1日~9月末までキャンプ場が利用可能

宿泊施設もいいですが、たまには親子で自然の中、夜を過ごすのも良いですね。

大人6名まで入れるテントは8張まで利用でき、1泊1,500円で屋外調理場のかまどを1炉使うこともできちゃうんです。



▶夕やけ小やけふれあいの里 遊びレポ


5月某日。

五月晴れのこの日、夕やけ小やけふれあいの里に行ってまいりました!




駐車場から園内に行くためには、大きな橋を渡ります。




渡ってすぐの場所に記念撮影用のスポットが。




学校や幼稚園などで集合写真を撮影する用でしょうか。



その向かい側には農産物直売所があります。




八王子産の野菜などがたくさん並んでいました。


店内には八王子の老舗パン屋さんゴンファノンのパンもあります。




土日祝限定で入荷するそうです。

子どもたちのリクエストで、コーヒークリームパンを購入してさっそくおやつとして食べました♪



直売所と併設されている管理事務所に、入場券の券売機が設置してあります。




こちらで券を購入し、受付で提示して入場です!



入園してすぐのところには、丸太でできたアスレチックがあります。




子どもたちは大喜びで、何度も繰り返し渡っていました。




バランス感覚が養われそう。

私も試しに挑戦してみたのですが、意外と揺れるのであっさり落っこちました。



そのすぐそばには、鮮やかな夕焼け色のボンネットバスの「夕やけ小やけ号」が、入場者をお出迎えしてくれています。




1982年から2007年まで、八王子駅周辺から「夕焼小焼」まで実際に走行していたバスなのだとか!

バスの中に入ることもでき、子どもも大喜び!




現役生活を終えて西東京バスから寄贈された夕やけ小やけ号は、今では夕やけ小やけふれあいの里のシンボルとなって余生を過ごしているようにも見えました。




夕やけ小やけ号のそばには、動物をモチーフにした木製の遊具




レトロで、非常にいい味を出しています。



夕やけ小やけ号の向かいにあるのは、ふれあい牧場


ポニーの乗馬体験ができるとのことで、子どもたち二人とも体験してみました!

乗馬チケットは、券売機で購入することができ、一回300円です。

2周できるのでお得かも!


長男はお兄ちゃんらしく「おれ、平気だけど?全然こわくないけど?」という雰囲気を醸し出しながら乗っています。




こわがりの次男は、1周目はおっかなびっくり…

でも2周目は「あれ?平気だぞ?」という表情に変わっていました。




乗馬なんてなかなかする機会がないから、子どもたちにとってもすごくいい体験になったみたい。


【乗馬体験】

営業時間 3月~11月の土日祝 9:30~11:45/13:15~15:30

対象年齢 3歳~9歳

料金 300円(1回2周)



ポニーに乗ったあとは、羊やウサギなどと触れ合える広場へ。




モルモットをなでなで。




ウサギがワラワラ寄ってくる~!




かわいい動物たちに、親子ともども癒されました。



その後は、近くにある夕焼小焼館へ。




八王子に縁のある中村雨紅氏の資料や、写真家の前田真三氏の写真が展示してある施設です。

カフェも入っており、たくさんの親子がコーヒーを飲んだりアイスを食べたりして休憩していました。



夕焼小焼館の横の道を歩いていくと、バーベキュー場・キャンプ場に辿り着きます。




土曜日ということもあって、たくさんの方の笑い声で賑やか!

肉を焼く良い香りに、食いしん坊の次男は「おれたちの分はないの?」なんて、予想外のことを言っていました。

恥ずかしかった。



川沿いを進んでいくと、芝生広場




お弁当を広げたり、鬼ごっこをしたりしている親子がたくさん。



その先には、風車のある透き通った小川が流れています。

夏にはじゃぶじゃぶ池として水遊びをすることもできるみたい。




この小川でホタル観賞会が行われるそうです。


この日は、なんだか珍しい色をしたトンボがいました。




写真を拡大したものなので画質が悪いですが…

葉っぱに止まっている赤い羽のトンボです。



その向かい側には体験田んぼ




そして、隣にはモリアオガエルの池がありました。




おたまじゃくしがたくさん!



さて、夕やけ小やけふれあいの里の端っこまで来たので、引き返して「ふれあい館」へ向かうことに。


ふれあい館には、夕焼小焼館の3階から橋を渡って「ひだまり広場」まで行き、遊歩道を通って行きます。




遊歩道は緑豊かで、自然の新鮮な空気を身体いっぱいに吸い込めます。



ふれあい館は、屋根までガラス張りの建物。




春にはミツバツツジが咲き誇り、冬にはイルミネーションが行われます。



ガラス張りだからか、館内は太陽の光がさんさんと入ってきてとてもあったかい。




この棚の中に、コマやめんこ、お手玉などの昔の遊び道具がたくさん入っています。


子ども達はコマを回してみたり




だるま落としをしてみたり




普段なかなか体験することのないレトロな遊びに、親子で夢中になりました♪



館内には、レトロな消防車があります。




絵本の「しょうぼうじどうしゃ じぷた」って知っていますか?

あれに出てくるみたいな、アンティークな消防車。

貴重なんじゃないかな?と思いますが、ガンガン乗り込む子どもたち。



一通り遊んだあとは、自然いっぱいの中を戻り、再度ふれあい牧場や丸太アスレチックなどで思いきり遊びました。



▶夕やけ小やけふれあいの里 遊びまとめ


自然豊かな環境で、普段はできない貴重な体験をたくさんできる夕やけ小やけふれあいの里

近場だけど観光気分になれる遊びスポットでした。


小さな子供ももちろんですが、普段ゲームをして遊んでいるような小学生のお兄ちゃんたちを連れてきて、たまには自然に触れさせるのも良いのではないかなと思いました。


園内の至るところにトイレがあるので、トイレの回数が多い小さい子どもを連れて行っても安心。


イベントや体験講座で、親子一緒に想い出作りもできますね。

我が家はホタル観賞会にも行こうと思っているので、そのレポートも書けたら報告しますね!


「写真撮ってもいいよ」と言ってくださったり、貴重なお話を聞かせてくれたり、ご協力いただいたスタッフの方にも改めてお礼申し上げます。

スタッフみなさん優しく説明してくれるので、八王子の自然についていろいろと質問してみるのも楽しそうですね。



▶施設情報

施設名 夕やけ小やけふれあいの里

住所 東京都八王子市上恩方町2030

駐車場 200台(無料)

利用時間 4月~10月9:00~16:30/11月~3月9:00~16:00

お問い合わせ 管理事務所(バーベキュー・キャンプのご予約もこちら)042-652-3072

       宿泊施設おおるりの家 042-652-4126

       お食事処いろりばた 042-652-5655


夕やけ小やけふれあいの里の詳しい情報はこちら


おおるりの家の詳しい情報はこちら


いろりばたの詳しい情報はこちら



ちなみに、八王子市では他にも季節の花や自然を楽しめる公園やスポットがたくさんあります。

富士森公園や殿入中央公園などの自然を楽しめる八王子市の公園まとめ記事も公開しているので、ぜひそちらもチェックしてお出かけのヒントにしてくださいね♪

この記事を書いたブロガー
女性
年齢非公開
結婚を機に八王子に引っ越してきました。 キラキラ系・意識高い系とはかけ離れた、肝っ玉系の母ちゃんライターです。 暴れん坊のちびっこ侍を二人育てつつ、住宅ローン返済のため汗水だけでなく鼻水まで垂らしてしまっています。 イライラすることもありつつも、なんだかんだ、子どもたちと過ごす時間が大好きです。 週末は、もっぱら家族でお出かけしているので、子育て世代のためのお出かけ情報をご紹介したいと思っています。
namikoフォロワーアイコン画像 フォロワー 6
namikoファンアイコン画像 ファンスポット 0件
namikoフォローアイコン画像 フォロー 0件
namiko口コミアイコン画像 口コミ 2
ブログアイコン同じカテゴリ「ブログ」の記事
ブログアイコンあわせて読みたい関連記事
ブログアイコン最新のユーザー記事

はちなび新着情報

スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/八王子で唯一、rayの美容鍼部門に掲載された整骨院画像
2024/04/24
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
八王子で唯一、rayの美容鍼部門に掲載された整骨院
#ray の美容鍼部門で取り上げて頂きました‍♀️.人気ナンバーワン電気美容鍼有名人も顔のメンテナンスで行っている...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/【陵南公園パークライブラリー】画像
2024/04/24
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
【陵南公園パークライブラリー】
【陵南公園パークライブラリー】たくさんの絵本が、図書館から飛び出し、公園にやってきます!水辺の緑のなかで、ゆったり...
スポットブログ
カフェ エンラージのブログ/2024.4.24画像
2024/04/24
カフェ エンラージのスポット画像 カフェ エンラージ
2024.4.24
本日のお勧めデザート‼️『宇和ゴールドのタルト』紅茶のクレームダマンドを敷き詰めたタルトに今が旬の宇和ゴールドをあ...
スポットブログ
根来商店のブログ/ぶいぶい誕生祭~6月30日まで♪画像
2024/04/23
根来商店のスポット画像 根来商店
ぶいぶい誕生祭~6月30日まで♪
先日ご紹介したVポイント6月30日まで、毎日1000ポイントか1ポイントがもらえるキャンペーン実施中です!1日1会...
ユーザーブログ
個室サロン 鍼灸
2024/04/23
いちょう街道整骨院
個室サロン 鍼灸
個室模様替え致しました!@icho_kaido_seikotsuin#いちょう街道整骨院https://page....
スポットブログ
カフェ エンラージのブログ/2024.4.23画像
2024/04/23
カフェ エンラージのスポット画像 カフェ エンラージ
2024.4.23
新鮮なタケノコを頂きました❗️掘り立てをすぐに下処理したのでみずみずしくて美味しいですよランチ&ディナーでご提供し...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/【高尾山若葉まつり 第41回とんとんむかしのおはなし会】画像
2024/04/23
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
【高尾山若葉まつり 第41回とんとんむかしのおはなし会】
【高尾山若葉まつり 第41回とんとんむかしのおはなし会】・4月 29日(月・昭和の日)・11時30分開場 第1部 ...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/八王子ふじもり桜花整骨院の美容鍼画像
2024/04/22
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
八王子ふじもり桜花整骨院の美容鍼
美容鍼こんな効果があります!美容鍼メリット・顔の皮膚に張りをだし、たるみやシワを改善する・浮腫みに効いて小顔になる...
スポットブログ
根来商店のブログ/Vポイントはじまりました!画像
2024/04/22
根来商店のスポット画像 根来商店
Vポイントはじまりました!
今日、4月22日(月)よりTポイントがVポイントになりました!Tカードも、これまで通りご利用いただけます。三井住友...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/【「大久保長安スタンプラリー」今年も開催へ】画像
2024/04/22
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
【「大久保長安スタンプラリー」今年も開催へ】
【「大久保長安スタンプラリー」今年も開催へ 八王子市内17カ所巡る】https://hachioji.keizai...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/【第3回元八マルシェ】画像
2024/04/22
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
【第3回元八マルシェ】
【第3回元八マルシェ】「未来に繋ごうおとなもこどもも笑顔あふれるまち元八王子」・4月27日(土)28日(日) 10...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/オリジナルインソールを作成出来る八王子の整骨院画像
2024/04/21
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
オリジナルインソールを作成出来る八王子の整骨院
当院では患者さんの足の形に合ったオリジナルインソールも作成し、販売しております。足からの骨盤の歪みや腰痛、外反拇趾...
スポットブログ
根来商店のブログ/氷を入れて飲むスパークリングワイン<フレシネアイス>画像
2024/04/21
根来商店のスポット画像 根来商店
氷を入れて飲むスパークリングワイン<フレシネアイス>
ずーっと冷たいまま美味しくいただけるスパークリングワインがあります♪氷を入れていただくスパークリングワインうっかり...
ユーザーブログ
寝違え
2024/04/21
いちょう街道整骨院
寝違え
こんにちはいちょう街道整骨院です!今回は「寝違え」についてお話しします。寝違えは寝ているときの姿勢が原因で、肩甲拳...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/肩こりや寝違え、ムチウチ治療ならふじもり桜花整骨院画像
2024/04/20
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
肩こりや寝違え、ムチウチ治療ならふじもり桜花整骨院
こんにちはふじもり桜花整骨院です!今回はメジャーな症状である「肩こり」についてお話します*゜肩こりは、現代社会で多...
スポットブログ
根来商店のブログ/ビール券の有効期限大丈夫ですか?画像
2024/04/20
根来商店のスポット画像 根来商店
ビール券の有効期限大丈夫ですか?
もうすぐゴールデンウイーク帰省される方などは、実家でいただいたり、整理整頓などをされる方は、箪笥の奥から出てきたり...
スポットブログ
カフェ エンラージのブログ/2024.4.20画像
2024/04/20
カフェ エンラージのスポット画像 カフェ エンラージ
2024.4.20
本日はランチ&ディナー共に沢山ご予約いただいています♡4月、5月限定の『抹茶の生搾りモンブラン』お勧めしてます‍お...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/肩関節ローテーターカフとは?ふじもり桜花整骨院画像
2024/04/19
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
肩関節ローテーターカフとは?ふじもり桜花整骨院
こんにちはふじもり桜花整骨院です!本日は肩に付いている代表的な筋肉、通称「ローテーターカフ」についてお話します。ロ...
スポットブログ
根来商店のブログ/かなり安い!<鏡月>買うなら当店で!画像
2024/04/19
根来商店のスポット画像 根来商店
かなり安い!<鏡月>買うなら当店で!
お得用キンミヤ焼酎に引き続きおなじみの甲類焼酎<サントリー鏡月>当店では、毎日SALE実施中です!!いつでも安心し...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/【第2回大久保長安スタンプラリーの記事が掲載!!】画像
2024/04/19
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
【第2回大久保長安スタンプラリーの記事が掲載!!】
【第2回大久保長安スタンプラリーの記事が掲載!!】戦国末期から江戸時代初期にかけて、八王子の町づくりに大きく貢献し...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/【八王子国際協会 八王子駅南口マルシェに出店】画像
2024/04/19
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
【八王子国際協会 八王子駅南口マルシェに出店】
【八王子国際協会 八王子駅南口マルシェに出店】八王子国際協会は、多文化共生社会を目指し、八王子市と協働しています。...
ユーザーブログ
加圧トレーニング
2024/04/18
いちょう街道整骨院
加圧トレーニング
こんにちはいちょう街道整骨院です本日は「加圧トレーニング」について説明します。そもそも加圧トレーニングとは、「上腕...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/八王子で朝早くから夜遅くまで診療しているふじもり桜花整骨院画像
2024/04/18
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
八王子で朝早くから夜遅くまで診療しているふじもり桜花整骨院
当院は八王子市内でも朝早くの8:30から診療。夜も遅くの21:30までで休みなく診療しています。身体のメンテナンス...
スポットブログ
根来商店のブログ/お得な4Lのキンミヤ♪画像
2024/04/18
根来商店のスポット画像 根来商店
お得な4Lのキンミヤ♪
先日ご紹介した<業務用ホッピー>このホッピーの定番焼酎、下町の名脇役として人気なのが<キンミヤ焼酎>です。酒類を扱...
スポットブログ
カフェ エンラージのブログ/2024.4.18画像
2024/04/18
カフェ エンラージのスポット画像 カフェ エンラージ
2024.4.18
『駿河湾の桜エビと春キャベツのキッシュ』焼き上がりました本日のディナーのお勧めです️旬の桜エビと菜の花を使用した人...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/【坂井桂子作品展】画像
2024/04/18
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
【坂井桂子作品展】
【坂井桂子作品展】おもに陶で作った立体、レリーフ、小物などを展示いたします。「いつかは盛岡で個展を」の思いがこの春...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/たるみケアに大切なこと、ふじもり桜花整骨院美容鍼画像
2024/04/17
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
たるみケアに大切なこと、ふじもり桜花整骨院美容鍼
歳を重ねると皆さん気になるのが[たるみ]。たるみにはつい、引き上げる!ということに目が向きがちです。例えば、たるみ...
スポットブログ
カフェ エンラージのブログ/2024.4.17画像
2024/04/17
カフェ エンラージのスポット画像 カフェ エンラージ
2024.4.17
本日のランチお勧め‼️『仔羊とタケノコのクスクス仕立て』旬のタケノコを仔羊とメルゲーズと一緒に煮込みました✨クスク...
スポットブログ
カフェ エンラージのブログ/2024.4.16画像
2024/04/16
カフェ エンラージのスポット画像 カフェ エンラージ
2024.4.16
本日はランチにたくさんのご来店ありがとうございました‍♀️明日の日替わりランチは『骨付きチキンのコンフィ』になりま...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/4月のお勧めアロマ、ふじもり桜花整骨院画像
2024/04/16
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
4月のお勧めアロマ、ふじもり桜花整骨院
今日はおすすめアロマのご紹介です。4月は環境の変化等からストレスが増えることが多く、長期化してくると頭痛、体のだる...
ブロガー募集
はちなびフッター画像
他サービス