ご意見ポスト
ポスト君
はちなび運営事務局へのご意見・ご要望をお送りください。
返信の必要なお問い合わせはこちら
ニックネーム ※全角10文字まで
ご意見・ご要望            ※全角200文字まで
ポスト君
上記の内容で良ければ送信ボタンを
押してください。

館町の殿入中央公園で市内最長ローラ―すべり台を親子で体験! - 親子で楽しむ八王子 - はちなび

  • 公式スポット登録
特集6件 新着6件
西島なみこのトップローテション画像
結婚を機に八王子にお邪魔することになり、早7年。八王子歴はまだまだ初心者マークです。
キラキラ系・意識高い系とはかけ離れた、肝っ玉系の母ちゃんライターです。
暴れん坊のちびっこ侍を二人育てつつ、住宅ローン返済のため汗水だけでなく鼻水まで垂らしてしまっています。
イライラすることもありつつも、なんだかんだ、子どもたちと過ごす時間が大好きです。
週末は、もっぱら家族でお出かけしているので、子育て世代のためのお出かけ情報をご紹介したいと思っています。
ブログサムネイル
投稿日    2019年05月8日
館町の殿入中央公園で市内最長ローラ―すべり台を親子で体験!

こんにちは、ママライターの西島です(^^)



ついに!

ついに!!

ついに!!!


新しい元号『令和』になりましたね!


大きな混乱もなく新しい時代を迎え、日本の今後や子どもたちのこれからに、胸が高まります。



そして、史上最大級の大型連休

みなさん、どのようにお過ごしになったでしょうか?

親子で観光や旅行で楽しんだ方、自宅でゆっくり過ごした方、お仕事の方もいたかと思います。


わが家は遠出の旅行などしなかったですが、親子で遊びまわった連休でした。


とても楽しい連休だったのですが・・・

お金使いすぎた!!


いや、散財はしていないんです。

いつもはお給食とかある子どもたちが家にいることでお昼は作ったり外食したりするし、

遊びに行けば駐車場代や電車代、入場料金やお土産などでちょこちょことした出費があり・・・

結果として、財布の中を見て「あれ?誰かお金盗んだ?」と疑心暗鬼になるほど、知らず知らずのうちにお金を使っていました。


日本経済に貢献したのですが、わが家の家計的にはちょっとした打撃。


たぶん、同じようなご家庭もあるのではないでしょうか(苦笑)



そんな時は、無料で遊べる公園がおすすめ!

八王子市は都内でも有数の緑あふれる地域で、大きな公園も小さな公園もあるので、親子で身体を動かして遊ぶにはぴったりの場所ですよね。

桜の名所でお花見スポットとして人気の富士森公園、自然の中で花や鳥を楽しめる小宮公園、きれいな夜景を眺められるデートにもおすすめの平山城址公園などなど。

また、八王子駅周辺にも、駅チカ公園が点在しています。


わが家の自宅の近くにも、徒歩圏内に5箇所以上の公園があります。



そんなわが家が今回訪れたのは、八王子市館町にある『殿入中央公園

ご存知の方も多い、八王子市の公園の中で、最も長い滑り台ある公園なんです!


普段はヒールしか履かない私も、しまむらでスニーカーを購入し、ローラーすべり台を体験するべく張り切って行ってまいりました!



▶殿入中央公園とは?



市内の公園の中で最長を誇るローラー滑り台が特徴の殿入中央公園(とのいりちゅうおうこうえん)。

その長さ、なんと105m!!

関東でも有数の長さなのでは?


他にも、吊り橋ネット遊具など、思いきり身体を使って遊べるスポットです。


そんなスリル満点のアスレチックのほかにも、広々とした芝生広場や、小さな子どもでも遊べる遊具テニスコート遊歩道まである、複合的な公園になっています。


なんと、検索してみて知ったのですが、殿入中央公園には蛍が住んでいるそうです。

遊歩道を散策すれば、運が良ければ蛍を見られるかも!?


自然豊かなことと、ワクワクできるアスレチックや遊具があることなどから、八王子市内の幼稚園や小学校の遠足などのイベントでも利用されることの多い公園です。



【殿入中央公園 エリア】


引用:八王子スポーツパーク


敷地面積は、なんと43,428㎡

東京ドームが46,755㎡なので、東京ドームより少し小さい程度でしょうか。


その広大な敷地のほとんどが、雑木林などの自然が占めています。

東京都内とは思えない、緑あふれる公園です。




駐車場横には小さな子どもでも遊べるような遊具が置いてある「子ども広場」。

長い階段を上って、ローラー滑り台や吊り橋、ネット遊具のあるエリア。

その横が開放的な芝生広場。

そして、その隣にテニスコートがあります。



【殿入中央公園 アクセス】

住所:東京都八王子市館町2428

公共交通機関を利用する場合は、高尾駅南口から出ている京王バス「館ヶ丘団地行き」に乗り、バス停「頴明館高校前」で下車してください。

こちらのバス停からは、歩いて15分ほどかかります。

子どもと一緒にのんびり歩くのがおすすめ。


駐車場もありますが、10台ほどしか停められないので、土日は満車になっていることも。

バーベキューシーズンなどは特に混雑しそうですね。

近隣に有料駐車場がないので、お車の方は早めの時間帯に行くといいでしょう。

ちなみに、駐車場の開場時間は8:15~17:15ですが、天候次第では早めに閉まることもあるのだとか。



【殿入中央公園 飲食】

駐車場のところにトイレがあるのですが、そこに自動販売機があります。

売店などはないので、長い時間過ごす方はお弁当を持参して、芝生広場などで食べてくださいね。


ちなみに、殿入中央公園の芝生広場ではバーベキューも可能

ただし、バーベキュー用の施設があるわけではないですし、機材の貸出などもありません。

また、スーパーなども近くにはないので、公園に来る前に食材などの準備もしてくださいね。



【殿入中央公園 テニスコート】

芝生広場の横にあるテニスコートは、2時間1,000円で利用できます。

砂入り人工芝が2面のコートです。

テニスコート利用者専用の駐車場があるので、テニスコートを利用する方はここまで車で進みましょう。



▶殿入中央公園 遊びレポート


運よく駐車場に停められたので、さっそく長い階段を上ってローラー滑り台の頂上を目指します!


階段の始まりのところには、専用のマットが置いています。




これがないと、滑っている間にお尻が痛くなってしまうので、なるべく借りましょうね。

持ち込みのダンボールなどは使えませんのでご注意を。




運動不足の私なんかは、階段を下から見上げただけで「うわ…きつ…」と青ざめてしまうのですが、

子どもは「なげー!たけー!すげー!」とテンション上げながらグングン進んでいきます。

親子の温度差。




上りきった頃には、心臓が爆発するのではないかと思うくらいゼーハーしている私。

日頃の運動不足を呪います。


そんな私を尻目に、子どもたちは「早く滑ろう!」と急かします。




年甲斐もなく一人で滑るのが怖かったので、長男に一緒に滑ってくれるようお願いしてみます。

「あの…長男さん。一緒に滑っていただけますか?」

「やだ!ママ、お尻おっきいから!」


いや、そうなんだけどさ。

事実なんだけどさ。

それで断る?



ということで、今度は次男にお願い。

「次男さん…。一緒に滑っていただけますか?」

「じゃあ、帰りにお菓子買って!」


幼稚園児に交換条件を出される母親。

交渉上手なので「将来は経営者が向いているかも」と親バカぶりを発揮します。



交渉成立したので、次男と一緒にマットに座り、ローラースライダーいざ出発~!!




加速する~!




と、思いきや、途中のカーブで減速。




先に出発していた長男が、減速して止まってしまったようで追い付きました。

このあたりは、手すりを使って自力で進みます(笑)


その後も加速と減速を繰り返しながらも、105mを滑りきりました。


正直・・・

全然こわくない!

楽しすぎる!!


最初は子どもたちに急かされていた私ですが、二回目からは「早く上るよ!早く滑るよ!」と先頭を切っていました。



しかし、ここで思わぬ誤算。


そう。階段。


3回ほど滑ったあたりで、階段を上るのがしんどくなってしまい、母は早々にギブアップ。

子どもたちだけで、そのあと3回ほど滑り台を楽しんでいました。




せっかく殿入中央公園に来たんだから、目玉のローラーすべり台以外も楽しもう!

ということで、次は大型のネット遊具




これは、階段を上ってローラーすべり台の出発地点付近にあります。


一番上まで行ける人いるのかな?と思うくらいビッグサイズ!




わが子たちはあまりの高さに途中で諦めていましたが、

結構上まで行っている子どももいました。




そして「こわい~」と泣いてしまって、お父さんが救出に向かうという光景がちらほら。


子どもがネット遊具で遊ぶときは、すぐに救出できるよう近くにいてあげてくださいね。



また、ネット遊具から少し離れたところには吊り橋が!




意外と足元のロープが太くて頑丈そうなので、私も渡ってみることにしました。




しかし!

結構揺れる!!


最初は「余裕じゃん♪」と渡っていたのですが、グラグラ揺れたので前方を見てみると…




ニヤニヤ笑いながら揺らしている長男の姿。


三半規管が弱い私は、軽く吐き気を催しながらも、グラグラ揺れる吊り橋を渡りきりました。

渡り終えてから長男を叱ったことは、言うまでもありません。



吊り橋を渡った先には、青空が見渡せる芝生広場が広がっています。




親子でフリスビーやバドミントンをしたり、テントを広げてお昼寝をしたり、お弁当を食べたり、みんな思い思いに過ごしていました。



殿入中央公園には、遊歩道も整備されています。




私が確認できたのは2箇所ですが、他のルートもあるかもしれません。

ローラーすべり台横の階段だけでなく、遊歩道を通って上下を行き来することができますよ。




自然豊かな雑木林をかき分けて遊歩道を進むと、駐車場に出ました。



さて、次は駐車場横の「子ども広場」へ向かいます。


子ども広場に向かう途中、川が流れていました。




ちょっと疲れたので、親子でしばし川のせせらぎを眺めて休憩です。


子ども広場には、大きめの複合遊具と




小さめの複合遊具があります。




大きめのほうは、年中さんくらいからがおすすめかも。




小さめのほうは、小さな子どもでも遊べると思います。



公園の定番ブランコ




比較的新しめで、きれいに維持されています。



コアラのような乗り物も。




耳から手すりが出ているのがシュール。

まさに、キモかわいいです。



トイレは、駐車場のところにあり、車いす用の「誰でもトイレ」も完備。

おじいちゃん、おばあちゃんなども一緒に楽しめる公園ですね。



▶殿入中央公園 口コミまとめ



思いきり上って滑って走り回って遊べるスポットである殿入中央公園。

春は新緑の中で遊び、夏はバーベキューを楽しんで、秋は紅葉狩り、冬は寒さを吹き飛ばすために滑り台、と一年通して親子で楽しめます。


八王子市の公園では最長のロングローラースライダーには、パパママも絶対に大興奮!

子供と一緒に、親子で汗をかきながら滑ってください(^^)


自然の中で身体を動かすことは、成長過程の子供には欠かせないことです。

せっかくの八王子市の自然を活かして、親子でたくさん遊んでくださいね♪



▶施設情報


名称 殿入中央公園

住所 東京都八王子市館町2428

開園時間 常時

駐車場 あり(8:15~17:15)

お問い合わせ 殿入中央公園管理事務(042-662-8034)


殿入中央公園の詳細はこちらから


このブログ記事が気に入ったらいいね!してね
天狗
 このブログ記事を友達にシェアする 
ブログサムネイル

このブログ記事が気に入ったら
「はちなび」をいいね!しよう

八王子の最新情報を随時お届けします!

この記事を書いたブロガー
女性
年齢非公開
結婚を機に八王子にお邪魔することになり、早7年。八王子歴はまだまだ初心者マークです。 キラキラ系・意識高い系とはかけ離れた、肝っ玉系の母ちゃんライターです。 暴れん坊のちびっこ侍を二人育てつつ、住宅ローン返済のため汗水だけでなく鼻水まで垂らしてしまっています。 イライラすることもありつつも、なんだかんだ、子どもたちと過ごす時間が大好きです。 週末は、もっぱら家族でお出かけしているので、子育て世代のためのお出かけ情報をご紹介したいと思っています。
西島なみこフォロワーアイコン画像 フォロワー 3
西島なみこファンアイコン画像 ファンスポット 0件
西島なみこフォローアイコン画像 フォロー 0件
西島なみこ口コミアイコン画像 口コミ 2
ブログアイコン同じカテゴリ「ブログ」の記事
ブログアイコンあわせて読みたい関連記事
ブログアイコン最新のユーザー記事

はちなび新着情報

スポットブログ
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のブログ/共済と生命保険・医療保険との違い ~概要編~画像
2020/06/06
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のスポット画像 保険相談サロンFLP 八王子オーパ店
共済と生命保険・医療保険との違い ~概要編~
共済と、生命保険・医療保険はどう違うのでしょうか。ここでは概要の違いをみていきましょう。共済と生命保険・医療保険の...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/安眠枕で免疫力を向上し、コロナ第2波対策画像
2020/06/05
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
安眠枕で免疫力を向上し、コロナ第2波対策
コロナの第2波が来る前に免疫力を高める睡眠の質を上げましょう.当院では枕の高さを計る診断テストをしています。.その...
スポットブログ
Rosetta ロゼッタのブログ/デラックス弁当終了です画像
2020/06/05
Rosetta ロゼッタのスポット画像 Rosetta ロゼッタ
デラックス弁当終了です
こんにちはRosettaです♪デラックス弁当の販売は本日6/5㈮で終了とさせていただきます。毎日 本当に沢山のご注...
スポットブログ
米蔵人 城定商店のブログ/西八王子 お米屋 大潟村のあきたこまち画像
2020/06/05
米蔵人 城定商店のスポット画像 米蔵人 城定商店
西八王子 お米屋 大潟村のあきたこまち
当店で取り扱っている秋田県大潟村 早津さんが育てるあきたこまちの田植えが5月の末に終わったと写真が送られてきました...
ユーザーブログ
初投稿!
2020/06/05
ともちゃん
初投稿!
はじめまして。神奈川県の川崎市在住、この春から八王子にて働き始めることとなりました、ともこと申します。↑と言いつつ...
スポットブログ
占い・カウンセリングルーム 月の命のブログ/ゆっくりと…画像
2020/06/04
占い・カウンセリングルーム 月の命のスポット画像 占い・カウンセリングルーム 月の命
ゆっくりと…
長いお休みがありました。  緊急事態宣言に伴い、4月8日から5月31日までドアを閉めていました。この状況を受け容れ...
スポットブログ
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のブログ/生命保険、死亡時以外で保険金をもらえる場合があるの?画像
2020/06/04
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のスポット画像 保険相談サロンFLP 八王子オーパ店
生命保険、死亡時以外で保険金をもらえる場合があるの?
生命保険は、死亡時以外でも保険金が支払われる場合があることをご存知ですか?ここでは、死亡時以外で保険金を受け取れる...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/去年の交通事故件数と交通事故死者数画像
2020/06/04
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
去年の交通事故件数と交通事故死者数
緊急事態宣言も解除され交通量が多くなり通勤などの人も多くなってきていますそうなってくると心配になってくるのが車と車...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/【高尾山花だより その34】画像
2020/06/04
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
【高尾山花だより その34】
【高尾山花だより そ34】ショッパーに遠藤進さんの「高尾山花だより」が掲載されていました。2年間、文章を添削し続け...
スポットブログ
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のブログ/生命保険ってそもそもどんな保険?画像
2020/06/03
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のスポット画像 保険相談サロンFLP 八王子オーパ店
生命保険ってそもそもどんな保険?
そもそも生命保険とは何なのか、仕組みをご説明いたします!生命保険とは?生命保険とは、人間の生命や傷病にかかわる損失...
スポットブログ
【女性専用】24時間ジム&デトックスで温活&セルフエステ アワード八王子のブログ/女性専用24時間ジム アワード八王子 コロナ対策画像
2020/06/03
【女性専用】24時間ジム&デトックスで温活&セルフエステ アワード八王子のスポット画像 【女性専用】24時間ジム&デトックスで温活&セルフエス...
女性専用24時間ジム アワード八王子 コロナ対策
6月に入り、アワード八王子は通常営業行っております。久しぶりに会員様の元気なお姿を拝見でき嬉しく思っております。た...
スポットブログ
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のブログ/人生の4つの経済的リスク「生老病死」画像
2020/06/02
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のスポット画像 保険相談サロンFLP 八王子オーパ店
人生の4つの経済的リスク「生老病死」
人生には様々な経済的なリスクがあり、それをカバーするのが保険ですが、 大きく分けると4つのリスクがあります。4つの...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/【清水工房・揺籃(ようらん)社 ニュースレターVol.39】画像
2020/06/02
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
【清水工房・揺籃(ようらん)社 ニュースレターVol.39】
お世話になっている皆さまへ皆さま、いかがお過ごしでしょうか。八王子市追分町の印刷・出版の会社、「清水工房・揺籃(よ...
スポットブログ
マルエイクリーニングのブログ/20%Offセール6月10日まで画像
2020/06/01
マルエイクリーニングのスポット画像 マルエイクリーニング
20%Offセール6月10日まで
冬物のクリーニング応援セールとして、6月3日~6月10日(水)までセールを行います。在宅勤務や家庭での家事が続き、...
スポットブログ
がむしゃらのブログ/お休みと夜の営業のお知らせです!画像
2020/06/01
がむしゃらのスポット画像 がむしゃら
お休みと夜の営業のお知らせです!
以下のとうりです!
スポットブログ
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のブログ/家財保険の保険金額の決め方は?標準評価額ってなに?画像
2020/05/30
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のスポット画像 保険相談サロンFLP 八王子オーパ店
家財保険の保険金額の決め方は?標準評価額ってなに?
家財の評価額を決める家財保険に加入する場合、まず家財の評価額を決める必要があります。 正確なやり方をするのであれば...
ユーザーブログ
餃子の満州が6/11仁和会病院近くにオープン たのしみーー
2020/05/29
フラチナ族フラッチー
餃子の満州が6/11仁和会病院近くにオープン たのしみーー
https://dealer.honda.co.jp/hondacars-hachiojihigashi/blog...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/シンスプリント(脛骨疲労性骨膜炎)の治療画像
2020/05/28
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
シンスプリント(脛骨疲労性骨膜炎)の治療
先日、1月から他の場所でなかなか治らないと来院されたシンスプリントの患者さんが来院されました。.シンスプリントとは...
スポットブログ
西八王子リラクゼーションサロンReflexりふれっくすのブログ/6月3日から営業再開します♪画像
2020/05/28
西八王子リラクゼーションサロンReflexりふれっくすのスポット画像 西八王子リラクゼーションサロンReflexりふれっくす
6月3日から営業再開します♪
自粛生活だいぶ長かったですがやっと少しずつ通常の生活に戻れそうな感じになってきました完全に終息するまでは、コロナ...
スポットブログ
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のブログ/家財保険とは?画像
2020/05/28
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のスポット画像 保険相談サロンFLP 八王子オーパ店
家財保険とは?
家財保険とは?仕組みと保障対象をご紹介します。家財保険で補償されるもの家具や家電製品、衣服などの日常生活に使用して...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/【「兆」の次の単位は?】画像
2020/05/28
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
【「兆」の次の単位は?】
【「兆」の次の単位は?】日本の数字の単位は、「万」以降、4桁ずつ変わっていきますね。「兆」は国家予算などでときどき...
スポットブログ
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のブログ/知らない人は要チェック!地震保険の4つの割引制度を知ってる?画像
2020/05/27
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のスポット画像 保険相談サロンFLP 八王子オーパ店
知らない人は要チェック!地震保険の4つの割引制度を知ってる?
4つの割引制度地震保険には「建築年割引」「耐震等級割引」「免震建築物割引」「耐震診断割引」があり、一定の基準を満た...
スポットブログ
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のブログ/地震保険に加入していても保険金が支払われないケース!?画像
2020/05/26
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のスポット画像 保険相談サロンFLP 八王子オーパ店
地震保険に加入していても保険金が支払われないケース!?
地震にあってしまった時、保険金が支払われないケースがあります。ここでは3つのケースをご紹介します。ケース(1)地震...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/【「持続化給付金」のチラシがポストに入っていました】画像
2020/05/25
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
【「持続化給付金」のチラシがポストに入っていました】
【「持続化給付金」のチラシ】ありがたいことに、当社ではそれなりに仕事のある状態が続いています。でもイベントが中止に...
スポットブログ
米蔵人 城定商店のブログ/西八王子 お米屋 【差し上げています】福井のコシヒカリ苗画像
2020/05/24
米蔵人 城定商店のスポット画像 米蔵人 城定商店
西八王子 お米屋 【差し上げています】福井のコシヒカリ苗
バケツ稲用にお米の苗はいかがでしょうか?持ち運び用の袋をお持ちください。 さて、自分でも苗を育ててみようと思い15...
スポットブログ
結婚相談所 happy mariageのブログ/いよいよ来週です画像
2020/05/23
結婚相談所 happy mariageのスポット画像 結婚相談所 happy mariage
いよいよ来週です
こんにちは。サンリオピューロランドでおなじみの多摩センターを中心に活動している八王子市・多摩市のアラフォー専門結婚...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/足のアーチを整える、足底筋膜炎の治療、オリジナルインソールの画像
2020/05/23
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
足のアーチを整える、足底筋膜炎の治療、オリジナルインソールの
当院では足のアーチ(土踏まず)の治療や足底筋膜炎などの治療も行っています。足の裏のお悩みなどある方は是非お問い合わ...
スポットブログ
Bee Coffeeのブログ/5月の特売日!画像
2020/05/21
Bee Coffeeのスポット画像 Bee Coffee
5月の特売日!
5月の特売セール22日(金) ~ 25日(月) の4日間です。お買い得価格となっていますので、普段とは違う珈琲豆を...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/【アサココに掲載】画像
2020/05/21
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
【アサココに掲載】
【アサココに掲載】多摩地域のタウン誌「アサココ」のVOICE欄に、当社社員の投稿記事が載りました(5月21日付18...
スポットブログ
米蔵人 城定商店のブログ/西八王子 お米屋 玄米食ならコレ画像
2020/05/20
米蔵人 城定商店のスポット画像 米蔵人 城定商店
西八王子 お米屋 玄米食ならコレ
最近はご飯粒にも色々な食べ方が増えてきました。その中でも玄米食を試したいというお客様も増え、当店では食べ慣れるよう...
ブロガー募集