content_start
こんにちは。
アシスタントコーチの中村です。
今年も早いもので残り2ヶ月を切りました。
さて、先週も兼子コーチが練習試合を組んでくれて瑞穂BBCさんとゲームを行いました。
やっぱりゲームをすることで色々な事がクリアになりますね。
今課題として取り組んでいる「ディフェンスのポジショニング」や「ピック&ロール」などと言った部分の現在地が見えてきたと同時に、次の課題も浮き彫りになりました。
特に私が大きな課題だと感じるのはコミュニケーション力です。
バスケにおいてコミュニケーションは色々な場面で必要ですが、その中でもオフコートの部分が先決ですね。
前回の試合でも選手だけで話す場を設けましたが、キャプテンから順番に数名がボソッと話して終わり、といった感じでした。
みんな色々なことに気付いているはずなのに、「間違っていたら・・・」「下級生だから・・・」「恥ずかしいから・・・」などで発言を人任せにしている状態です。
私はバスケットボールにおいて「コミュニケーション力」は〝スキル“だと思っています。
シャイとか内気とかそういう性格的なものに左右されるものではなく、ドリブルやシュートと一緒にどんどん高められていくもの。尚且つドリブルやシュートと同じくらい、いや、それ以上に重要なスキルだと考えます。そのスキルはカテゴリーがあげればあがるほど、その重要度は上がっていくのです。
だからこそ今のうちからその重要度を理解し、日ごろから磨いていく「意識づけ」をしていくことが必要だと考えます。
このスキルについては、ただ「声を出せ」「話せ」でどうにかなっていくものではないと思うので、その場面ではどういう「声の選択肢」があるのか、どのように「考えていく」べきなのか、などと合わせて教えていく必要がありますね。
さあ、少しずつですが良くなっている部分もあります!
しっかりと成果を積み重ねながら、残りの2ヶ月も大切に活動して参ります。
引き続き東京八王子ビートレインズU15の活動にもぜひご注目ください。
ありがとうございました!
アシスタントコーチ
中村