content_start
「葉酸」 の はたらきについて
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
ビタミンは、油に溶ける性質を持つ「脂溶性ビタミン」と、水に溶ける性質を持つ「水溶性ビタミン」の2つに分類することができます。
葉酸は水に溶ける性質を持つ「水溶性ビタミン」に属します。
「葉酸(ようさん)」という呼び方が一般的ですが、
「ビタミンB9」「ビタミンM」「プテロイルグルタミン酸」などと、別の名前で呼ばれることもあるビタミンです。
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
葉酸のはたらき
【健康的な赤血球をつくる】
葉酸はビタミンB12と協力して、血液の中の成分「赤血球」をつくる働きをしています。
【胎児の発育】
妊婦さんにとても重要な栄養素。
遺伝子情報がつまっている「DNA」「RNA」をつくるのに関わっています。
お腹の中の赤ちゃんが健康的に育つために必要なビタミンです。
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
葉酸が不足してしまうと・・・
【貧血】
葉酸が不足してしまうと健康的な赤血球をつくることができなくなり、「巨赤芽球性貧血」という貧血を引き起こします。
【胎児の発育不全】
葉酸の不足は、胎児の発育不全の原因になります。
特に妊娠の初期に葉酸が不足していると、脳や神経、神経管などの形成に悪影響を及ぼします。
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
葉酸の1日の摂取推奨量は、男性、女性ともに240μgです。
葉酸の1日の上限量は、男性、女性ともに1000μgです。
・妊娠を計画している女性や妊娠初期には摂取推奨量に加え、400μgを栄養補助食品などから摂取することが推奨されています。
・妊娠中期、妊娠後期には摂取推奨量+240μg、授乳中の女性は摂取推奨量+100μgを食品から摂取することが推奨されています。
※摂取推奨量および上限量は30歳~49歳を基準として作成しております。
※性別、年齢などにより摂取推奨量および上限量は異なります。
※詳細は「日本人の食事摂取基準」「日本食品標準成分表」などをご参照ください。
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
参考:
「日本人の食事摂取基準(2020年版)」
「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
content_end
このブログ記事が気に入ったら
「はちなび」をいいね!しよう
八王子の最新情報を随時お届けします!