content_start
先日の仕事帰りにセブンイレブンに寄ったところ、生麺タイプの八王子ラーメンが発売されているのを発見しました。
ふとお弁当コーナーを見渡すと、「ご当地の味!八王子ラーメン 醤油味」と書かれたラベルが目に入ってきました。
以前からカップラーメンとして発売されていたものの、生麺タイプの八王子ラーメンを見たのは初めてで、ついつい衝動買い。
税込430円か・・・なかなかの出費だが仕方ない・・・だって食べたかったし。
近くに深夜営業のラーメン屋さんがあるものの、遠回りになってしまうので、物は試しということで。
ついでにカップ麺の方も購入して、食べ比べをしてみる事にしました。
(左)カップラーメン (右)生麺タイプ
□ここで八王子ラーメンのおさらい!
八王子ラーメンには定義というか三原則的なものが存在するそうです。(※ 八麺会による定義)
条件1.刻み玉ねぎがトッピングされていること
条件2.醤油ベースのタレであること
条件3.スープの表面を油が覆ってること
カップラーメンの方は何度も食べているので、さっそく本命の生麺タイプの方から!
トッピングはいたってシンプルです。 チャーシュー、刻み玉ねぎ、白髪ネギ、メンマがのっています。
バラ肉っぽいチャーシュー、厚さはないけど値段を考えるとそれなりです。
刻み玉ねぎは、ザク切りにされた感じです。かなり大きめ。
あれ?スープは?と探していると、麺の下にゼラチン状のスープが隠れていました。
麺をほじくり返すのもアレなので、早速フタを閉めてレンジでチンします。
フタを開けてみると、スープが湧いていました(笑)
麺の下にあった煮こごりが溶けて、麺の間から染み出しています。
表面はしっかりと油で覆われていて、まさしく八王子ラーメンのスープです。
醤油と動物系の出汁の香りが食欲をそそります。
では早速、いただきます!!
最初は全然期待していなかったが、これは美味しい!
醤油スープを一口すすると、旨味の中にしっかりとした厚みがあります。
トッピングのメンマは本格的。味が染みてます。
チャーシューはチンするとちょっと縮むようです・・・別で温めた方が良いかも。
麺リフト。中太麺でゆるやかなウェーブがかかっています。
ボリュームもさることながら、中太麺であることで満足感が得られます。
これだけクオリティが高い八王子ラーメンを"家庭で食べられる"ってところがミソですね!
カップラーメンの方も実食!!
お湯をそそいで4分待ちます。
八麺会のキャラクター「はちどん」の姿が・・・そういえば生麺の方にも載ってました。
生麺タイプと比べてみるとスープは濃いめ。
これもまた、まごうことなき八王子ラーメン。
麺は中細くらいの太さ。
刻み玉ねぎは、生麺タイプと比べるとけっこう細かく刻まれています。
具材のラインナップに関してはほとんど一緒ですが、生麺タイプに入っている白髪ねぎは無く、代わりに海苔がトッピングとして付いてきます。
チャーシューやメンマは薄目ですが、刻み玉ねぎに関してはこっちの方が好きかも。
全体的にはっきり・しっかりとした味が特徴です。
この八王子ラーメン2種を比較してみるとこんな感じ。
□ 生麺タイプ
麺:中太麺でボリュームがある。ゆるやかなウェーブ。
具:基本的な八王子ラーメンだが、長ねぎ入り。
汁:薄めの優しい味。動物系の香り。
□ カップラーメン
麺:中細麺。かなりスープと絡む。
具:基本的な八王子ラーメンのトッピング。刻み玉ねぎは細かい。
汁:濃いめでインパクトのある味わい。
いかがでしたでしょうか?
セブンイレブンで八王子ラーメンを見かけた時に参考になればと思います。
これから、八王子ラーメンのランキングやらオススメの店舗も書いていきたいと思っているので、よろしくお願いします!