content_start
老後生活に向けた資金準備の方法のひとつとして、個人年金保険が挙げられます。
ここでは個人年金保険について紹介します。
悩みや不安の1位は「老後の生活設計」
全国の20歳以上の国民10,000人を対象にした、内閣府の平成26年「国民生活に関する世論調査」によると、日常生活のなかで感じる悩みや不安の1位は「老後の生活設計」となっています。
悩みや不安の内容(複数回答)
(出典)内閣府 平成26年「国民生活に関する世論調査」
2位が「自分の健康」、3位が「家族の健康」となっており、多くの方が健康よりも、老後の生活設計について不安を感じていることがわかります。
老後に備える自助努力
日本では、急激な少子高齢化や、若年層の労働環境の悪化による国民年金の納付率低下等、将来の公的年金制度の運営に不安をもたらす要因があります。
そのため、公的年金に加え、自分自身で老後に備えようと考える方が増えつつあります。
そうした「私的年金」つくりの方法のひとつとして「個人年金保険」があります。
個人年金保険とは
個人年金保険とは、老後の生活資金の積立を目的とした保険です。
公的年金制度で不足する部分をカバーする目的で加入するのが一般的です。
個人年金保険のしくみ
保険料払込期間に年金原資を積み立て、年金受取期間になると所定の年金受取が開始します。
保険料払込期間中に死亡した場合は、既払込保険料相当額が遺族に支払われます。
死亡時よりも生存時の保障を重視した保険と言えます。
・老後に備えるためのひとつの方法として、公的年金制度で不足する部分をカバーする目的で加入する個人年金保険があります。
・個人年金保険の仕組みを理解しましょう。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
皆様のご来店心よりお待ちしております。
【ご予約はコチラから】
https://www.f-l-p.co.jp/shoplist/hachiojiopa
証券診断イベント開催中です!!
content_end
このブログ記事が気に入ったら
「はちなび」をいいね!しよう
八王子の最新情報を随時お届けします!