ご意見ポスト
ポスト君
はちなび運営事務局へのご意見・ご要望をお送りください。
返信の必要なお問い合わせはこちら
ニックネーム ※全角10文字まで
ご意見・ご要望            ※全角200文字まで
ポスト君
上記の内容で良ければ送信ボタンを
押してください。

TAKAO599ミュージアムで高尾山の自然を親子で学ぶ♪ - 親子で楽しむ八王子 - はちなび

  • 公式スポット登録
特集6件 新着5件
西島なみこのトップローテション画像
結婚を機に八王子にお邪魔することになり、早7年。八王子歴はまだまだ初心者マークです。
キラキラ系・意識高い系とはかけ離れた、肝っ玉系の母ちゃんライターです。
暴れん坊のちびっこ侍を二人育てつつ、住宅ローン返済のため汗水だけでなく鼻水まで垂らしてしまっています。
イライラすることもありつつも、なんだかんだ、子どもたちと過ごす時間が大好きです。
週末は、もっぱら家族でお出かけしているので、子育て世代のためのお出かけ情報をご紹介したいと思っています。
ブログサムネイル
投稿日    2018年12月1日
TAKAO599ミュージアムで高尾山の自然を親子で学ぶ♪

八王子市を代表する…いや、今や東京都を代表する山として名高い高尾山

八王子市に引っ越して約7年が経ちますが、実は高尾山に初めて登ったのは2年ほど前。

実家が東北の山奥ということもあって山の自然が大好きなのですが、東京というエリアなのに山の自然に触れられる日が来るとは…!と、感動しながら登山したことを覚えています。


残念ながら運動音痴と言われる部類に属しているので、山頂まで登った経験は一度しかありませんが、子どもたちは高尾山が大好き(特に、さる園が大好き)なので親子で一緒によく登っています。

おかげで子どもたちも自然が大好き。

親子で高尾山の自然について勉強しようということで、TAKAO 599 MUSEUM(高尾599ミュージアム)にお邪魔してきました!



▶八王子市高尾山とは?


まずは高尾山についてのおさらいから。


都心からアクセスしやすいため、年間の登山者数がハンパなく多い高尾山。

海外からの観光客も非常に多いです。

ケーブルカーやリフトを使えたり、歩道が舗装されていたりするので、とても歩きやすい山です。デートにもおすすめの山。

薬王院を参拝したり、さる園で猿を見たり、ビアガーデンがあったり、高尾山の道中にもさまざまな楽しめるスポットがあるのも魅力ですね。

高尾山の天気は、春や秋は基本的に晴れ間が多い傾向にあるみたいです。

服装については、がっつり登山の服装でなくても、ヒールやサンダルでなければ、普段着でも大丈夫。ただし、登るにつれて寒くなるので、羽織るものを一枚多めに持って行ったほうがいいでしょう。

ちなみに、最寄り駅の京王線高尾山口駅前には、日帰り温泉の『極楽湯』があります。登山で疲れた身体を温泉で癒してから帰る人が多いようです。



▶八王子市高尾山 TAKAO 599 MUSEUMとは?


高尾山の基となる土地ができたのは、約9,400万年も前の後期白亜紀なのだとか。

もうね、昔すぎて、「へぇ~、そんなに前なんだ~」と思わせないくらいのインパクト。

それほど歴史のある山が高尾山です。


そんな長い長い歴史の中で、さまざまな植物や生き物が誕生して息づいている地でもあります。

なんと高尾山は、昆虫の日本3大生息地の一つでもあるほど。

その高尾山の歴史や生態系を学べる施設が、TAKAO 599 MUSEUMなんです。

高尾山についての自然博物館ですね。

今までは高尾山についての予備知識もなく登っていた人も、ここに来れば“新たな高尾山”を発見できちゃいます。




【TAKAO 599 MUSEUM 施設について】

施設名の『TAKAO 599 MUSEUM』は、そのまま『タカオ ゴーキューキュー ミュージアム』と読みます。

施設名に入っている「599」とは、高尾山の標高。そんなに高い山じゃないんですね。

オープンしたのは2015年8月11日。

ご存知の通り、8月11日は「山の日」です。その「山の日」に合わせてオープンするなんて、ニクイ演出しますね。



【TAKAO 599 MUSEUM 料金】

入館料は無料!

カフェでの飲食、ミュージアムグッズの購入、有料ワークショップへの参加ではもちろん料金が発生しますが、展示を見るだけなら料金はかかりません

「勉強してから登ろう!」という時や「下山してからちょっと休憩しよう」という時まで、気軽に立ち寄れるのが嬉しいです。



【TAKAO 599 MUSEUM オリジナルキャラクター】



高尾山はムササビがよく見られるので、ムササビ観察に訪れている観光客も多いんです。

そのムササビをモチーフにデザインされたオリジナルキャラクターが“むっさん”

TAKAO 599 MUSEUMのパンフレットでは、むっさんが、ゆる~く高尾山登山についてのマナーを教えてくれています。

ちなみに、たまたまドルマンスリーブのニットを着ていたのですが、子どもたちに「ママ、むっさんに似てる」と言われました。


【TAKAO 599 MUSEUM イベント】



季節ごとのワークショップやヨガなど、さまざまなイベントもやっているTAKAO 599 MUSEUM。

ムササビの観察会も行われているようで、とても心惹かれました。

施設内にイベントポスターが貼り出されているので、チェックしてみてくださいね。



▶ TAKAO 599 MUSEUM(高尾599ミュージアム) 屋外で遊ぶ



混雑を避けるために朝10時に到着!

11月中旬だったため、すこし色づいた紅葉も楽しめました。




大自然の中にどっしりと佇む風貌。威風堂々としています。

瓦屋根は「和」のデザインで、高尾山の雰囲気とマッチしていますね。

ガラス張りなのですが、広場の緑を映し出していてきれいでした。


広々とした芝生広場は、わが家の暴れん坊たちが走り回るのには格好の場所。

到着早々、全力で走り回っていました。

私は朝からそんなに走り回る体力なんてないので、ゆっくりとこちらのベンチに座らせていただいて、その光景を眺めていました。




このベンチも「599」がデザインされていてとってもかわいい。

SNS映えしそうな撮影スポットです。




敷地内には、水路も流れています。子どもが喜ぶじゃぶじゃぶ池もあるんです。

この日は着替えを持っていなかったことと、11月ということで寒かったので、じゃぶじゃぶ池での水遊びは「お願いだからやめてくれ」と頼んだのですが、「夏にまた来て、水遊びする!!」と鼻息荒く宣言していました。



▶ TAKAO 599 MUSEUM(高尾599ミュージアム) いざ参る!



エントランスには、TAKAO 599 MUSEUMのロゴが。

シンプルだけど印象的なデザイン。





中に入ると、右手にはミュージアムカフェ『TAKAO 599 CAFE

多摩産材のテーブルと椅子が、ほっこりとした温かみがあります。コンクリート打ちっぱなしの壁のデザインもおしゃれですね。

コーヒーや紅茶などの他、八王子市小比企町にある『磯沼ミルクファーム』の牛乳を使ったデザートなどもあるみたい。

カフェは11時開店ということでまだ準備中でしたが、席数が多く広々としているので、子連れでお茶しても大丈夫そうです。





カフェを通り越して進むと、ミュージアムショップと総合案内。





ミュージアムショップでは、TAKAO 599 MUSEUMのオリジナルグッズや本を購入できます。

先ほどご紹介したオリジナルキャラクター“むっさん”のグッズもありますよ!



▶ TAKAO 599 MUSEUM(高尾599ミュージアム) NATURE COLLECTION



16台もの展示台がある展示スペース『NATURE COLLECTION』。

子どものために踏み台まで用意してくれています。親子に嬉しい親切設計。





展示台の中には、高尾山に生息している昆虫の標本や、きれいな草花のアクリル樹脂がずらり。

一つ一つがとてもリアルで、見ているだけで自然を感じて癒されます。

たくさんあったので、いくつか抜粋して紹介しますね。





蝶々の標本コーナー。色とりどりの蝶々が神秘的です。

珍しい模様の蝶々がたくさんいて、目が釘付けになっちゃいました。





今まさに飛び立ちそうな昆虫標本。

羽を広げている昆虫は、時間を止めてその場面だけを切り取ったかのようにドラマチックでした。





草花のアクリル樹脂は、瑞々しく彩りのいい草花がきれいに保存されています。

高尾山登山の時はあまり足元を見て歩いたことがなかったのですが、こんなにきれいな草花が生えているんですね。

次回は、じっくり観察しながら登ろうと思いました。





葉っぱのアクリル樹脂。

高尾山にはたくさんの樹木が生い茂っていますが、その樹木の葉っぱを観察できます。

大きさの違い、形の違いに、子どもたちは興味津々。





キノコのアクリル樹脂。

さっき採ってきたばかりのような瑞々しさです。

子どもたちと「あれがおいしそうだね~」なんて話しながら見ていましたが、調べたら毒キノコだった。





木の実を実際に触れるコーナーもあります。

どんぐり、松ぼっくり、クルミなど。樹木によってどんぐりの形が違うということにビックリ!親子で勉強させてもらいました。



▶ TAKAO 599 MUSEUM(高尾599ミュージアム) NATURE WALL



高尾山に生息している動物たちのはく製がずらりと並んだ『NATURE WALL(ネイチャー ウォール

野生の動物をこんなに近くで観察できる機会はないので、親子共々テンション上がりっぱなしです。





イノシシなんてテレビや本でしか見たことがなかったので、ビクビクしながらも目が離せない子どもたち。

はく製なので、とてもリアル。いまにも走り出しそうです。





ムササビのはく製もありました。

子どもたちは生のムササビを見たことがなかったので、意外と平べったいこととか、意外としっぽがモフモフなことに驚きつつも、時間を忘れて観察してしまいました。





実は、こちらのNATURE WALLは、映像を投射するプロジェクションマッピングにもなっています。

ベンチがいくつかあるので、座りながら鑑賞できますよ。

ダイナミックなプロジェクションマッピングに、時おり歓声が上がっていました。



▶ TAKAO 599 MUSEUM(高尾599ミュージアム) PLAY MOUNTAIN



キッズスペースの『PLAY MOUNTAIN(プレイマウンテン)は、高尾山の起伏を再現しているのだとか!

子どもにとっては起伏が面白いようで、何度も登っては滑り落ちていました。

「高尾山って、こんな形の山なのね~」と、大人が見ても楽しめます。




ひとしきり遊んだら、図書コーナーの本を見ながらお勉強タイム。

図鑑の種類が豊富なので、子どもたちにとっては楽しくて仕方ないスペースだったようです。



▶ TAKAO 599 MUSEUM(高尾599ミュージアム) 自然学習シート



さて、TAKAO 599 MUSEUMで過ごした時間の復習として、自然学習シートを解いてみることに!

自然学習シートは総合受付に行けば、シート・バインダー・鉛筆を借りることができますよ。

それぞれの設問に対する答えは、TAKAO 599 MUSEUMの施設内を探せば必ずあります。


親子で施設内を行ったり来たりしながら、30分ほどかかってようやく全問解きました!

解き終えたら、また総合受付に行って答え合わせ。結果は………



全問正解!!!

ちなみに、帰宅してから主人(生まれも育ちも八王子)に問題を出してみたところ、まったく答えられませんでした。



▶まとめ・感想


高尾山は登山するだけではなく、自然を楽しみ癒される場所でもあることを実感させてくれるTAKAO 599 MUSEUM。

見たことない昆虫や草花を観察したり、野生の動物のはく製を見たりできて、今まで知らなかった高尾山を知ることができるとっても充実したミュージアムです。


また、無料配布している“TAKAO 599 MAP”では、高尾山の登山ルートを10ルートもご紹介しています!難易度や所要時間などの記載があるので、高尾山登山のヒントにしてみるのもいいですね。


あと、これは私の個人的な感想なのですが…

施設内、屋外、展示物、すべてがきれい!

オープンから3年が経っているのですが、きちんとメンテナンスされているのか、どれもとてもきれいで清潔感がありました。


高尾山登山の時にはぜひ立ち寄ってほしいスポットですが、

登山をしなくても楽しめるミュージアムでした。

自分が住んでいる八王子市の名所である高尾山のことについて、親子で学んでみてくださいね♪



【TAKAO 599 MUSEUM アクセス】

住所:東京都八王子市高尾町2435番3

京王線の高尾山口駅から徒歩3~4分ほど。本当に、高尾山の麓にあります。

TAKAO 599 MUSEUMの敷地内には駐車場がないので、お車の場合は周辺のコインパーキングに停めましょう。

近くにたくさん駐車場はありますが、土日はほぼ空いていないのでご注意を!


【TAKAO 599 MUSEUM 営業時間】

営業時間は、4月~11月のシーズンは8:00~17:00、12月~3月は8:00~16:00です。

基本的には年中無休のようですが、メンテナンスなどのために不定期で休館することもあるみたい。



▶施設情報

名称 TAKAO 599 MUSEUM(タカオ599ミュージアム)

住所 東京都八王子市高尾町2435番3

電話 042-665-6688

営業日 年中無休 ※メンテナンスのため休館となる場合もあります

営業時間 【4月~11月】8:00~17:00(最終入館 16:30)/【12月~3月】8:00~16:00(最終入館 15:30)

料金 入館無料

アクセス 京王電鉄(京王線)高尾山口駅から徒歩約4分



TAKAO 599 MUSEUM(高尾599ミュージアム)の施設情報はこちら


このブログ記事が気に入ったらいいね!してね
天狗
 このブログ記事を友達にシェアする 
ブログサムネイル

このブログ記事が気に入ったら
「はちなび」をいいね!しよう

八王子の最新情報を随時お届けします!

この記事を書いたブロガー
女性
年齢非公開
結婚を機に八王子にお邪魔することになり、早7年。八王子歴はまだまだ初心者マークです。 キラキラ系・意識高い系とはかけ離れた、肝っ玉系の母ちゃんライターです。 暴れん坊のちびっこ侍を二人育てつつ、住宅ローン返済のため汗水だけでなく鼻水まで垂らしてしまっています。 イライラすることもありつつも、なんだかんだ、子どもたちと過ごす時間が大好きです。 週末は、もっぱら家族でお出かけしているので、子育て世代のためのお出かけ情報をご紹介したいと思っています。
西島なみこフォロワーアイコン画像 フォロワー 4
西島なみこファンアイコン画像 ファンスポット 0件
西島なみこフォローアイコン画像 フォロー 0件
西島なみこ口コミアイコン画像 口コミ 2
ブログアイコン同じカテゴリ「ブログ」の記事
ブログアイコンあわせて読みたい関連記事
ブログアイコン最新のユーザー記事

はちなび新着情報

スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/テナント探してます画像
2020/07/11
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
テナント探してます
豊田、日野、府中、調布でテナントを探してます。詳しい方いましたら、ご連絡宜しくお願い致します。
スポットブログ
メガロス  八王子店のブログ/【施設紹介】ツール画像
2020/07/11
メガロス  八王子店のスポット画像 メガロス 八王子店
【施設紹介】ツール
【施設紹介 マシンジムツール】ジムエリアには豊富なツールを取り揃えております✨今流行りのGRIT(筋膜リリース)か...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/avexの元CEO松浦勝人さんもやっている美容鍼をふじもり桜画像
2020/07/10
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
avexの元CEO松浦勝人さんもやっている美容鍼をふじもり桜
avexの元CEO松浦勝人さんもやっている美容鍼をふじもり桜花整骨院で顔のリフトアップ、シワやシミ、くすみを消す✨...
スポットブログ
メガロス  八王子店のブログ/スポーツクラブ メガロス 八王子画像
2020/07/10
メガロス  八王子店のスポット画像 メガロス 八王子店
スポーツクラブ メガロス 八王子
八王子駅徒歩4分!地域密着型のスポーツジムジム・スタジオ・プールホットヨーガ ・スカッシュなど☆★☆★☆★☆★☆★...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/ヒト脂肪由来幹細胞培養液の販売画像
2020/07/10
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
ヒト脂肪由来幹細胞培養液の販売
当院では今話題の『ヒト幹細胞培養液』クレンジング、美容液、ローション、クリームの販売を始めました✨美容皮膚科医と形...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/ふじもり桜花整骨院へのアクセス画像
2020/07/09
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
ふじもり桜花整骨院へのアクセス
当院は京王高尾線、山田駅の目の前です車でも目の前に駐車場があります中央線からでもJR八王子駅から家政大学行きのバス...
スポットブログ
エールツアー(ネクストリップ)のブログ/お好み焼き1枚 + ドリンク1杯&錦もみじ詰め合わせ付き!画像
2020/07/09
エールツアー(ネクストリップ)のスポット画像 エールツアー(ネクストリップ)
お好み焼き1枚 + ドリンク1杯&錦もみじ詰め合わせ付き!
<めっちゃお得な夏スペ!■お好み焼き1枚 + ソフトドリンク1杯&錦もみじ詰め合わせ(6個入り)プレゼント!■>♪...
スポットブログ
エールツアー(ネクストリップ)のブログ/日本三大そばのひとつ「出雲路そば巡りクーポン券付き!」画像
2020/07/09
エールツアー(ネクストリップ)のスポット画像 エールツアー(ネクストリップ)
日本三大そばのひとつ「出雲路そば巡りクーポン券付き!」
<めっちゃお得な夏スペ!■日本三大そばのひとつ「出雲路そば巡りクーポン券付き!」■>♪断然便利な出雲空港利用!宿泊...
スポットブログ
エールツアー(ネクストリップ)のブログ/直行便で行く奄美大島スペシャル!画像
2020/07/09
エールツアー(ネクストリップ)のスポット画像 エールツアー(ネクストリップ)
直行便で行く奄美大島スペシャル!
<早割21日前!■直行便で行く奄美大島スペシャル!1名様よりご参加OK!■>♪宿泊は厳選10軒より選べる!JAL全...
スポットブログ
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のブログ/【民間の介護保険】加入の際におさえておきたい4つのポイント画像
2020/07/09
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のスポット画像 保険相談サロンFLP 八王子オーパ店
【民間の介護保険】加入の際におさえておきたい4つのポイント
公的介護保険で不足する費用を補う、民間の介護保険の4つのポイントをみてみましょう。公的介護保険には限度額がある公...
ユーザーブログ
『第2回U15トライアウト』の事後報告
2020/07/08
八王子U15
『第2回U15トライアウト』の事後報告
こんにちは。U15アシスタントコーチの小谷です。私は生まれも育ちも八王子で、八王子がとても好きです。その八王子でバ...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/60分3000円のセルフエステ、レンタルスペース始めました!画像
2020/07/08
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
60分3000円のセルフエステ、レンタルスペース始めました!
インスタベース始めました.当院での10分500円からのセルフエステを行うレンタルベッドスペースを行なっています✨....
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/【大久保長安の治水】画像
2020/07/08
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
【大久保長安の治水】
【大久保長安の治水】大雨・洪水に見舞われている日本列島。それは今も昔も変わりません。江戸開幕の頃、八王子の治水に乗...
スポットブログ
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のブログ/介護施設の費用はどのくらいかかる?画像
2020/07/07
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のスポット画像 保険相談サロンFLP 八王子オーパ店
介護施設の費用はどのくらいかかる?
公的介護保険の施設サービス対象の介護施設に入所した場合、それくらいの費用がかかるのでしょうか。介護施設に入所した場...
スポットブログ
エールツアー(ネクストリップ)のブログ/めっちゃお得!サマースペシャル宮古島!画像
2020/07/06
エールツアー(ネクストリップ)のスポット画像 エールツアー(ネクストリップ)
めっちゃお得!サマースペシャル宮古島!
<めっちゃお得!サマースペシャル宮古島!■宿泊は厳選ホテルより選択可!(ブリーズベイマリーナ、ウェルネスヴィラブリ...
スポットブログ
エールツアー(ネクストリップ)のブログ/めっちゃお得!久米島サーマースペシャル!画像
2020/07/06
エールツアー(ネクストリップ)のスポット画像 エールツアー(ネクストリップ)
めっちゃお得!久米島サーマースペシャル!
<めっちゃお得!久米島サーマースペシャル!■予約時に直行便や経由便が選べる!フライトマイルも貯まる!■>♪宿泊はリ...
スポットブログ
エールツアー(ネクストリップ)のブログ/めっちゃお得なサマースペシャル石垣島!画像
2020/07/06
エールツアー(ネクストリップ)のスポット画像 エールツアー(ネクストリップ)
めっちゃお得なサマースペシャル石垣島!
<値下げ断行!サマースペシャル2020!■宿泊は石垣島・竹富島・西表島・小浜島の12軒の厳選ホテルより1泊ずつ選べ...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/【清水工房・揺籃(ようらん)社 ニュースレターVol.40】画像
2020/07/06
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
【清水工房・揺籃(ようらん)社 ニュースレターVol.40】
【清水工房・揺籃(ようらん)社 ニュースレターVol.40】お世話になっている皆さまへ皆さま、いかがお過ごしでしょ...
ユーザーブログ
巷で話題のハウスクリーニング
2020/07/06
ともちゃん
巷で話題のハウスクリーニング
梅雨ですね、ジメジメしますね。この時期に気になるのが、カビ...湿気のあるところに気付いたら生えていますよね。なん...
スポットブログ
ホットヨガエルフィット 八王子のブログ/タイキックリズム☆画像
2020/07/05
ホットヨガエルフィット 八王子のスポット画像 ホットヨガエルフィット 八王子
タイキックリズム☆
タイキックリズム☆。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○...
ユーザーブログ
ニューアルバム UP LIFT07 発売決定!!
2020/07/05
UP LIFT
ニューアルバム UP LIFT07 発売決定!!
ついに解禁‼️‼️NEWアルバム『UP LIFT 07』CDジャケット全曲名大大大公開‼️UPLIFT 07 CM...
スポットブログ
ホットヨガエルフィット 八王子のブログ/2020年7月~9月 スタジオスケジュール☀画像
2020/07/04
ホットヨガエルフィット 八王子のスポット画像 ホットヨガエルフィット 八王子
2020年7月~9月 スタジオスケジュール☀
2020年7月~9月 スタジオスケジュール☀∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴こんに...
スポットブログ
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のブログ/公的介護保険で受けられるサービスとは?画像
2020/07/04
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のスポット画像 保険相談サロンFLP 八王子オーパ店
公的介護保険で受けられるサービスとは?
要介護認定を受けると、公的介護保険により介護サービスが1割の自己負担額で受けることが出来ます。具体的にどのようなサ...
スポットブログ
【女性専用】24時間ジム&デトックスで温活&セルフエステ アワード八王子のブログ/24時間ジム&セルフエステ 八王子アワード画像
2020/07/03
【女性専用】24時間ジム&デトックスで温活&セルフエステ アワード八王子のスポット画像 【女性専用】24時間ジム&デトックスで温活&セルフエス...
24時間ジム&セルフエステ 八王子アワード
もう1台追加でキャビテーションができるようになりました。 こちらは ラジオ波+キャビテーション→ラジオ波+バ...
スポットブログ
ふじもり桜花整骨院のブログ/歩行診断をして正しい歩き方を身につけよう画像
2020/07/03
ふじもり桜花整骨院のスポット画像 ふじもり桜花整骨院
歩行診断をして正しい歩き方を身につけよう
当院では歩行診断をしています普段からの一歩の行動でもバランスや負担の大きさが変わってくるので1日約7000歩歩いた...
スポットブログ
米蔵人 城定商店のブログ/西八王子 お米屋 島根県 隠岐の島のお米画像
2020/07/02
米蔵人 城定商店のスポット画像 米蔵人 城定商店
西八王子 お米屋 島根県 隠岐の島のお米
島根県 隠岐の島 「藻塩米きぬむすめ」 販売中 島根県で栽培されるきぬむすめ第3弾目です 令和元年産は獲れ秋までこ...
ユーザーブログ
『ポジション争いに勝ち抜くために今できることを』
2020/07/02
八王子U15
『ポジション争いに勝ち抜くために今できることを』
ブログを書かせて頂きます、U15アシスタントコーチの兼子です。現在チームは1年生のみで、感染症対策を行った上で練習...
スポットブログ
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のブログ/【23年前の香港】画像
2020/07/02
株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)のスポット画像 株式会社清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)
【23年前の香港】
【23年前の香港】いま何かと話題の香港。23年前、中国返還直前と直後の姿を活写した写真集『WONDERS OF H...
ユーザーブログ
マイナポイントの受付が始まりました!
2020/07/01
ともちゃん
マイナポイントの受付が始まりました!
クレジットカードとか電子マネー、QRコード決済で支払うと2%とか5%戻ってくる「キャッシュレス還元事業」は昨日で終...
スポットブログ
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のブログ/介護状態になるとどのくらい費用がかかる?画像
2020/07/01
保険相談サロンFLP 八王子オーパ店のスポット画像 保険相談サロンFLP 八王子オーパ店
介護状態になるとどのくらい費用がかかる?
介護状態となってしまうと約546万円の出費介護に要した費用(公的介護保険サービスの自己負担費用を含む)のうち、一時...
ブロガー募集