![はちなびブログ](https://img.hachi-navi.com/img/blog/common/la_1.png?hoge1677502614)
![パン激戦区の八王子で人気のパン屋さんまとめ](/Hachi/img/white.png)
![](/Hachi/img/white.png)
パン激戦区の八王子で人気のパン屋さんまとめ
![>>](https://img.hachi-navi.com/img/common/event/article_arrow.png?hoge1677502614)
すっかり寒くなり、「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる」というフレーズ通りの季節になりましたね。
しかし、わが家の猫は、使わなくなったマットレスの上で伸びています…。
さて、突然ですが、読者のみなさま。
八王子市で毎月第2土曜日に行われているイベントをご存知でしょうか?
実は、富士森公園の浅間神社境内にて『骨董市』と『手仕事アートマーケット』が開催されているんです。
昔の作家さんたちが作ったアンティークな作品と出会える『骨董市』と、
現代の作家さんたちが作り出すハンドメイド作品が並ぶ『手仕事アートマーケット』は、
今に繋がるものづくりの歴史を感じることができるイベントです。
古くから織物が盛んで、今でもものづくりの文化が息づいている八王子の街ならではのイベントだと思います。
こんな素敵なイベント、見逃すわけにはいかない!!
ということで、ねぼすけのパパと長男を置いて、早起きした次男と私の親子で行ってまいりました!
レビューする前に、『骨董市』と『手仕事アートマーケット』の概要を説明しますね♪
▶八王子浅間神社 骨董市とは
骨董品やアンティークグッズなどの古物をメインに売られている骨董市。
レトロでかわいいアンティーク品を購入できるということで、近年では若い女性にも人気なのだとか。
コレクターアイテムなどが売られることも多く、運よく掘り出し物を見つけられたら、格安でゲットできちゃいますよ♪
骨董市・露店市・古物市は関東近郊や東京都内の各地で開催されていますが、八王子浅間神社の骨董市は比較的規模が小さいので、気軽に見て回れるのが嬉しいです。
▶同時開催されている『手仕事アートマーケット』とは
Abbey roadさんが主催している、ハンドメイド作品や手仕事品の販売市が『手仕事アートマーケット』です。
2010年3月から開催されており、浅間神社骨董市の隣で開かれています。
作家さん自身が販売をするので、フリーマーケットなどと違って、その作品の良さや制作工程を直接聞けるのが興味深い!
「手仕事」というくくりなので、ハンドメイド作品以外にも、フードやドリンクもあります。「手」で作るものですからね♪
【浅間神社骨董市・手仕事アートマーケット 開催場所・アクセス】
東京都八王子市台町2-2
骨董市と手仕事アートマーケットは、富士森公園にある浅間神社の境内で開催されています。
八王子市の富士森公園と言えば、お花見の名所として有名ですよね!また、夏には八王子花火大会も開催されています。
だからこそ、富士森公園というスポットで骨董市が開催されているのはとても素敵だと思うんです。
春は桜、秋は紅葉がきれいなこの場所で、四季の移ろいを感じながら、時代の移ろいも感じることができますからね。
………ちょっとポエムな感じ(てへぺろ)
【浅間神社骨董市・手仕事アートマーケット 開催日時】
浅間神社の骨董市は、毎月第2土曜日の9:00~15:00まで開催されています。
土曜日はお休みの方も多いと思いますが、たまには早起きしてお散歩がてら骨董市を歩くのもいいですよ♪
手仕事アートマーケットは、同じく毎月第2土曜日なのですが、10:00~16:00までの開催。
開始時間・終了時間ともに、骨董市よりも1時間遅いんですね。
でも私が行った日は、9:30の時点ですでに多くの作家さんたちがお店を広げていました。
10:00には全ての店舗が出展していたので、開始時間前から余裕を持って準備しているお店が多いようですね。
▶浅間神社骨董市 レポート
朝9:30に浅間神社へ到着!まずは骨董市へお邪魔しました。
鳥居の付近には、レトロなお皿や漆塗りのようなお椀などの食器類を扱っているお店。
きれいな模様の食器類は、見ているだけでもウキウキしますね。
食事を乗せたら、もっとウキウキしちゃうかも!
その隣には着物。
なんと100円というお手頃価格!
アンティーク着物や帯がたくさん置かれていました。
実は私、着物好きで、特にアンティーク着物は収集するほど大好きなんです…!
着物を普段着として着ていた時代から、何人もの女性が袖を通してきたと思うと、その一着の歴史や重みを感じられて、とても厳かな気分になります。
さて、どんどんお店を見て回ります。
古着やブランドバッグを出品しているお店もありました。
このような、あまり歴史のない比較的新しめのものは、骨董市業界で「新物(あらもの)」と言うそうです。
アンティークなものだけでなく、このような新物もあるので、いろいろな世代の人が楽しめますね♪
ジュエリーを扱うお店。
レトロでアンティークな風合いが、いい味を出しています。
大き目の天然石がインパクトあって素敵ですね。
こわーい顔の、天狗(?)のお面!
子どもはビビりまくりです…!
普段、このようなお面は見ることがないので、こういう変わったアイテムを見つけることができるのも骨董市の醍醐味♪
食器類や建築系道具など、幅広く扱っているお店もありました。
鋸(のこぎり)や鉋(かんな)などが売っています。たくさんの職人さんの手を渡ってきたのでしょうか。
建築道具の間にあるのは、岩手県名産の南部鉄器の急須かな?
熱いお湯も冷めにくい南部鉄器は、今の時期には最適ですね。
すっごいレトロなカメラ!
実際に撮影することはできないと思いますが、インテリアとしてお部屋に置いておくと雰囲気が出ますよね。
スマホカメラが発達してデジカメもどんどん軽量化している現代では、とても珍しいカメラだと思います。
まさに『レトロかわいい』ビアジョッキ!
すごく独特なイラスト。
このレトロな味わいは、なかなか出会うことはできないと思います!
お店の方との値段交渉も、骨董市の楽しみの一つですよ。
お気に入りの一品を見つけたら、お得にゲットできるといいですね♪
▶手仕事アートマーケット レポート
次は現代の職人芸に触れます!
いろいろな出店者さんがいて、目移りしながら進みます。
いくつか気になった商品をご紹介しますね。
※店名を聞きそびれたりメモし忘れてしまったお店さんもございます…申し訳ございません(;_;)
羊毛で作られた手作り人形。
愛らしい表情の人形に親子で「かわいい~!」コールが止まりません。アラサーの私ですが、まだまだかわいいものは好きです。
手作りだから、一つひとつの顔が違うんです。
それがまた、かわいい~!
レジンアクセサリーの『chitoseya』さん。
こちらは、檜原村で採れた花や木の実をドライフラワーにして、そのあとレジンでくっつけているそうです。
ぎゅぎゅっと凝縮した自然を身に付けられるなんて素敵ですね。
レザー小物の『Cat Walk』さん。
こちらの革製品は、全て手切り・手縫いなのだとか!まさに職人の技ですね。
レザーアイテムってハードなイメージがありますが、こちらのアイテムは気軽に着けられそうなデザインです。
クリスマス飾り。
イベントに訪れたのは12月ということで、季節感あふれるクリスマス飾りも販売していました。
おうちが一気に華やぎそうですね♪
ハンドメイドリースの『くま花めがね』さん。
こちらも季節感たっぷりのお正月飾り!
ドライフラワーのお正月用飾りって、とてもおしゃれで珍しい!
他の家庭と差を付けられそうですね♪
木製のカトラリーや一輪挿しなどを販売している店舗さんでは、こちらのカップに一目惚れ!
ひとつひとつ表情が違います。よく見ると、持ち手部分も違うんですよ。
手にしっくりと馴染むので、使えば使うほど愛着が湧きそう。
こちらでは、手作りのコマもたくさんありました。
遊べるようにもなっていて、子どもたちが集まってコマ回しをしていましたよ。
お話を伺うと、建築家の方が趣味で作ったお皿やコマなのだとか。
20年ほど、趣味を兼ねて作品作りをして、それを販売していたのだそうです。
しかし、その方が今年1月に亡くなってしまい、今は奥さまがこうして販売されているということでした。
燻製を販売している『ぶーコッコ』さん。
お店は、神奈川県の愛川町にあるそうです。
自家製の燻製や、自家製の辛みそなどを販売。
燻製を試食させていただきましたが、とてもおいしかった!ビールとの相性は最高だと思います。
手作りスイーツを販売している『CAFE AZUL』さん。
八王子市石川町に店舗があるそうです。
この日は、手作りのアップルパイやスイートポテト、クッキーやフォカッチャなどを販売していました。
写真左にあるのはスイートポテト。こういう形のものは珍しいですよね。でもかわいい!
八王子市小比企町にあるカレー屋『ココテラス』さん。
カレースパイスや手作りのカレーコロッケパンのほか、スタッフの方が作ったというバレッタやピアスなどのアクセサリーも販売していました。
あと、お店の畑で作っている大根も2本100円で売られていました。主婦には嬉しい(笑)
自家焙煎コーヒーの『F&M焙煎工房』さん。
いつもこの移動販売車でいろいろな場所で出店しているそうです。
なんとこの移動販売車には、焙煎器が積んであるんです!!
焙煎器は専用で作ったものらしく、挽きたてを飲めるから嬉しいですね。
こちらのスペースで、『CAFE AZUL』さんのアップルパイと『F&M焙煎工房』さんのカフェラテで、少し休憩させていただきました。
▶ちょっと疲れたら…
いろいろなお店を見て回って少し疲れちゃったら、休憩スペースで一休みしましょう♪
子ども用のおもちゃも置いてあるので、子連れでも安心です。
各テーブルには雑誌や絵本が置いてあり、休憩にはちょうどいいですね。
この日は、手仕事アートマーケット主催者のAbbey roadのスタッフさんとお話しながら、まったりとくつろがせていただきました♪
また、守屋茂さんと米花誠一郎さんのウクレレ&ギターのライブも開催します!
生のライブを聴けるなんて、お得な気分になりますね。
私は時間が合わずに聞けなかったので、とても残念…!
せっかく浅間神社に来たということで、最後にお参りをして帰りました♪
▶まとめ・感想
リサイクル・リユースの専門店がたくさんある現代。
しかし、この骨董市では、リサイクル専門店やフリーマーケットにはなかなかないような、
歴史を感じるレトロでアンティークな品にたくさん出会うことができました。
昔の職人さんが手掛けた小道具や骨董品に触れて、歴史を感じた一日でした。
昔と今の手仕事に触れられるイベント『浅間神社 骨董市』と『手仕事アートマーケット』。
フリマとは一味違う趣に、きっと時間を忘れてお店巡りをしてしまいますよ。
子供も一緒に楽しめると思います。
手仕事の文化が息づいている八王子ならではのイベントに、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
●JR八王子駅
・徒歩:約20分
・バス:八王子駅南口7番乗り場「東京家政学院」または「法政大学」行きのバスで「富士森公園」または「市民体育館前」で下車
●JR西八王子駅
・徒歩:約15分
・バス:西八王子駅南口から「八王子駅南口」行きのバスで「富士森公園」または「市民体育館前」で下車
●京王高尾線山田駅
・徒歩:約8分
●お車では
駐車場は、骨董市開催中は浅間神社参道に駐車できます。富士森公園にも駐車場がありますよ。
※現段階では仮登録となります。
ご入力いただいたメールアドレスにメールを送信致しました。
メールに記載されたURLをクリックしてプロフィールを入力し、
本登録を完了させてください。
しばらく経ってもメールが届かない場合は、お手数をお掛け致しますが、
再度メールアドレスを入力して送信をお願いいたします。
ドメイン指定受信をされている方は「hachi-navi.com」を指定し、
再度メールアドレスを入力して送信をお願いいたします。