文化人類学的な視点から養蚕の研究をされている社会学博士の沢辺満智子さんをお招きして、オンライントークイベントを開催します。
昨年春より実施した「おうちで蚕を育てよう!お蚕フレンズプロジェクト」は家庭での養蚕と、SNSでの情報共有や勉強会、ワークショップなどを楽しむプロジェクト。
ステイホーム習慣とも重なり、子どものために飼育を始めたのに、いつの間にか自分がハマってしまった大人たち。
なぜこんなに「お蚕さん」がカワイく、愛おしく感じるのか?
そのヒントが見つかるかもしれません。
イベントでは社会学博士の沢辺満智子さん、くにたち郷土文化館学芸員の安齋順子さんを講師にお招きし、
・産業としての養蚕
・養蚕と女性の身体感覚性
・多摩・国立地域での養蚕
といったテーマからお話いただき、ひいては
・養蚕と子育て
・養蚕を通して考えるニューノーマルな生活
などなど、語り尽くしていただきます。
オンライン会議システムZOOMを使用しての双方向イベントですので
参加者の方のご質問など、講師の方と直接お話いただく機会も設定いたします。
【登壇者プロフィール】
講師:沢辺満智子
一橋大学大学院社会学研究科で日本蚕糸業と民俗学的想像力をテーマに博士号を取得。著書に『養蚕と蚕神ー近代産業に息づく民族的想像力』(2020、慶應義塾大学出版会)。絵本・児童書を発行するポリフォニープレス合同会社代表。一般社団法人日伊櫻の会代表理事。学習院大学、多摩美術大学非常勤講師。
講師:安齋順子
武蔵野美術大学造形学部卒業。大学卒業よりくにたち郷土文化館の学芸員として勤務。主に美術と民俗を中心に担当している。
司会:小野淳
NPO法人くにたち農園の会 理事長/株式会社農天気 代表
日本大学探検部卒業、テレビ番組ディレクターとなる。30歳で農業に転職、大手飲食チェーンの野菜生産や流通、貸農園の運営などに関わったのち、2014年(株)農天気設立。NHK「菜園ライフ」(監修・実演)、著書に「東京農業クリエイターズ」など。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【日程】1/31(日)15:00〜17:00
【参加費】1000円
【お申し込み・お支払い方法】
下記お申し込みフォームにご記入ください。お申し込みいただいた方にお支払い先のリンクを送信いたします。
【参加方法】ZOOM(お申し込み完了後にミーティングURLをお知らせいたします。
【主催】NPO法人くにたち農園の会
【協力】くにたち郷土文化館