content_start
お世話になっている皆さまへ
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
八王子市追分町の印刷・出版の会社、「清水工房・揺籃(ようらん)社」です。
ここのところ頻繁に見聞きする「コロナ禍」(読みは「ころなか」、禍は「災い、災難」の意)。
ネットでは誤記が多く、「コロナ渦」、「コロナ化」、「コロナ家」を見かけました。
稀に「コロナ蝸」や「コロナ鍋」なんて変わり種も。
戦争による混乱を「戦渦」といいますから、今の世を評すのに「コロナ渦」はあながち間違いではないですね。
「コロナ禍」によって、根も葉もない噂や、自粛警察による行き過ぎた取り締まり行為が伝染していく様子は、
世の中の「コロナ化」と呼べるのかもしれません。
「コロナ家」は、コメンテーターとしてテレビに出続けている感染症の専門家たちの総称として使えそう。
ステイホーム中という意味では、「コロナ蝸」はなかなか言い得て妙です(蝸は「かたつむり」の意)。
ただ、「コロナ鍋」だけはどうあっても願い下げだと感じました(食べたくない)。
さて、ニュースレター最新号をお送りします。
もし、ご不要の方がいらっしゃいましたら、お手数でもご一報いただければ幸いです。
★【コロナウイルス感染拡大防止の対策について】
清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)では、下記の通り、コロナ対策を実施しております。
・日に3度の換気タイムの設定
・来客対応時におけるマスクの着用
・お客さまへの手指の消毒のお願い
・出社時や外出から戻ってきた際の手洗いとうがいの励行
非常事態宣言は解除されましたが、やはり心配な面がありますため、しばらくは上記の対策を続けます。
お客さまには大変なご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。
★【戦後75年・八王子の戦争に関する新刊2点】
コロナ騒ぎやオリンピックイヤーのドタバタで忘れられてしまっているような気がしますが、今年2020年は戦後75年の節目です。
揺籃社(ようらんしゃ)では、2冊の戦争関連書籍を発行予定。
これを機に、戦争の悲惨さ、無意味さを再認識しませんか。
そして、二度と繰り返さないという強い覚悟を共有できたら幸いです。
◎小説『キミ達の青い空 ―八王子空襲から七十五年―』(前野博著、A5判、346ページ、並製本、1,200円+税、7月1日発行、限定1000部)
大正10年生まれの山野キミは、八王子生まれ、八王子育ち。
死期が近づき、想いは戦中の八王子へ……。
仲良しの由江ちゃん、好きだったあの人、隣保館での悲劇、逃げ惑った空襲、託された手紙、そして列車銃撃……。
キミの現在と過去が織り成す悲しくも美しい人生物語。
戦中戦後の八王子を舞台にして、一人の女性の成長と苦悩を描き出す、『この世界の片隅に』を彷彿とさせる小説です。
◎ガイドブック『八王子の戦跡(仮題)』(揺籃社編集部編、B5判、約100ページ、フルカラー、並製本、1,000円+税(予定)、7月下旬発行予定)
八王子市内に数多く残されている戦跡を網羅的に紹介するガイドブック。
戦争をよく知らない世代には分かりやすく、戦争を体験された方には心から納得していただけるように、様々な工夫を凝らして編集中です。
後世に戦争の悲惨さ、平和の大切さを伝えていく一助になればと願います。
本書を手に、市内の戦跡を巡ってみませんか(秋には市内戦跡見学会を開催予定、コロナ次第)。
※ご予約や詳細については当社まで → info@simizukobo.com か 042-620-2626
★【コラム・経理事務 堀江記】
皆さま、初めまして。
今年の1月より㈱清水工房で働いております、新人事務員の堀江広美と申します。
清水工房で一番の新人ですが、一番の年長です。
一緒に働いている社員の皆さんには温かく迎えていただき、日々楽しく業務をしております。
店頭にお越しのお客様との会話も楽しみの一つとなりました。
さて、印刷・出版業界での仕事は初めてですが、日々勉強となることが沢山あります。
印刷用の大きな機械・断裁機など初めて目にするものが多く、興味がわきます。
多くの方がご存知かと思いますが、当社は国道20号線沿いにあります。
銀杏並木が続き、今は新緑がとても綺麗です。
お天気のいい日は新緑の間から射す太陽がとても気持ちよく、仕事の合間のリフレッシュには最高です。
これからも地域の皆様に愛されますよう、微力ながら頑張ってまいります。
ニュースレターは不定期に発信いたします。
何かご意見などありましたらお知らせください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
㈱清水工房・揺籃(ようらん)社 社員一同
<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->
株式会社 清水工房 (揺籃社)
〒192-0056 東京都八王子市追分町10-4-101
Tel 042-620-2626 Fax 042-620-2616
Mail info@simizukobo.com
URL http://www.simizukobo.com/
<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->
content_end
このブログ記事が気に入ったら
「はちなび」をいいね!しよう
八王子の最新情報を随時お届けします!