ご意見ポスト
ポスト君
はちなび運営事務局へのご意見・ご要望をお送りください。
返信の必要なお問い合わせはこちら
ニックネーム ※全角10文字まで
ご意見・ご要望            ※全角200文字まで
ポスト君
上記の内容で良ければ送信ボタンを
押してください。

吉祥院 - お寺|寺社・仏閣・霊園・教会 - ファンスポット一覧 八王子の地域情報ポータルサイト「はちなび」

  • 公式スポット登録
特集6件 新着10件
アイコンファン登録してる人一覧
1~3件表示/全3件 
みょん
性別非公開
年齢非公開
非公開
ファン件数9
フォロワー数0
口コミ件数0
こあら
性別非公開
39歳
八王子市在住。 食べるのが大好き!! 八王子市内のグルメのオススメ店舗を皆さん紹介したいです。 主に八王子駅、西八王子駅周辺に出没中! 八王子市内のラーメン屋を制覇するのが夢
ファン件数58
フォロワー数10
口コミ件数108
まえたけ
男性
年齢非公開
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!! 「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。 もっともっと八王子を皆さんに知っていただきたい! 大盛り上がりの八王子のイベントや八王子のグルメ情報を発信していきます。 皆様の情報もお待ちしています!!
ファン件数95
フォロワー数27
口コミ件数11
画像
このファン登録一覧のスポット
八王子七福神めぐりのお寺でもある吉祥院には、【吉祥天(きっしょうてん)】が奉られています。 吉祥院はJR中央線西八王子駅北口から徒歩15分ほど、長房町の南浅川沿いを高尾方面へ進んだ先、八王子白百合幼稚園の向かい側にある【吉祥院】と彫られた石柱が目印のお寺です。 元々は日吉町にあった吉祥院ですが、昭和29年に現在の位置へ移動されました。 見晴らしも良く、眺望は八王子七福神めぐりの中でも最高です。 八王子七福神めぐりでは吉祥天の他に恵比寿天(えびすてん)、走大黒天(はしりだいこくてん)、新護弁才天(しんごべんざいてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、布袋尊(ほていそん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、寿老尊(じゅろうそん)が奉られています。 吉祥天は八王子の「八」にちなんで七福神に新たに加わり【八福神】となりました。 吉祥天はインド出身の幸福と美の女神で、攻徳天(こうとくてん)やラクシュミーとも呼ばれており、災いを転じ福を与えてくれる優しい神様です。 その優しさで多くの人々を助け、「福徳自在の神様」として言い伝えられてきました。 吉祥院には【となりのトトロ】で有名なメイや猫バス、まっくろくろすけの石像等も隠されており、ちょっとした冒険心をくすぐられる作りになっています。

最近チェックしたスポット

お寺
スポット画像
吉祥院
八王子七福神めぐりのお寺でもある吉祥院には、【吉祥天(きっしょうてん)】が奉られています。 吉祥院はJR中央線 西八王子駅北口から徒歩15分ほど、長房町の南浅川沿いを高尾方面へ進んだ先、八王子白百合幼稚園の向かい側にある【吉祥院】と彫られた石柱が目印のお寺です。 元々は日吉町にあった吉祥院ですが、昭和29年に現在の位置へ移動されました。 見晴らしも良く、眺望は八王子七福神めぐり...

MYBOX

 この施設を友達にシェアする 
閉所報告
はちなびフッター画像
他サービス
世界に日本の情報を動画+インバウンドSNSで発信!
COOL JAPAN VIDEOS ~クールジャパンビデオ~
マッチ3戦略型パズルRPG
THE CHASER
多人数参加型のリアルタイム対戦ソーシャルゲーム
罪罰聖戦記 ~魔王討伐と七つの鍵~