ご意見ポスト
ポスト君
はちなび運営事務局へのご意見・ご要望をお送りください。
返信の必要なお問い合わせはこちら
ニックネーム ※全角10文字まで
ご意見・ご要望            ※全角200文字まで
ポスト君
上記の内容で良ければ送信ボタンを
押してください。

椚田遺跡公園 - 史跡|公園・広場・自然・史跡 - ファンスポット一覧 八王子の地域情報ポータルサイト「はちなび」

  • 公式スポット登録
特集6件 1件開催中 新着5件
アイコンファン登録してる人一覧
1~2件表示/全2件 
こあら
性別非公開
35歳
八王子市在住。 食べるのが大好き!! 八王子市内のグルメのオススメ店舗を皆さん紹介したいです。 主に八王子駅、西八王子駅周辺に出没中! 八王子市内のラーメン屋を制覇するのが夢
ファン件数58
フォロワー数10
口コミ件数109
まえたけ
男性
年齢非公開
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!! 「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。 もっともっと八王子を皆さんに知っていただきたい! 大盛り上がりの八王子のイベントや八王子のグルメ情報を発信していきます。 皆様の情報もお待ちしています!!
ファン件数95
フォロワー数26
口コミ件数11
画像
このファン登録一覧のスポット
京王高尾線めじろ台駅から徒歩16分程の椚田町にある国指定史跡で、駅から椚田遺跡公園通り(高専通り)へ入り、狭間駅方面へ進んだ1本目の路地を左折し、2分程歩くと左手に見えてきます。 椚田遺跡公園の「椚田遺跡」とは、1975年に発掘が行われた縄文時代中期(約4500年前)の遺跡で、保存状態が良かった事から1978年に国の史跡に指定されています。 現在は発掘した遺跡の跡地を土で埋め立てた椚田遺跡公園となっており、縄文土器のモニュメントや住居跡の広場、縄文時代当時の林を再現した「縄文の林」など、縄文時代の趣を感じられる公園となっています。 椚田遺跡からは縄文時代当時の縄文土器や石器が出土し、八王子市郷土資料館で出土品を見る事が出来ます。 出土した縄文土器は、縄文時代独特の縄目模様が神秘的で、女性を象った土偶など変わったものも発見されています。 また、石器に関しては実用的な日常品が多く、斧に使われた打製石斧(だせいせきふ)や磨製石斧(ませいせきふ)、石製の矢じりが発見されています。

最近チェックしたスポット

史跡
スポット画像
椚田遺跡公園
京王高尾線 めじろ台駅から徒歩16分程の椚田町にある国指定史跡で、駅から椚田遺跡公園通り(高専通り)へ入り、狭間駅方面へ進んだ1本目の路地を左折し、2分程歩くと左手に見えてきます。 椚田遺跡公園の「椚田遺跡」とは、1975年に発掘が行われた縄文時代中期(約4500年前)の遺跡で、保存状態が良かった事から1978年に国の史跡に指定されています。 現在は発掘した遺跡の跡地を土で埋め立...

MYBOX

 このスポットを友達にシェアする 
閉所報告