ご意見ポスト
ポスト君
はちなび運営事務局へのご意見・ご要望をお送りください。
返信の必要なお問い合わせはこちら
ニックネーム ※全角10文字まで
ご意見・ご要望            ※全角200文字まで
ポスト君
上記の内容で良ければ送信ボタンを
押してください。

都立滝山公園 滝山城跡 - 史跡|公園・広場・自然・史跡 - ファンスポット一覧 八王子の地域情報ポータルサイト「はちなび」

  • 公式スポット登録
特集6件 1件開催中 新着5件
アイコンファン登録してる人一覧
1~2件表示/全2件 
こあら
性別非公開
35歳
八王子市在住。 食べるのが大好き!! 八王子市内のグルメのオススメ店舗を皆さん紹介したいです。 主に八王子駅、西八王子駅周辺に出没中! 八王子市内のラーメン屋を制覇するのが夢
ファン件数58
フォロワー数10
口コミ件数109
まえたけ
男性
年齢非公開
「はちなび」運営スタッフです!趣味はお酒と美味しいものを食べる事!! 「はちなび」は八王子市民皆様のご協力のもと、作られているサイトです。 もっともっと八王子を皆さんに知っていただきたい! 大盛り上がりの八王子のイベントや八王子のグルメ情報を発信していきます。 皆様の情報もお待ちしています!!
ファン件数95
フォロワー数25
口コミ件数11
画像
このファン登録一覧のスポット
JR中央線八王子駅北口から西東京バス「ひよどり山トンネル経由戸吹」行、「滝山城址下」下車徒歩15分程の高月町にある国指定史跡です。 JR中央線八王子駅北口から車の場合は桑並木通りから甲州街道(国道20号)を通り、東京環状(国道16号)を昭島方面へ進みます。 しばらく進むと瀧山街道(国道411号)のはじまりである左入町交差点があるので左折し、瀧山街道沿いの右手に入口が見えてきます。 1521年に大石定重が築城し、その後北条氏照が大石氏の娘婿となったことで北条氏の城となりました。 武田信玄からの猛攻に耐え、落城寸前まで追い込まれたことから、八王子城築城のきっかけとも言われています。 現在の滝山城址は、花見やハイキングスポットとして気軽に利用出来る滝山自然公園に含まれています。 三の丸、ニの丸、中の丸、本丸と随所に歴史の趣を感じることができ、中の丸には休憩所も用意されています。 駐車場の利用時間は午前8時から午後6時までです。 ※ただし11月1日から2月末日については午後4時閉場です。 また、公園内には約5000本もの桜の木が群生する都内有数の桜の名所となっていますので、ハイキングを楽しみながらお花見を満喫することもできます。 毎年4月上旬に「滝山城跡桜まつり」が開催され多くの花見客で賑わいます。

最近チェックしたスポット

史跡
スポット画像
都立滝山公園 滝山城跡
JR中央線 八王子駅北口から西東京バス「ひよどり山トンネル経由 戸吹」行、「滝山城址下」下車徒歩15分程の高月町にある国指定史跡です。 JR中央線 八王子駅北口から車の場合は桑並木通りから甲州街道(国道20号)を通り、東京環状(国道16号)を昭島方面へ進みます。 しばらく進むと瀧山街道(国道411号)のはじまりである左入町交差点があるので左折し、瀧山街道沿いの右手に入口が見えてきま...

MYBOX

 このスポットを友達にシェアする 
閉所報告